※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱよ
子育て・グッズ

卵アレルギーについての質問です。調理方法変更でアレルギーが出る可能性はありますか?かきたまや薄焼き卵の適切な加熱時間も知りたいです。

調理方法の違いによる卵アレルギーについて

つい先日、卵の進め方についてお伺いしたのですが、また疑問が出てしまい教えて頂きたいです。

本日、20分以上加熱した固茹で卵で、卵黄15グラム・卵白10グラムを食べました。
(茹で上がった直後に黄身と白身に分けて、それぞれを裏ごし。食べる時は結局混ぜてますが完食。)

①次からは全卵にステップアップして、かきたまや薄焼き卵にトライしようと思っていますが、今までと同じ量なのに、調理方法が変わった途端にアレルギーが出るという可能性はあるのでしょうか?

②調理方法による可能性があるなら、かきたまや薄焼き卵も、平日の午前中に耳かきひとさじから始めた方がいいのか…と新たな悩みが出てきてしまいました。

③かきたまや薄焼き卵も何分以上かけて加熱した方がいい、というような経験値おありでしたら、そちらも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

調理方法によって、たとえば卵焼きなら焦げてしまう前に…と焼くのをやめて、白身が焼けておらずアレルギーということはあると思います。

私は、かき玉も薄焼きたまごも、弱火でじっくり(可能なら10分とか)火を通してました😊

小さじ一杯ほど少なくはありませんでしたが、一応1〜2口でやめて、午前中とか午後の早めの時間にたべさせました!

• ぱよ

ぱよ

コメントありがとうございます。

確かに人的?な加減で、火の通りに差が出そうです。
    (余談ですが私は火の通りに関してビビリなので、大人の肉料理でも、フライパンで散々加熱した後に電子レンジかけてしまうくらいです…)

弱火でじっくり少量から、で進めてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

①加熱時間の違いによってアレルギー出ることあります。なので、色々試した方がいいです!

②念のため病院の開いてる時間で、様子見ながらあげてました。

③加熱時間が同じなら調理方法変える意味ないかな?と思うので、ちゃんと火が通っていればいいと思います。
上の子が負荷試験した時は、薄焼き卵は片面1分ずつと言われました!

• ぱよ

ぱよ

コメントありがとうございます。

薄焼きは一分で良いのですか!

心配症なのでもうちょっと長い時間やって、更にレンチンしてしまうと思いますが、言い方変かもですが過保護ですかね😓
    (もうすぐ生後8ヶ月なのに、未だに哺乳瓶消毒してます…)

うえでママリさんのお返事にも書きましたが、弱火でじっくり少量からで進めてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月12日
ぱよ

お二人とも、ご回答ありがとうございました。
早々にご回答くださり、大変助かりました。

今回は先にくださったママリさんのご回答をグッドアンサーとさせて頂きます。