※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳4月で保育園入園か、3歳から幼稚園か悩んでいます。仕事を探しているが難しい状況。家事育児と仕事の両立に不安。経験積むために働きたいが、子どもの成長を見たい気持ちも。限界を感じるまで頑張るべきか。

3歳まで自宅保育を選択した方で、1歳とかで保育園に預けて少しでも早く働いておけばよかったと後悔してる方いらっしゃいますか??

現在専業主婦で子どもを1歳4月で入園して仕事するか、3歳から幼稚園に入れるか迷ってます。とは言っても求職中だと点数低いので入れない可能性の方が高いですが😭
県内に身内はおろか知人すら1人もいなく、主人も仕事柄月の1/3しか帰ってこなくて24時間ワンオペが6日続くって感じです💦

住宅ローンがあるし2人目も欲しいので私も働いた方がいいのかなと思いますが、家事育児負担100%なのに仕事もできるか不安で😭
旦那の年収も600万で貯金は一応できますがママリのみなさんみたいに年間200万とかはできません😭

家計の面も働こうと思うきっかけのひとつですが、もう一つが年齢です。今22歳なので早いうちに働いて経験積んだ方がいいのかなと思いました。

もともと働くのが好きじゃなくて、せっかく生まれてきてくれた子どもの成長を近くで見たいという気持ちもあります。一生のうちのたった3年間ですし、、、

仕事も家事も育児も全部一人でやるの無理!もう限界!!って思うまで頑張ってみた方がいいですよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、生活ができるなら専業主婦でいて、3歳になるまでに資格を取ります。
社会人経験がなく、小さなお子様を抱えている状態で就職先は見つからないので💦

ぴぴ

限界まで頑張ってもいいことないと思います🥺
お子さんにも今よりイライラしたり…とかあるでしょうし💦

ずっと子供といるのが辛くて離れて働きたい!とかなら別ですが無理に限界まで頑張ってもよくない負の連鎖が起きそうです🥲

周りでも私を含めて専業主婦の子がいますが
自宅保育を後悔してるって聞いたことないです🥰
逆に短い期間、仕事なんて辞めて一緒にいたかった🥺は聞きますが🫣

ムチ子

3歳になった時パートでもいいなら働きません。正社員になりたいとかなら頃合いを見て預けていかないとなかなか就職出来ないかなぁと思います😭

私は子供の小さい時は今しか見れないし保育園預けても結局お熱とかでお迎えいって仕事休むとかなるとストレスなので
旦那さんが仕事抜けられない方なら尚更働きません
第2子を何歳差で計画してるかにもよりますがうちも年収600程度ですが子供は3人います
特に不自由もしていませんし
貯金もしてますし旅行もいきます!Uberもしますww
そのかわり私はあんまりお買い物しないし毎月いくのはマツエクだけです😭

ママリ

上の子は満3歳クラスで幼稚園に入りました。

コロナや流産などでタイミング逃しましたが、私はもっと早くに保育園入れて働けば良かったと思いました。

孤独に専業主婦していたので、子どもにやってあげられなかったこともあり、後悔しています。

何より第二子妊娠中も、自宅保育なので、悪阻だろうが身体が重たかろうが、毎日2歳児を見なせればならず、本当に本当に本当につらかったです💦
仕事してたほうが断然楽だと思いました。
産後も新生児と2歳児の同時育児はつらすぎて毎夜泣いてました💦
子どもと離れたいって毎日思ってました。

4月からは下の子も保育園に預けて仕事をし始めました。
もともと専門職で、仕事大好きなので、毎日充実してます。
自宅保育のときはあれほど子どもと離れたいと思っていたのに、早く子どもと会いたいなとお迎え前に思うようになりました。
怒る回数も減りました。

はじめてのママリ

私は後悔していません☺️
大変なことも沢山ありましたが、私は息子とずっと過ごせた3年間幸せでした💓
幼稚園に行くと14:00までですが、やっぱり過ごす時間は減って寂しさを感じたりします🥲
成長は嬉しいんですけどね💓