※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子どもが熱性痙攣で入院中。医師の対応に不満、薬が苦手で苦労。看護師の態度にも不安。困惑しています。

もうどうしたらいいのか分かりません

子どもが昨日熱性痙攣で救急搬送、そのまま入院になりました。私も付き添いです。
それだけでも不安なのに先生からは「痙攣の時間がちょっと長かったかもしれなくて、、」だけ言われて、未だ血液検査の結果も教えて貰ってません。

飲み薬がものすごく美味しくない薬で、大人でも匂いがきついなってやつで。
やっぱり子どもはめちゃめちゃ嫌がります、ヨーグルトとかも試したけどダメなので私が抑えて看護師さんに無理やり飲ませてもらいました。

その後もだいぶ泣いてやっと落ち着いて寝た時に、看護師さんたちの笑い声が聞こえました。
うちの部屋はナースステーションの真ん前なのでよく聞こえました、飲ませてくれた看護師さんが
「最初ヨーグルトに混ぜたけどダメで、スポイトで無理やりおりゃーおりゃーってした笑、お母さんには薬剤師さんに相談しますね♡って言ったけど、めっちゃおえ〜おえ〜ってギャン泣き笑笑」って言ってました。

こっちはこれからどうなるのかも分からず、子どもの状態も分からず、めちゃめちゃ不安で入院してるのに、そんなこと言う?そんな気持ちで扱われてるの?
本当に許せません。
文句を言ってやりたかったけど、ちょうど子どもが寝たとこだったので動けませんでした。悔しいです。
2時間前に頼んだ着替えもまだ持ってきてくれません。

朝からぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、もうどうしたらいいか分かりません。
対応がひどすぎます。

コメント

kaya

看護師さんの対応、有り得ないですね。
入院してる子達の親は大丈夫だろうか!?と不安でいるのに、そんな気持ちで対応されているって…転院させたいレベルで嫌悪です。
話していた看護師さんの中にベテランの方もいましたか?
お局っぽい人というか…。
もしいなかったなら、その人に相談というかクレーム付けたら良いと思います!
その時に検査結果もわかっていなくて、本当に不安で…と伝えると良いですよ!

対応が改善されますように。

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣、ビックリされましたよね
付き添い入院もお疲れさまです。
そして不安で仕方ないなか、不快な思いをされましたね

私も看護師の立場としてなのですが、
ナースコールを押して
・血液検査はいつ教えてもらえるか?
・お着替えはいつできるか?
聞いてみると、見通しはつくのではないかと思いました

ただ、他の患者様もいらっしゃるので時間通りにはいかないかもしれません
1時間前後は待つこともあると思います
医師の回診は特に、看護師も時間を把握できないので、待って頂くことしかできません🥲

もしもう少し待ってみようと思えるのでしたら、
日勤の担当看護師がお部屋に伺う頃だと思います。
その看護師に、↑のことを聞いてみても解決すると思います

ステーションからの声はとても不快でしたよね。
ただ看護師からしたら、よくあることの何気ない会話だったかもしれません🥲本当に良くない表現だったとは思いますが…
看護師に言っても解決しないかもしれないので、
管理職の方いらっしゃいますか?相談したいことがあって、と伝えれば師長か主任が対応し、解決に向かうと思います🙏

一日でも早い回復を祈っております🥲

はじめてのママリ

熱性痙攣、とても不安ですよね😢私も看護師ですが、時間的に着替えを頼まれた看護師は夜勤か早番だと思うので、もし夜勤看護師だとすると朝の業務に追われて忘れてしまっているかもしれないです💦日勤の担当が来たら「朝、お願いしたんですけど…」ともう一度聞いてみると良いかと思います。
看護師の会話も、不安な時に笑いながら話題にされたら不快でしたよね。庇うわけではないのですが、医療職では情報共有がとても重要なので、雑談に見えても看護師にとっては情報共有の一環になっていることが多いです。今回の会話も・ヨーグルトでは飲めない・薬剤師には相談済み・スポイトなら泣くけど何とか飲めるという情報が含まれていると思います。
ただ、それをネタのように本人や家族に聞こえる場所や音量で話すのはプロ意識に欠けると思うので、上の方がいればお伝えしても良いと思います。

血液検査の結果はおそらく日中の専門医が確認して説明して下さると思いますが、一刻も早く回復して退院できることを願っています☺

ママリ✨

病院勤務してますが、その看護師はっきり言ってクソですね。
病棟師長でも、クレーム対応の人でも言っていいです。

情報共有のためならそんな言い方しなくていいですし。
「ヨーグルトでもダメで、スポイトでなんとか飲ませたけど、おえおえしてました。薬剤師に相談しますとはお母さんに伝えました」でいいですよね。
不安な家族、ナースステーション近い部屋、聞こえるかもしれないのに笑いながら話すことじゃないです。