※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
妊娠・出産

赤ちゃん用の洗剤と柔軟剤は普通のものを使っても大丈夫ですか?おくるみも洗うべきですか?教えてください。

そろそろ赤ちゃんの衣類など水通ししようかなと
思ってるのですが、赤ちゃん用の洗剤は買ったのですが、
柔軟剤って普通のものを使っても大丈夫なんでしょうか?
ソフランアロマリッチなんですが、、、
それか柔軟剤なしで洗剤のみでいけるんですか?
そしておくるみとかも洗うものですか?
だれか教えてください(´;ω;`)

コメント

ちぃ

赤ちゃん用の柔軟剤もありますよー\( ¨̮ )/

  • 彩ママ

    彩ママ

    そうみたいですね❤️
    けど柔軟剤もしかしたら
    いらんかもしーひん、、、
    と思ってました(笑)

    • 2月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も買うか迷ってますww

    • 2月3日
  • 彩ママ

    彩ママ

    なくていけるならいらんかーみたいな(笑)

    • 2月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    それわかりますw
    使うの最初だけやろーしw
    と思ったら いらんかなーちなりますよねw

    • 2月3日
  • 彩ママ

    彩ママ

    多分うまれたら気にせんと
    大人用で洗うんやろなみたいなね(笑)

    • 2月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    結局そーなりますよw
    赤ちゃんも免疫付けるためにも
    大人用でもいいかなとww

    • 2月3日
ちぎりパン

水通しする時は洗剤等は
何も入れずに洗濯機回しました!!


柔軟剤、私も迷いましたが
Pigeonのピュアという洗剤を
使ってますが、
柔軟剤なくてもそれなりの
柔らかさを保つので
いいかなぁ〜と
思って使ってません(*'.'*)

お子様の肌質にもよると思いますが、
うちは肌強い方みたいなので
使いませんでしたけど、
肌が弱い子だったら
柔軟剤を使った方が
いいかもしれませんね!!

ちなみに、
うちはバスタオルや
ハンドタオルは大人と一緒で
それ以外のものは全て
別で洗ってます🤔✨

  • 彩ママ

    彩ママ

    やっぱり子どもの肌の質によっても
    変わってくるのですね!
    生まれてみないとわかんないですね(´;ω;`)
    参考にさせてもらいます❤️
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月5日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    そうなんですよ😳
    心配性なので産まれる前から
    赤ちゃんの肌に触れるものは全て
    柔らかくないと傷ついちゃうのかも😭と
    思ってましたが…
    産まれてきた子の肌は
    そこまで気にしなくても
    大丈夫だったという😂

    もう少しで会えますね😍✨
    お産頑張ってください😌💓✨✨

    • 2月5日
むげ

こんにちは。

私は柔軟剤も赤ちゃんに使えるものを
使ってましたよ( ´•ω•` )

  • 彩ママ

    彩ママ

    やっぱり柔軟剤も買おうかな〜(´;ω;`)
    なくても洗剤だけでも
    いいかな〜とか思ってました(笑)

    • 2月2日
  • むげ

    むげ


    赤ちゃん肌弱いし
    洗剤だけでいいとも思ったんですが
    ごわついたらなとか思ったりして😂

    水通しも水に通せばいいけど
    誰が触っとるかわからないし
    そうゆうの気になるので
    おくるみなども含めて
    1回目は少なめに洗剤入れて
    洗いました😂💓

    柔軟剤いれたのは2回目以降から
    だった気がします…

    • 2月3日
  • 彩ママ

    彩ママ

    あたしも少しだけ洗剤入れて
    洗おうかな(*´ω`*)
    柔軟剤もまたみてみます❤️

    • 2月3日
deleted user

水通しの名前の通り洗剤は使用せず水だけで洗えばいいと思いますよ(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です!
    赤ちゃんの肌に触れるもの、布団カバー類も私は全て水通ししました(*´∀`)b

    • 2月2日
  • 彩ママ

    彩ママ

    追記までありがとうございます❤️
    水通し、、、そっか(笑)
    水だけでもいいんですね(笑)
    布団系まだ用意してないので
    買ったらやってみようと思います❤️

    • 2月2日
ふわり

ランドリンだと赤ちゃんもOKですよ〜!それか赤ちゃん用の柔軟剤使うかですね!

