※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

過去問を解いて、間違えたらテキストで調べる勉強方法が良いでしょうか?勉強方について相談です。

登録販売者の資格を取得しようと思い、頑張っているのですが勉強方が分からず。

とにかく過去問を!と言われたので3年分の過去問を印刷してみました!

こんな感じでいいのでしょうか?

まずは解いて見て間違ったらテキストで探す。みたいな感じであってますでしょうか?

勉強方が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと解説が載ってるのを手に入れて下さいね。
本はお金払ってるぶんだけ、人のチェックが入っているので間違いもほぼないです(たまに間違ってるのがあるので…出版サイトいくと訂正が載ってたりします)

過去問→解説とテキストで探す→テキストに間違えたところをチェックする

一冊の問題集を完璧に解けるようになるまでやり込む。
そこから次の問題集って感じですね。

• かりん

かりん

厚生労働省の過去問を印刷しました💦
    まだ知識もないまま過去問を解いてもいいのでしょうか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去問が何年分あるかわかりませんが、最低5年、余裕があるなら10年ぐらいはやって欲しいですね。

全く何も知識がないままだとしんどいと思います💦
    極端な例ですが、醤油を全く知らないのに醤油を使ってーとか言われても、何言ってんの?状態ですよね💦それで話を進められてもつらいかと🥲

なので、軽くテキストを読んでからが良いかと。
    ふーん、こんなの学ぶのねぇ的なスタンスでオッケーです🙆‍♀️

• 6月12日
  • かりん

かりん

3年分の過去問を印刷しました。
    テキストを少し目を通してから過去問を解くのがいいのですかね?

• 6月12日
mimo

薬局で働いたこととかありますか??
まずどんな薬があるとかから入ったほうが楽な気がします!

薬局で働きながら資格とったので比較的過去問ときまくって楽でしたが
難しいですよね🥺

• かりん

かりん

働いたことないんです。

難しくて昨日、ユーキャンからテキスト届き、手をつけましたがわけわかめです。
    まず、どう勉強していいか分からなくて

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

とりあえずテキストにバーっと目を通して(覚えなくていいです!とりあえず流し読みして、こんな単語があるんだーぐらい)、それから過去問を一問一答で、何を間違えたかその場で確認しながら覚えると効率が良いです😊
解答が理解しにくければ、テキストで詳細の勉強とするというやり方だと、得意・不得意がわかって良いですよ🎵

• かりん

かりん

そーなんだですね!
    まずはテキストをバーっと見るって感じですね。
    テキストが4冊あるのですが全て通した方がいいですよね。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユーキャンの項目ごとに分かれてるテキストですよね?
    めんどうなら、過去問からスタートでいいと思いますよ!
    あくまでテキストの流し読みは、まずは言葉慣れ?する為に読むものなので!
    勉強は毎日5分でも続けるのが大事だと思うので、「はぁ、これを全部読んでからかぁ…」となるなら、ハードルを下げてスタートしやすいやり方でいいと思います‼️

• 6月12日
  • かりん

かりん

項目ごとに分かれています!
    昨日はテキスト1をパラーっと見て、過去問を印刷して終わってしまいましたw
    今日は少しでも過去問を解こうと思います!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで全然大丈夫ですよ☺️
    勉強楽しんで頑張ってくださいね😆

• 6月12日
  • かりん

かりん

ありがとうございます😊
    色々と相談に乗っていただきありがとうございました💓

• 6月12日
めろんぱん

頭悪いけど、テキストと過去問の本の二冊だけ、2ヶ月くらいで一発合格できました!
過去問を丸暗記!すれば同じような問題ばかり出ますので合格出来るかと思います!

医療事務はしてましたが、薬に関しては何の知識もなく、突然過去問解き始めました😅

• かりん

かりん

一昨年、医療事務の資格を取りこの度登録販売者の資格に興味がありユーキャンに申し込みしました。
    2ヶ月はすごいです。
    まずはテキストとかは見ず、過去問を解いたということですか?

• 6月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

テキスト見ても全部覚えられそうになかったので笑

過去問解いて、なにこれ?→テキスト見て納得!の繰り返しでした!
    よく出る問題。が多いので、それは丸暗記です!
    過去問サイトみたいなのもあって、それをかなりの年数の過去問やりました!

