※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

副担任が2クラス掛け持ちで、給食時に手が回らず他の子に食べさせた。人員不足で不安に。

年少さんって、クラスに先生1人と、副担任1人ですよね?
うちの園もそうなんですが、副担任は2クラス掛け持ちしています。これも普通ですか?

1クラス20人弱で、給食の時間に先生の手が回らなくて、
うちの子が他の子に食べさせたという事実を聞いて、
びっくりしています。

これは人員が足りてないんでしょうか。
手が回らなくて、というのは、担任の先生に説明されました。
今後やめますとは言われましたが、そんなに人員が足りないのかと不安になりました。

コメント

担任一人でも普通ですよ。

そこを2人体制で見てれば手厚い園だし、フリーの先生が必要に応じて入るだけのところもありますね。

足りてるか足りてないかはフリーの先生の人数次第かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 6月12日
ママリ

普通ですね💡
先生1人に対する人数も20人弱なら範囲内ですし、幼稚園教諭してましたが、年少1人担任で22人見てました。

他の子に食べさせたって言うのはちょっと考えられないですね💦
単に先生がよく見れてないのかもです😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生が見れてないというか、先生が娘に食べさせるように言ったみたいです😱😱😱

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ありえないです💦
    自分の手が足りてない、自分が子供たちを見切れてないから、子供同士でやらせたってことですよね…💦
    子供同士で食べさせるとかさせたことないし、見た事もないです😱

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

その先生の価値観なのか力量の問題なのか分からないですが、ありえないです💦
    人数的に担任1人ってことだけみればよくある普通の話なのですが。。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけ手が足りてなくていっぱいいっぱいなのかなと思ったのですが、単に先生の問題ですかね😱

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも、娘からそのとき先生は見てなかったと聞いたんですが、
    先生は横についてたと言ったんです。
    でも、ついてたなら先生食べさせられるよね、手足りてるよねって思うんですが。。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

先生のキャパも先生次第なので、いっぱいいっぱいなのもあるとは思いますが、キャパ狭い先生なら副担任しっかり付けるとかしないといけないし、上の先生がそういう所まで把握してないのか、その担任が自分はできてる!と思ってしまっているのか… って感じな気がします😖
    大変なクラスも中にはあるのでそれで手が足りないって言うこともあるかもしれないですが。。

食事中先生が見てないっていうのも怖いですし、アレルギーとかもあるので子供同士にやらせるってかなり危険だと思います💦
    横についてたなら先生自分でやれよって感じですね💦

• 6月12日
スポンジ

20人弱なら担任1人でもおかしくはないと思いますが、その年によって子供の感じも違うだろうし手のかかるクラスっていうのもあると思います😅
うちの子のクラスは去年32人でしたが、副担任いたものの加配が必要な感じの子にずっとつきっきりでほぼ担任の先生お一人でやられてましたよ。
2人とも30年近いベテランだったので問題なかったのかもしれません。
どうしても無理そうな時とか手が必要な時は普段は保育に関係のないバスの運転手さんとか事務のおばさんとかもお手伝いに来るみたいです☺️