※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっつん
子育て・グッズ

娘さんは1歳で、断乳した後にミルクを飲ませていない状況。フォローアップミルクか牛乳を悩んでおり、飲み方にも課題がある。食事内容やアレルギーもなく、保育園に入る予定。どちらを飲ませるべきかアドバイスを求めています。

ミルクについて。
こんにちは(^ ^)子育ておつかれさまです。

1歳になったばかりの娘がいるのですが、先日断乳しました。
それまで完母できてたのでミルクは飲ませていませんでした。
この先フォローアップミルクか牛乳を飲ませた方がいいかな?と思いつつも、コップ飲みはまだ上手くできないし、ストロー飲みはできるけどいらなくなったらべーっと出してしまうので、今のところ特に飲ませていないのですが、どちらか飲ませた方がいいよ、とかあったらアドバイスお願いします。
今の状況としては、
・3回食よく食べる
・毎日ヨーグルト20g程度、ほうれん草小さじ1、を食べています
・今のところアレルギー無し
・粉ミルクか牛乳か鶏レバーを使ったおかずをだいたい毎日少量ですが与えてます
・もうすぐ保育園に入る予定

よろしくお願いします。

コメント

イトちゃん。

フォロミは補助食品で栄養もほとんど無いです。鉄分とか少し多めって感じなので。
飲めるなら牛乳でいいと思いますよー!

• てっつん

てっつん

鉄分以外の栄養ほとんど無いんですね!
    どちらも飲ませたことないので飲めるかわからないけど、牛乳飲ませてみようかなと思いました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月2日
まき☺︎

うちの子は同じく完母で10ヶ月で卒乳しましたが、
一歳からは毎朝牛乳🥛です!
フォロミのが味が気に入らないのかベーって吐きますね(笑)
牛乳のがすんなり飲んでくれました!

• てっつん

てっつん

どちらかいいか親が決めるより子供に両方飲ませて好きな方にするのがいいかもですね😊
    アドバイスありがとうございました☆

• 2月2日
  • まき☺︎

まき☺︎

どっちも嫌そうだったらとりあえず反応がましな方を続けて飲ませてみるってのもいいみたいですよ🌟

• 2月2日

うちは1歳のときは、幼児用牛乳にしてました

それはストローですが、1歳ならコップ飲みも訓練初めると楽になりますよ

• てっつん

てっつん

先週くらいからコップの練習始めたんだけど、なかなか上手く飲めないですね😅
    幼児用牛乳てのがあるんですね。
    明日探しに行ってきます!
    アドバイスありがとうございました😃

• 2月2日

退会ユーザー

うちは、保育園で、コップ覚えました!
    幼児用は4~3 パック入りの小さな紙パックです
    多分、牛乳コーナーか、ベビーダノンとか、赤ちゃん用のジュース売り場にありますよ🎵

• 2月2日
  • てっつん

てっつん

保育園の先生は上手におしえてくれそうですね♪
    それまでにできたらラッキーくらいで練習続けてみます👍
    牛乳は、たぶんパックの麦茶とか売ってるとこですね。ありがとうございます😊

• 2月3日
もふもふ

私の周りは、フォロミを飲んでいた子はすんなりと牛乳が飲めるようになった子が多かったので私も真似してフォロミから牛乳を飲ませてました。1歳前に1ヶ月ほど飲んでいて1歳と同時に卒乳しました。もうすぐ保育園に行かれるという事なので少し時間があれば小さいサイズのフォロミを買ってそれがなくなったら牛乳にチャレンジとかでもいいかもしれないですね😊

• てっつん

てっつん

断乳前にフォロミ飲ませてみれば良かったなぁ、、
    どちらも飲めないので、牛乳飲ませてみて、嫌いそうならフォロミを試してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😃

• 2月2日