• 6月12日
  • かりん

かりん

過去問のサイトあるんですか?
    朝少し早く起きてまず過去問解いてみようかなと思います!

• 6月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

あります!⚪︎×ゲームみたいな感じで、最後に何点!間違えた問題はこれです。ってでます!
    いつも間違える問題は書き写して覚えたりしてました。

• 6月12日
  • かりん

かりん

そうなんですね!
    探してみます!

• 6月12日
ママリ

勉強法は人それぞれだと思いますが、
気に入ったテキストを1冊買って
最初から最後まで全部読んでから、
過去問解いた方が頭に入りやすいかもです。

問題の文みて、たしかテキストのあそこらへんの問題かなぁと思い出し、当たってれば覚えてた。外れてたらテキスト読んであぁそうだこれだ。と理解するみたいな流れです🥹

• かりん

かりん

ユーキャンで今勉強中なのですが、テキストが4冊あります。
    それを全て一回目を通した方がいいんですかね?

それから過去問解いたらいいですかね?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    おそらく1章から5章を分けられてるんだと思いますがそれを全て目を通してから過去問解くと、自分はどこが得意でどこが苦手か最初にある程度分かると思いますので😌

• 6月12日
  • かりん

かりん

それではまずテキスト4まで見たいと思います。
    昨日はテキスト1で終わってしまいました💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

時間なければ1.4.5.2.3の順で読むといいと思います😌
    2と3は続けて読むのがベストです😇

• 6月12日
  • かりん

かりん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
おいも

私は先に軽くテキストに目を通してから一問一答で単元ごとに(キリの良いところで)確認していって、それが一通り終わってから過去問解き始めました!
人それぞれかとは思いますが、いきなり何も知らない状態で過去問解いてもまず問題文が理解できなそうだなと思ったので、ふわっとでも「そういえばこんなの書いてあったかもー」ぐらいの状態のほうが頭に入るかなと思い…😂

• かりん

かりん

少し勉強法を変えまして、まずはテキスト4まで読書みたいな感じで読もうと思いました。
    それから、過去問へ行こうと思って昨日からやり始めました。

• 6月17日
ルーナ

私も今勉強してます。難しいですよね!過去問3年分ぐらいコピーして、2年分ぐらいやりましたが65点ぐらいしか取れなくて💦

8/29が私の県試験なので合格点までの知識が頭に入るのか間に合うか不安です😭

• かりん

かりん

わー!同じ人がいて光栄でーす!!!
    難しいですよね。
    私は今年の受験はやめて、来年受験しようと思っています。

私も一度過去問しましたが、54点とか全く合格ラインには程遠いです。
    今は人体のところに入ってまして、そこがまあー、難しくなかなか頭に入らなくてどうしようと思っています。
    独学ですか?

• 6月18日
  • ルーナ

ルーナ

今年の受験やめたんですね💡
    来年までには絶対大丈夫ですよー🙆‍♀️⭐️

私はもう逃げられないように追い込むために受験申し込みしました😭
    そして今、やばいこれ落ちるかもってなってます笑

独学です💡
    スタディングっていうスマホでできるやつ購入して一章から5章まで2周した後、過去問やったら当たらなさすぎてやばいってなってます😭
    問題集の途中とかにある確認問題?みたいなのは当たるからわかってるつもりだったのに
    過去問になると当たらなくてだめだ、、ってなってて泣きたいです😭💦

• 6月18日
  • かりん

かりん

今年は落ちるのが目に見えているのでやめました。
    来年に受験予定です。

独学なんですね!
    すごいです!
    私はユーキャンでやってますがやはり人体でうん?となってます。

私も過去問当たらないです。

• 6月18日
  • ルーナ

ルーナ

私も来年にした方が良かったかもです💦
    本当は去年受けようと参考書買ったんですが、、
    悪阻と妊娠中で受けるのやめたので今年こそは受験しようと
    意気込んで申し込みしました💦

ユーキャンいいですね!!
    添削あるし、安心ですね(^^)
    人体難しいですよね!
    YouTubeのりんさんの動画がすごい分かりやすくて
    それ見てから2章は過去問当たるようになりました⭐️

私は3章がやばいです💦

• 6月18日
  • かりん

かりん

人体難しいです💦

りんさんのYouTubeあるんですね!みて見ます!

• 6月18日