※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターでの経験について相談したい女性がいます。

子育て支援センターでモヤモヤ(むかついた)
する事がありました。
今日は、発達支援の専門の先生の講義があり、
とても勉強になり良い講義だったのですが、
①支援センターの職員が、始まる前に〇〇ちゃん(私の子)は
おねんねで遊べるかなーと言われたので、9ヶ月なのでずり這いで動いちゃうので、膝の上に座らせますと言ったら
それじゃ発達に良くないですよと言われました。
普段は支援センターで好きなように遊ばせているので、
講義中くらいは、私もしっかり話を聞きたかったので、
子供が大人しくしてるなら、最初だけでも膝の上でおもちゃで遊んで欲しかったので、発達に良くないとはっきり言われモヤモヤ、、

②〇〇ちゃん大人しいねーとその職員に言われ
最初は場所見知りがあって積極的じゃないんです
と答えたら、積極的じゃないと言う言葉は使わない
のが基本です。子供は赤ちゃんのうちからよく
聞いているので、自己肯定感が下がってしまいます
気をつけてください、と言われモヤモヤ、、
私自身消極的な声かけは良くないと知ってはいたので
普段から気をつけていたのですが、
職員から注意されたことにモヤモヤ、、

③講義の中で抱っこ紐は赤ちゃんの向きが外側は
良くないと教わりました。
普段から抱っこ紐は内側でしか使ったことなかったのですが、
今日はヒップシートをつけてました。
帰りは大雨で傘を左手に持って、5メートルの距離だったので、
子供をヒップシートに外側に抱えたら、後ろから
お母さんちょっと!今日の講義で先生が
外向きはいけないって言ってなかったっけ?と
呼び止められました。
すみません、雨で荷物が多いので、、(子供と傘とバッグ抱えて今更無理)と伝えましたが、
この人講義の内容が何も分かってない人認定されたのか、
はぁ😮‍💨とため息つかれました

私が悪いことは承知ですが、
子育てしていると完璧に出来ることばかりではないし、
状況に応じてやり方を変えることもあるし、
理想ばかりいかない事もありませんか?

もちろん講義の内容で参考になることもたくさん
あったし、やってみようと思うこともあったのですが、
先生ではなく支援センターの職員にグチグチ
言われたのがモヤモヤしました😩

いろいろご意見あると思いますが、
共感いただける方だけコメントお願いします🥺

コメント

ぴぴ

9ヶ月じゃ寝て遊ばないですよね😂
支援センターの職員って別に資格あるわけでもないし
自分が講義した訳でもないのに上から目線で偉そうですね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。支援センターのバッチに9ヶ月って書いてあるのに、、とそこにもモヤモヤ😇
    ただの職員さんにわざわざ言われたことが、え😅ってなりました

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    月齢の動きも分からないのか?と思いますね(笑)

    私はそもそもそうゆう講義とか興味ないタイプなので余計ですが
    どっち向き抱っこにいい悪いもないと思います😂
    抱きやすい、子供が好きなほうでそれぞれでいいと思いますし🙆‍♀️✨️

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も普段は講義とか行かないのですが、知り合いの先生だったので😙
    でも先生の講義で全て鵜呑みにするのではなく、私も自分の子育てに合うことだけ取り入れればいいかなーって思います☺️

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😶!
    それが正しい!みたいに言う先生もいたり
    そうしないと!となる場合もありますが良いなと思うことだけ取り入れられたら1番ですね👍🏻 ̖́-‬
    それを間違ってる!!みたいに言う人はナシですね🙅‍♀️

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

これをその先生に読んでもらいたいですね👍👍

その職員さんはマウントとりたかったというか、「私はあなたより先輩!なんでも知ってる!教えてあげなくっちゃ!」みたいになっちゃってる残念な人なんだな…と思いました🤣🤣

べつにまるさん、何も悪くないですよ、赤ちゃん連れて講義聞きに行こう!って思えるだけでホント素晴らしいかと😂✨✨

その変な人の変な言葉で落ち込んだりモヤモヤしたりしてたら時間も気持ちももったいないです!こいつよくこのキャラでこの仕事してんな!🤣って鼻で笑ってやりましょう❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです!
    アンケートとかに書いてやりたい😇実は知り合いの先生の講義だったので😌普段は講義とか勉強とか苦手ですが、講義自体はとても良かっただけに、職員さんが残念すぎました🤣

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤというより、読んでいてかなり"は??"って思ってしまいました😭

その職員は何をしたいんでしょうかね…
そもそも、②についてはその職員語録では"大人しい"はOKな単語なんですかね。
わざわざ言わなくて声掛けですよね。
それを言われてママが笑顔になる訳でも無いですし。

①も②もママが一番赤ちゃんの様子を知ってて、ずーーーっとそうしてる訳じゃなくて臨機応変に対応してるんだから全く気にする必要無いです。。

支援センターのスタッフも正直色んな人居ますよね😭
雨の中大変だったと思いますが、おつかれさまでした😭
美味しものかご自分にご褒美あげて何かちょっと気分転換してください✨
変な人に出会ってしまった貰い事故でしたねー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに大人しいって単語もどうなの?ってなっちゃいますね😂

    気にする必要ないと言ってもらえてスッキリしました🥹
    イライラしすぎて、マックで奮発して今食べてます😙

    • 6月12日