  • 彩ママ

    彩ママ

    ランドリンって初耳です!
    赤ちゃん用の柔軟剤、、、
    やっぱり買おうかな〜❤️

    • 2月2日
ニンチャマ

1人目はなんでも赤ちゃん用でしたが、2人目になり時間もなくてもう全て大人と一緒です。本当は分けた方がよいのですが、2人目になるとやっぱり手抜きになってしまいます。

  • 彩ママ

    彩ママ

    そこまで赤ちゃん用にこだわらなくても
    いけるのかな〜とか思ってます←笑
    けど商品があるんやから
    使った方がいいんかな〜とか笑
    もうわかんないです笑

    • 2月2日
♡Maka♡

はじめまして!
私は柔軟剤も赤ちゃんに使えるものを使っています⠒̫⃝
洗剤&柔軟剤は、無添加のさらさを使っています(◍⁃͈ᴗ•͈)

  • 彩ママ

    彩ママ

    さらさ、ありますね❤️!
    洗剤はもらったのですが
    西松屋に売ってるやつです!
    柔軟剤やっぱりあった方が
    いいのかな〜
    ごわつくかな〜
    初めてのことでわからないことだらけです(´;ω;`)

    • 2月2日
  • ♡Maka♡

    ♡Maka♡

    こんにちは!
    特にごわつきはないですよっ✩
    柔軟剤はどうなんでしょうね?
    私は、量は少なめにして使ってます。
    分からないことばかりですよね⠒̫⃝
    全然洗剤だけでもOKだと思いますっ( ..›ᴗ‹..)

    • 2月3日
M♡

最近、水通ししました\( ˙ω˙ )/
そのときは洗剤も柔軟剤も
入れずに洗濯機まわしました🙌
ゴワゴワとかにならなかったです!

  • 彩ママ

    彩ママ

    週数近いですねっ❤️
    水だけで洗ったのですか〜?
    服とかのパリッと感がなくなれば
    いいんですもんね(笑)

    • 2月2日
  • M♡

    M♡

    予定日ちかいですね♡
    私は17日です🙌

    服のノリ?が
    とれたらいいかなーってかんじですね♡

    • 2月2日
  • 彩ママ

    彩ママ

    あたしの1週間あとですね❤️
    もうすでにおなか重たすぎて
    でてきてーってなります(笑)
    服、お古とかでもらって
    ノリとかないけど人の匂い
    ちょっと嫌だから一応洗濯します(笑)

    • 2月3日
  • M♡

    M♡

    なりますね!
    重たくて体バキバキです笑

    お古はありがたいですが
    洗剤入れて
    洗いたくなりますね🍎

    • 2月3日
  • 彩ママ

    彩ママ

    バキバキわかる!(笑)
    生産期入ったらすぐ出てきていいよって
    なってます(笑)

    • 2月3日
me!

私は水通しは柔軟剤は使いませんでした!
普通の洗剤をすこーーし入れました💡

普通の柔軟剤もあまり赤ちゃんにはよくないと聞いたので、柔軟剤もさらさを買って今は使ってます!

おくるみも洗いましたよー\( 'ω')/✨

  • 彩ママ

    彩ママ

    やっぱり普通のやつは
    あまり良くないのですねー(´;ω;`)
    赤ちゃん用があるくらいですもんね!
    おくるみ、やっぱり洗うんですね❤️
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月2日
ちゃむ

市販の柔軟剤は石油製の香料を使っていたり、界面活性剤も刺激が赤ちゃんには強い(大人でも良くないのですが、、、)ですし、使わなくてもいいと思います。
どうしても使いたい時は、成分をよく見て赤ちゃんにも使えそうな柔軟剤を選んでください。
スーパー、ドラッグストアよりもネット通販で探したほうがいいものがあると思いますよ😄

