※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの成長具合について教えてください。例えば、手を挙げたりお辞儀をしたりすることなど、どのようなことができるでしょうか?

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方☆
どのようなことまで出来ていますか??
①手を上げて「はーい」のポーズ
②手を合わせて「いただきます」、「ごちそうさま」
③バイバイ
④おじぎしてこんにちは
⑤何かもらった時などおじぎしてどうものポーズ
⑥眠い時に両手を頬の横に持ってきて寝んねのポーズ
⑦指差し
⑧「ママ」「パパ」「マンマ」「ワンワン」と言う
⑨食べ物を前にした時に自ら座る
⑩「座って」と言うと座る
⑪おもちゃを「お片付け」や「ないない」など言うと箱等に入れて片付ける

みなさんのお子さんはどうですか(*^^*)??

コメント

みるくぽっぱー

①~⑪以外にもできることあれば教えてください☆

悠ママ♬*゜

うちは1歳の頃は⑥以外はまぁまぁやってました!でも気分によってなので100%ではなかったです(^-^;
⑥の代わりに、眠いときは目をこするポーズをします。

今は(1歳5ヶ月)逆にイヤイヤ期なのか1歳頃より言うことを聞きません(笑)

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    イヤイヤ期が始まると出来ていたことができなくなったりわざとやらなかったりもしますよね(^_^;)
    うちはまだ⑧が出来なくて💦
    もう意味のある言葉を発している子もいらっしゃるみたいで少し焦ってしまいます(´っω・`。)
    「ワンワン」なんて「わ」の字も出ていません😓

    • 2月2日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    そうなんですよ(^-^;
    わざと嫌がらせをしてきます(笑)
    周りの子が出来ていたりすると焦りますよね💦
    うちはほぼ宇宙語で、ママとかワンワンとかたまに単語がはいりますが、近所のお友達は意味のない言葉は発さずに「ママ、とって」などの二語文をもう話すので焦ります(;O;)
    でもまぁこればっかりは個人差ですしゆっくり見守るしかないですよね(>_<)
    2歳になっても一言も話さなかった子がある日突然ペラペラとしゃべり出したこともあったので、いつかはきっとたくさんお話ししてくれますよ♡

    • 2月2日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    妊娠するまで保育業していたのでわざとなんだなーって思いながら見ていましたが実際育ててみると子育てって難しいですよね〜。
    「ママ、とって」は焦ります💦💦もうはっきりとした会話出来ちゃいますよね(゜д゜)
    確かに焦っても仕方ないですね…ー気長に待つしかないですよね!
    ちなみにまま、わんわんなどの中でどれが一番最初に発しましたか?

    • 2月2日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    すごい!保育のプロなんですね♡
    でもやっぱり自分の子は別物ですよね~
    「おかし 食べるー」とか、うちの子の名前呼んだり、ホント凄い子で焦ります(>_<)

    うちは定番の「ママ」が一番最初でした。
    初めのうちは、泣いたときに「マーマー」って感じで、泣き声なのか呼ばれてるのか微妙な感じでしたが、1歳過ぎた頃から泣いてなくても「ママー」って走ってきたりするようになりましたよ(*´∀`*)♡
    でも未だにパパは言いません(笑)
    乾杯をパンパーイと言うので発音できないわけではないのに、旦那がパパって言わせようとするとわざとらしく大きな声でママ!っていいます((*´艸`))

    • 2月2日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    すみません、下に返してしまいました(^_^;)

    • 2月2日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    でも我が子育てると保育士としてもレベルアップになりそうですよね♡
    二語文喋る子のママも保育士さんなんですよ☆
    パパが最初になったら寂しいですよね(;O;)
    言ってるような言ってないような…はノーカウントで初の単語はママを勝ち取りましょう!(笑)
    私は、何にでもママをつけて
    「ママにそれちょうだい」「ママとお散歩いこうねー」など言いまくってましたよ((*´艸`))

    次のお誕生日はみんなで乾杯ですね♡

    • 2月2日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    確かに子育て経験してるかしていないかの保育士は全然違いますね!!!

    【なんにでもママをつける】
    (*゚O゚*)))
    すっごくいいこと聞きましたー!
    これ多分すごくいいですね(๑´ω`ノノ゙✧すぐに試してみます!
    ありがとうございます٩(๑•᎑•๑)۶

    • 2月2日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    経験値ですね(*´∀`*)
    保護者からの信頼もアップですよね☆

    お互い、周りの成長に焦らされながらもマイペースに頑張りましょうね♬*゜

    • 2月2日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    育児経験なしのベテラン先生よりも子育てしていた中堅の先生のほうが保護者からの信頼は厚かったです!

