※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
ココロ・悩み

離婚を考えて実家に戻りました。娘とのことで悩んでいます。シングルマザーの方、アドバイスをお願いします。

こんにちは
先日、離婚を考えて実家に帰っています。
こちらでもお世話になり、みなさんの暖かいコメントに涙しました。ありがとうございます。
旦那には、情があったのでしばらくは泣いて過ごしましたが、色々考えてやり直すより、別れた方がお互い幸せになれると考えました。
娘はまだ4ヶ月なので娘の気持ちは聞けないし、娘にとってやはり両親そろっていた方がいいのかなぁというところが一番悩みますが、9割は一人で頑張ってこの子を育てていくつもりです。旦那とは週末しっかり話合うつもりです。そこで、シングルマザーのみなさん、一人で子供を育てていく覚悟や、いろいろなアドバイス是非アドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

ぴょんままʚ♡ɞ

臨月に離婚した者です!

両親揃っていたほうがいいと
私も思っていました。
ですがギクシャクしてる
パパママに挟まれている
子どもはいちばん辛いと
思いました(i_i)

覚悟はいまもまだ完璧に
できてるわけじゃないです(*_*)
まだまだ私の両親にも
頼っているし。。。
でもこの子の親は私なんだ!
私がこの子を守るんだ!と
常に思っています。

これから先どんどん大変に
なっていくと思いますが
周りの人に支えてもらいながら
子育てしていきたいなと
甘いかもしれませんが
思っています(i_i)

さぁちゃんママ

ありがとうございます。
臨月という、大変な時期に決断されたのですね。
まだ、産まれたばかりだと働くこともできませんし、まずは産後の体力回復頑張ってくださいね。
うちは、4ヶ月なので早く働かないといけないし、私も今は両親にお世話になってますが、いい歳なので、そんなに甘えてもいられないなぁと思ってます。
頑張って頑張って育てていこうとは思ってますが、想像以上に大変なんだろうなぁと。
頑張るしかないですね

mayu.

こんばんは。私は産後2ヶ月なる前くらいに離婚しました。

私もたくさん悩みました。
ほんとにこれでいいのかと。両親が揃っていた方がいいのはわかっているけど、もう一緒にいるのは無理だと思い離婚へ。今も少し考えることありますが、後悔はしてません。父親の代わりは出来なくても母親として愛情いっぱい育てていこうと思っています。

大変でも、子供と頑張っていきたいです(._.)!!

さぁちゃんママ

ありがとうございます!
お仕事は、すぐ探しましたか?
私も悩みと不安いっぱいで、でももう旦那とは笑って生活できないので、子供にとってそっちの方がかわいそうかなぁと思い決断しました。
前向きに頑張るしかないですね。

mayu.

まだ子供も小さいし、保育所預けるのちょっと可哀想かなーと思い、仕事はまだです´д`;内職は、離婚してすぐ始めましたが^^

さぁちゃんママさんの気持ち、すっごい共感です(;_;)!!後悔はしてませんが、これからが不安です。。前向きに頑張りましょうっ(>_<)!!