  • 彩ママ

    彩ママ

    難しいけどよくわかりました!
    詳しくありがとうございます❤️
    ネット、、、みてみます❤️

    • 2月2日
ひびKING

基本赤ちゃんのは柔軟剤使わないですヽ(*´∀`)ノ

  • 彩ママ

    彩ママ

    そうなんですか?❤️
    嬉しい情報!(笑)
    赤ちゃん用の洗剤だけでも
    じゅうぶんってことですね?❤️

    • 2月2日
ちー1130

私は赤ちゃん用のアラウを使ってましたが、柔軟剤無しでもゴワゴワにならなかったです。
おくるみ、布団カバー等使うものは全て一度洗ってから使用しました。

  • 彩ママ

    彩ママ

    アラウっての売ってますね!
    柔軟剤とくに必要ってわけでは
    ないんですね(*´ω`*)
    情報ありがとうございます(^^)

    • 2月2日
me

今日私も水通ししました!
洗剤はピジョンのピュア
柔軟剤はハミングの赤ちゃんでも使えるやつ(青いボトル)にしました!
おくるみも洗いましたよ♪

  • 彩ママ

    彩ママ

    赤ちゃんでも使える柔軟剤
    あたしも買おうかな、、、
    おくるみも洗うのですね❤️
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月3日
(^O^)

最初は赤ちゃん専用の洗剤、柔軟剤を使った方がいいとネットに書いてあったので私は柔軟剤使用しなくても大丈夫な洗剤を使用してます!

  • 彩ママ

    彩ママ

    結局あたしも洗剤だけで
    水通ししました(笑)
    ちょっとごわつくから
    柔軟剤も買おうかな〜と
    悩んでます(*´ω`*)

    • 2月5日
*こちゃん*

洗剤、柔軟剤両方ともさらさ使ってます(๑>◡<๑)
ふわふわですしいい匂いですよ(^-^)/

  • 彩ママ

    彩ママ

    さらさ使ってる人多いですね!
    いい匂いならば
    試してみます❤️!

    • 2月5日
あきぺそ

水通しはホルマリンを落とすものですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
バケツにお水を張ってしばらくつけ置きしてから丁寧に洗い流します!
おくるみもホルマリンがついていると思うので洗ってくださいね(。´・ω・`。)

我が家は生後2ヶ月まで手洗いでした!
その後は大人のものとは分けて洗濯機です(。´・ω・`。)
赤ちゃん用の洗剤、柔軟剤なしです!

  • 彩ママ

    彩ママ

    手洗いすごーい!!!
    しかも2ヶ月も!!!
    あたしは赤ちゃん洗剤で
    洗濯機回しちゃいました(笑)

    • 2月5日
ぽよさん

私はミヨシの洗濯洗剤と漂白剤だけで、大人も子供も一緒に洗ってます✨
柔軟材は使わないで、それだけで洗ってますが、ふんわりしますよ^ ^
かおりも石鹸のいい香りでおすすめです!

洗濯洗剤に関しては、無添加と書いてあっても表示をみるといろんな成分のものがたくさん入ってます💦
洗濯洗剤の無添加は会社によって、基準がばらばららしく( ´•ω•` )
赤ちゃんは直接肌からいろんなものを吸収してしまうらしいので、なるべく余計なものは使いたくないので、柔軟材なしで洗濯洗剤だけ使ってます^ ^
出産楽しみですね♡頑張ってくださいね♡

  • 彩ママ

    彩ママ

    ミヨシ、、、初めて聞きました!
    無添加って書いてても
    成分気にしないといけないなんて
    めんどくさいですね(´;ω;`)
    柔軟剤も不要かなあ〜
    あと少しで出産です!
    ありがとうございます❤️!

    • 2月5日
そえちゃん

水とおしって言うぐらいなので、本当は水だけでいいんだと思います。

が、私は無添加さらさを使ってます。
柔軟剤は無くてよいと思います。
それでもふんわり洗えてますよ!

ちなみに赤ちゃんの服と大人のおしゃれ着を一緒に洗ってます。

  • 彩ママ

    彩ママ

    さらさ人気ですね!
    使ってる人多いみたいで(*´ω`*)
    柔軟剤なくてもふんわりなら
    一度試してみます❤️!