    マイペースに囁きとママと〇〇を意識していきたいと思いますd( •̀∀•́ )b

    • 2月2日
もなひめ

①②は気分でやったり、やらなかったり。
③は家族にだけやります。
④⑤⑥はなんとなく理解はしてるけど出来ません。
⑦⑧⑨⑩は出来ます。
⑪は出したり入れたりしてるだけで、片付けの理解は出来てないみたいです。

パチパチ、ゴシゴシと手を洗うは出来ますが、ちょうだいどうぞやり取りが出来ません(^◇^;)

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    家族にだけバイバイするのも可愛らしいですね♡
    うちは誰にでもやります(^_^;)
    知らないおじさんにも…。
    意味のある言葉をまだ発さないので焦ってしまいます…(^_^;)
    なるべく「パパ」「ママ」など言うようにしているんですがなかなか喋ってくれません( ´・ω・` )

    • 2月2日
  • もなひめ

    もなひめ

    パパは耳元で囁いてたら喋りました。
    ママもパパもパチパチですが(笑)
    同じく馬も車もワンワンです(笑)
    まんまだけは意味も分かって言ってます。

    • 2月2日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    なんと…!!
    囁き!!
    うちも今晩から囁いてみます!
    うちは食いしん坊なのに「まんま」言わなくてー…(*_*)
    この時期では遅い方ですかね?

    • 2月2日
  • もなひめ

    もなひめ

    遅くないと思いますよ(^-^)
    1歳半辺りの健診で単語が5つ言えてるか聞かれるそうですが、言えてなくても大丈夫な時期みたいですよ。
    うちの娘はまんまが言うのが早すぎなだけです(笑)

    • 2月2日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    1歳半で単語5つ…そんなに…
    これから少しずつ発するようになるんですかね(^_^;)
    「まんま」をいっぱい言ってくれるの可愛いですね✨

    • 2月2日
  • もなひめ

    もなひめ

    お腹すいたら、まんまを連呼して、目の前にご飯が来たら、まんまを連呼して、食べ終わっても、まんまを連呼してます(笑)

    • 2月2日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    まんま大好きなんですね!
    うちの子食いしん坊なのになんで言わないのだろう…ー
    お腹が空いたら、ペタン!と座っていただきますのポーズです。まんま言ってほしい…( ´・ω・` )

    • 2月2日
  • もなひめ

    もなひめ

    うちの娘もバンボに座っていただきますしてることあります(笑)

    まんま=ご飯が分かってるのなら言うようになると思いますよ(^-^)

    • 2月2日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    気付いたら言ってた〜となっているといいんですけどね(^^)焦りすぎずに頑張ります♡ありがとうございました!

    • 2月2日
ぽん

うちの子まだ全然できません(ー ー;)
食べ物前にしたらテーブルよじ登ります。座って!と言うと「あーっ!!」と怒ります。

どうやって教えていいかわかりません(ー ー;) 勝手に覚えていくんでしょうか(ー ー;)

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    うちは②⑤⑨⑩⑪は
    8ヶ月位から教えて徐々にできるようになりました!
    それ以外は自分から勝手にやりはじめました☆
    ですが⑧はなかなか…( ´・ω・` )
    「ママ」「パパ」と言って欲しいです♡

    • 2月2日
みるくぽっぱー

保育業してても自分の子はほんとに別物で全然違います(泣)
先輩ママ、ホント大尊敬です!!
おかし 食べるーのお子さん優秀ですね(๑•̀ㅂ•́)

やっぱり最初はママなんですね!
いつも「ママだよー!」とか話しかけていますが言ってくれません( ´・ω・` )
走りながらの「ママー」は可愛いですね*.+゚
羨ましいです!!!
うちはお風呂出るときパパが来てくれるのですがお風呂出たいとき「パァーパ!!」とか言っているような言っていないような感じで…。
パンパーイ!とかもはや大人ですね!
みんなでカンパーイ!言える日も近いですね(。>ω<ノノ゙今年のクリスマスはみんなでカンパーイ!ですね♡

m.i

4·5·11以外はだいたいできますが、その時の気分によりますね(笑)
6は、目を擦って眠たいアピールはします☆
あとは、どうじょらしい言葉を発し、おもちゃをくれます。
スプーンやフォークを持ってご飯を少しずつ食べようとしてます!
うまくいくとニコニコして楽しそうです♪

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    うちはなかなか言葉が出なくて…みなさんはどうなんどろうと思いました!
    焦りすぎるのは良くないですね(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月2日