※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの体調不良や自分の体調不良でお休みする際、職場の要求が厳しいと感じています。自宅で様子を見ていいと言われても、職場からは検査を強要されることがストレスです。自身の体調不良についても、医師の診察を受ける必要性に疑問を感じています。自分の感覚が間違っているのか、職場が厳しすぎるのか悩んでいます。

子どもや自分の体調不良のお休み、ハードルが高いと感じるのは私だけでしょうか?

・保育園に通うようになれば月2回くらいは発熱するもの
・風邪症状でも「受診目安に当てはまるor保育園からの要請がある」以外の場合には、自宅で様子を見ても良い
と小児科でも言われているのですが、職場からは発熱する度にPCR又は抗原検査を強いられます。
職場(病院)でも検査は受けられますが、朝早い時間に電話予約をして車で50分以上かけて子どもを連れて行くのはあまり現実的ではないです。
でも、クリニックでも検査をしてくれないところもあるので、検査をしてくれるかかりつけがお休みだったり予約が取れなかった時は自費で検査キット購入です。
検査キットもそんなに安くはないので、結構な出費です😓
せめて子どもがいる職員には検査キットを予め配っておいてくれればまだ助かるのですが、そんな優しさはないようです😇

私自身の体調不良も、理由が分かりきっているにも関わらず「お休みするなら医師の診察を受けてください」と言われる始末😇
主治医からもしばらくは繰り返すだろうからと薬は多めに出してもらい、それでもなかなか良くならない時は活動量をセーブするよう言われているので、その旨を伝えても受診絶対!な感じです。

私も素人ではないのである程度のことは分かっていますし、そこまで受診や検査をさせる必要ある?と思ってしまいます。

これって、私の感覚がおかしいのでしょうか?
それとも、一般的に見ても私の職場は厳し過ぎますか?

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

うちの主人の職場も家族に風邪症状がいればまだ検査しないといけません😅
めんどくさいですよね💦検査も、してくれないとこもありますし。
主人のとこはインフルエンザならよくてコロナなら出勤停止と意味わからず(^◇^;)
私もそこまで検査とかしなくていいと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこを受診しても検査してくれるならまだ良いですが、そうでもないのに強制されてもこちらが大変なだけですよね🥲
    検査検査とうるさいので、有給も看護休暇もまだ余裕あるのに休むことがストレスになってしまいます💦

• 6月12日
ママリ

職種によるのかなと思います!私は高齢者施設で働いているので当たり前だと思っています!
ただ検査キットは強制するなら会社負担にしてよと強く思います(うちの会社は支給ですが、旦那は公務員なのに自己負担です)😤

また自分自身が休むなら受診が絶対です。コロナの時期は逆に抗原検査すれば、受診しなくても念のため休んでくださいって感じでしたが、風邪でもなんでも休むときは受診が必須でしたね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支給してくれるならまだ良いんですが、病院で検査してもらえなければ全て自己負担なのでかなりのストレスになってしまっています💦

本来なら必要のない受診でも、休むならと強制されるのは何だかおかしな話だなぁと思ってしまいます😔

• 6月12日