    • 2月5日
kn

私柔軟剤は使ったことないです!笑
大人と一緒に洗ってやっとですよ!笑
次男はまだ無添加洗剤のみです笑

  • 彩ママ

    彩ママ

    柔軟剤やっぱりいらないですかね(笑)
    洗剤だけでじゅうぶんなら
    必要ないですもんね(*´ω`*)

    • 2月5日
しあわせこ

CMでもしているさらさはどうでしょうか(^ω^)?洗剤と柔軟剤があります。
アラウは香りがきつくて苦手なんですが、
さらさは香りも優しいのでおすすめです♪

  • 彩ママ

    彩ママ

    何種類かありますもんね〜
    さらさ人気みたいなので
    一度試してみようと思います❤️

    • 2月5日
deleted user

水通しなら洗剤入れなくても大丈夫です🙆

息子は肌弱いので今でも別で洗ってますが
洗剤はさらさ、柔軟剤はハミングにしてます☻

  • 彩ママ

    彩ママ

    肌が弱かったら柔軟剤あったほうが
    ごわごわしなくていいゆですかね?
    とりあえずは洗剤だけで
    まわしたのですが、、、

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肌弱くて重曹だけで洗濯する方もいるそうです☻
    息子は洗濯洗剤柔軟剤も合う合わないがるようでさらさとハミングに落ち着いてます😊

    柔軟剤なくても問題ないとおもいますが、もし気になるようでしたら赤ちゃんの衣類にも使えるって書いてあるものを選んだ方がいいですよ☻

    • 2月5日
  • 彩ママ

    彩ママ

    細かくありがとうございます(*´ω`*)
    洗剤だけで洗ったけど
    それでいけるならもうそのまま
    いこうかな❤️❤️❤️
    よくわかりました❤️
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 2月5日
はるまま

うちは、赤ちゃんが使うまで水通しだけしかしてませんでした。
産まれてからは、初めてお風呂に一緒に入るまで子供の服だけ別に洗ってましたが柔軟剤は、一緒の物を使ってました。

  • 彩ママ

    彩ママ

    1ヶ月ほど別で洗ってたってことですか?
    柔軟剤は同じだったんですね!
    買おうか悩みます(笑)

    • 2月5日
  • はるまま

    はるまま

    うちは、基本最低限しか買ってないと思います!
    うちは、ファミング使ってます!

    • 2月5日
♡

赤ちゃん用の洗剤のみであらいましたよー!(๑•̀ㅂ•́)✧
柔軟剤なくても全然へいきでした!

  • 彩ママ

    彩ママ

    あたしも結局赤ちゃん洗剤のみで
    洗いました!
    少しごわついたような気もするけど
    まあ大丈夫←(笑)

    • 2月5日
さつまうし

わが家も、赤ちゃん用洗剤のみで柔軟剤なしです!
全然大丈夫ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )
身体にも環境にも悪いので最近は大人の洗濯にも使ってません。
意外にゴワつぎせんよ♡

  • 彩ママ

    彩ママ

    柔軟剤なくても全然いけるみたいですね!
    昨日洗剤のみで洗いました❤️
    晴れたら残りの分も洗います❤️

    • 2月5日
ちぇ〜

洗剤も柔軟剤もまだ赤ちゃん用を使ってます✨
最初はお肌の為って思ってましたが、今は良い香りで癒されてるのでそのまま使ってます!
お散歩行ってもまだ歩けないし、そんなに汚れる事もないので、まだ良いかな〜と思ってます😊

  • 彩ママ

    彩ママ

    そーですね❤️
    汚れることほぼないですもんね!
    柔軟剤もいったん見てみようかな、、❤️
    いいにおいがいい〜❤️

    • 2月5日
まさこ

柔軟剤使ったことないですが、大丈夫です😊

  • 彩ママ

    彩ママ

    ずっと洗剤だけですか?
    別に絶対いるものでは
    ないですもんね(*´ω`*)

    • 2月5日
  • まさこ

    まさこ

    ずっと洗剤のみですよ💡
    大人はさらさで洗ってますが、洗剤だけです。
    妊娠中に匂い悪阻で柔軟剤がダメになってから、大人も洗剤だけです。私は気にならないです😊

    • 2月5日