※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもに愛情表現をして育った方、自己肯定感はどうでしょうか?自身は子ども時代に愛情表現をあまり受けなかったため、将来の影響を心配しています。息子には毎日愛情を伝えているそうです。

みなさんは、子どもに大好きだよー💓って伝えてますか

伝えてる方お子さんの自己肯定感どうですか😂💓?
もしくは、ご自身が大好きだよー💓と言葉にして愛情表現してもらって育った方どうですか😊💓?

わたし自身、妹弟の3人の長女のせいか、親に大好きー💓と可愛いー💓という言葉を小学生以上から言われた記憶があまりなくて、、(実際、そんなことない!めっちゃ可愛がってきた!と言われてますが、、記憶になくて😅)
なので、どんな大人になるのかなとふと思いました😂💓

ちなみに、我が家は一年生になっても息子が可愛すぎて、夫婦で毎日言ってます🤣💓

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日言ってますし息子も口開けばママ大好きだよ〜って言ってます😂❤️

• ママリ

ママリ

一緒です😆💓お仲間です!
    息子さんもめっちゃ可愛いですね😍

• 6月12日
満腹中枢ないのすけ

自己肯定感は分かりませんが「大好きやで~」とか「かわいい」と言っちゃいます🤗
うちも長男1年生で生まれた頃から寝る前には「名前おやすみ~大好きやで~」とほっぺたにチュ~してます😂
子供たち3人におやすみのチュ~をして寝るのがお決まりです😂

• ママリ

ママリ

お仲間です😍💓
    一年生でも言っちゃいますよね🤣😍

3人におやすみのチューとか幸せしかないですね🥹🥹

• 6月12日
el

うちも同い年の娘がいます!(6歳/1年生)大好きだよー💕可愛いね💕等最近は言えてないですね..生意気で😮‍💨口も達者なので。でも、下の子の事はとてもよくやってくれるのでそこへの感謝は忘れません!し、娘からきて、大好き💕とかしてくれるので受け止めて私も返したりはします🙌自己肯定感どうなんですかねー。低めかもしれないです😔

でも、私が自己肯定感めちゃくちゃ高めですw
大好き💕とか言われた記憶無いし、すごく厳しく育てられた(主に母親に)ので、むしろ嫌われてると思って、育ちました。今は母の事が好きですが、嫌いだったし、なんで産んだん?って思ってました😰し、私は絶対こんな母親にはならない!って決めてました。でもそんな母とは真逆の全く怒らない父が、事あるごとに(私)が生まれとき、天使が落っこちてきたと本気で思ったし、世界で1番可愛かったし、もうめちゃくちゃ可愛かった😄って、私もう30なんですけど未だにその話されてて、それでだと思うんですけど自己肯定感高いです。私可愛いし🙄って何でも思ってポジティブに捉えちゃいますw

だから、小さい時の愛されてたエピソードとか話すのって大切やなって思ってるので、年の差で妹がいるので、(長女)も小さい時こうやったよ~可愛かったんよ~💕とか、写真見せて、今の(妹)の時の(長女)も可愛いやろ~って見せたり、(長女)はこの時こんな事できてたよとか、そういう話は結構マメにしてますね☺️

長々とすみません🙏

• ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいました🫣💓

• 6月12日
ママリ

私はかわいいや大好きを沢山言われて育ったので、実際にはごく普通の顔面ですが自分に自信ありますし自己肯定感高いです🤣💕

娘にも毎日かわいいと大好きは伝えていて、今のところ自己肯定感高いです☺️

• ママリ

ママリ

素敵です😍💓
    自己肯定感や自分を大切にできる心ってこれからの社会に出ていく中で大事ですよね😊💓

わたしも子どもたちに引き続き想いをストレートに伝えていきます😊💓

• 6月12日
ママリ

いえいえ😍
小さい時のエピソード!私も子供たちにはずっと話していこうと思います😊💓

はじめてのママリ🔰

父は口数少なく大好きとかは言わなかったけど、私が男兄弟の中のひとり娘なので、溺愛されてた実感はありました笑
母はいつもストレートに口に出して愛情を伝えてくれる人だったのでそれも嬉しかったです😌

子ども産んでからは、上の子にも下の子にも毎日のように言ってます😊
もうすぐ5歳の息子は、反抗期やら口答えやらも最近ありますが、ふとした時に「ママだーいすき😌」と抱きつきながら言ってくれる時があって、あぁちゃんと伝わってるのかな😊と嬉しくなります。

• ママリ

ママリ

言葉に伝えるって大事ですね😆💓
    これからも続けようと思います😊って言っても口から出ちゃいますよね🤣💓

• 6月12日
ママリ

私は、親に大好きなんて言われてなかったですし、、今思えば嫌われていたのかもしれません!家のルールも厳しくて早く家から出ていきたくて今の旦那と結婚しましたし、、私自身自己肯定も低すぎて自信がありません!私の兄はよく母から褒められてたからか私と真逆です。なので、私は親にされて嫌だったことを自分の子供にしないよう気をつけています😊✨✨だからか、私から見ればややわがままな部分はありますが優しくて勉強も出来て絵やピアノも上手で要領もよく何でもやり始めると出来ちゃう感じで正直、私とは真逆で毎回すごいな~と思いながら育てているのですが、、なぜか子供自身が自分に厳しいのか自信?自己肯定がやや低い感じもします💦また、学校へ送り出す際には、必ず大好きだよ!とギューと抱きしめてから送ってます😁✨
小3ですが、今でも大好き~!と返してくれます🤗🤗
後は、寝る前に大好きよ~と伝えてから寝ています😊✨✨これからも子供が嫌がるまで大好き~💓を続けようと思っています!😁😁

• ママリ

ママリ

言葉で伝えない親世代はやはり時代なんですかね😅❣️

小3でもそのやりとりあるんですね😍💓
    わたしも息子と娘にはずっと言葉で伝えていこうと思います😊💓

• 6月12日