※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
家族・旦那

義姉の子ども(義甥小4、姪小6)は偏食というか、好き嫌いが激しいです。…

義姉の子ども(義甥小4、姪小6)は偏食というか、好き嫌いが激しいです。
オムライスのケチャップが嫌だとか、エビフライのタルタルソースが嫌だとか。

今まではスルーできていたのですが、先日義実家でお昼(スーパーの握り寿司)をいただいた時、姪がす飯だけ大皿に残し刺身だけを取って食べていました。聞いていましたが、知らんぷりして「食べないの?」って聞いたら「だって美味しくないんだもん」まぁ、ここまでは我慢できました。
ただ、私が「そうしたら、回転寿司とか行けないね」って続けると悪気なく「行くよ。私は刺身だけ食べるけど。す飯はばぁばが食べるから」って答えられてから、姪に嫌悪感を感じてしまいました。

まだ娘は1歳3ヶ月ですが、これから食事を一緒にとることもあると思います。今後娘が、姪や甥の真似をして食べだした時、二人や義姉の目の前で好き嫌いの注意をしても良いものか、娘に「だって姪ちゃんや甥君もしてるもん」って言われた時にどう返すべきかちょっと悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママ

義姉はなんも言わないんですか?
ちゃんと食べなさいとか...

• shio-aka-kao

言ってきてない結果が甥、姪の好き嫌いの多さなんだと思います。

ちなみに、その場に義姉はいませんでした。

• 2月2日

あっ、回答ありがとうございました

• 2月2日
ポケモン好き

一番怖いパターンですね....
確かに酢飯は子供はあまり好きではないですからねぇ....
けど、うちは食べさせてます!
なぜか?『酢飯って体にいいのよ』『好き嫌いすると大きくなれないんだよ』などメリットデメリットを話しています!
おかげさまで保育園の給食はあんかけのもの意外は食べれます!野菜もモリモリ食べてます!

回答ありがとうございます
    私も食べさせようとは思っているのですが、それを甥や姪、義姉の目の前で言って良いものか、イヤミにならないか考えてしまっていますf(^_^;

• 2月2日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

いや!嫌味でもなんでもいいんですよ!だって三つ子の魂百までです!3つまでは親が鬼となり福となり沢山沢山教えて行かなきゃいけないと思います!
    うちの義弟夫婦はうちに夜の10時半とかに来て(同居です)、イヤイヤ期の息子をわざと足を支えてテーブルに上がらせ、お菓子投げ放題され、私が甥を抱き上げ『ここはご飯食べる所だからあがらないんだぞー?お父さん、お母さん怒るだろ?ダメだよー。』って無表情で言ったら甥は固まりした(笑)
    義弟夫婦は下向いてたし、義母は口開いてました(笑)

• 2月2日
ちゃっぴぃ

義理姉&義理兄と上の子が同級生の子がいます☆

先日の話ですが

義父
『人んちのことだから気にしてどうする?自分の家が食べるなら気にするな!』

義母
『将来ってか春から小学校で苦労するよ!』

私の家の上の子
『ふーん、で?』

私の家の下の子
『たいへんだねー!』

『食べ物から命をいただいてる大切がわからないんですね!』

と返しました😅

回答ありがとうございます。ちゃっぴぃさんのお子さんは好き嫌いないのですね。
    それが理想です✨

• 2月2日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

好き嫌いはないと思いたいです😊が私がプリン大嫌い存在が嫌なんであげたことが2人ともないです笑

ただ食物アレルギーが多いです😵

• 2月2日

注意するというのは自分の子供に対してですよね?でしたらしていいと思いますよ。

私も上の方と同じく、『酢飯たべるとお肌すべすべ、どんどん美人さんになるよ』『まずは嫌々言わずに食べてみたら?』などと強制ではなく促すような言い方で食べさせています。食べられるものをその場の状況で嫌々したら、食べるまで席を立たせないです。

きついやり方かもしれませんが、私自身が好き嫌いが多く、損してるな〜と思うことも多いので、娘には好き嫌いなく柔軟な味覚を持って欲しいので、幼少期が勝負だと思っています。

回答ありがとうございます。
    もちろん、自分の子に対してです。

「食べたら○○なるよ~」は言いたいのですが、「でも、姪ちゃんと甥君は食べなくても○○だもん」って返されるのが怖いんですよ。
    自宅なら問答無用で「うちはうち!よそはよそ!」って言えるのですがf(^_^;

• 2月2日
みずたま

うちは好き嫌いとは少し違うんですが、義姪(2歳9ヶ月)が食事中ウロウロと動き回ります。
テレビが気になったり、おもちゃを持ってきて遊び出したり、誰かがご飯おかわりすると、自分のお箸ほっぽりだしてご飯よそおうとするとかです。
義姉夫婦は少し様子見て食べるようには促してはおられますが、義姪は聞く様子もなくッて感じです。義姪はうちの主人には怒られたら怖いと思っているようで、主人が少しキツめに注意することが多いです。
私たちがアパートに帰るときに毎回「お姉たちももっと注意すればいいのに」と毎回の話題になるほど。
うちの息子が食事中に同じようなことになれば、注意したり、座って食べるように伝えると思います。
すみません、回答からはズレてしまってますが(><)

私も同じように思ってました💦
義姉の子供女の子二人5歳2歳ですが、上の子はご飯を基本的に食べません…からあげだけ、茶碗蒸しだけ、ちくわだけ…お腹すいた夜にジュースとおかし要求→義姉があげます。
5歳ってこんなに偏食?!って思っていたら2歳の子はなんでも食べる感じです。
同じく、嫌いなものがあれば、じーじにあげます。じーじが少し口うるさく言うと、は?!はいはーい(゜ロ゜)と完全にバカにしてます。。
5歳でもいまだに夜や不機嫌になったら母乳あげます。。寝かしつけはYouTube見せて寝落ちさせます。。

自分に子供ができても、遊ばせたくない、連れていきたくない💦主人もひいてるので大丈夫だと思いますが、○○ちゃんも食べてないよ!とかなんで○○ちゃんは良いの?とか…

じーじにも、私たちの子にはビシッとしていてほしいなと思います。。アドバイスになってなくてすみません💧

ぴぴぴぴ

うちの姉の子供(13歳女)も小さい時から、たらこご飯かいくらご飯、酢飯しか食べないかなりの偏食です(笑)
学校の給食でどうしてるか知りませんが家にいる時は本当にそれ以外のものはお菓子しか口にせずお肉も野菜も食べませんがモデル体型に育っています(笑)
小さい時からかなりわがままで何を言ってもそれしか食べないのでお祝いの席や親戚で集まる時もたらこかいくらを用意しますし皆その子はそれが普通だと思っているので今更特に直したり注意したりしません(´Д`;)

自分の子供はそんな風にはしたくないな、とそう思うのみです(^^)
ちなみに離乳食の時からうどん以外の物は一切拒否!な子でしたのでうどん以外の離乳食もあげていませんでしたよ〜。