※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

近所の子どもが頻繁に遊びに来て、その子が1人で玄関に入ろうとすることに戸惑いを感じています。ストレスがたまっており、断りたい気持ちもあります。近所付き合いを大切にしつつ、どう対処すればいいか悩んでいます。

近所の子どもがしょっちゅう遊びに誘ってきます。
うちの上の子4歳と同い年の子で、遊べる?ってピンポンしてきます。
子どもだけで。よく子どもだけで家の前の道や公園でいる姿を見ます。その子は小学生のお姉ちゃんがいます。

うちは下の子もまだ小さいし、昼寝もあるし、平日忙しくて遊べない分、週末は家族で楽しく過ごしたり、実家に行ったり、自分の気の知れた友達と集まったりしたいです。

仲良くもなってないよその子が1人で来て入って良い?と玄関あがろうとしたり(玄関の中には既に入ってる💦)
親が一緒ならまだしも、子どもだけでくることに、私的には不信感というか、マナーは?と思ったり、親は知ってて行かせてるの?私が子守することになるよね?とか色々思ってしまって。。
まず初対面から社交性がすごくて、結構地域で仲良くしましょう的な家族の印象です。距離感近いなぁと。。
最近そのことがストレスでたまりません。
週末のたびに来るので😢

子どもだし、ちゃんと聞いてくれてはいるからマシでしょうが、私の心が狭すぎ?一度遊べば満足する?逆に頻繁に来るようになる?と不安になってます。
できることなら断りたい気持ちになってきています。
近所付き合いもあるから、ないがしろにもできず悩んでいます。
アドバイスください😢

コメント

はじめてのママリ

しょっちゅうは嫌ですね😭本当に何も予定がないならまだしも、、、
もし試してたらアドバイスになりませんが、次来た場合には、とりあえず予定がある無いに限らずに、この日は予定があるからとかこの日とこの日はダメな日だからみたいな感じで事前にやめて欲しい日とかを伝えるのはどうですか?😳

ママリ

4歳の子が1人で来るんですか?💦
事前にそのママからママリさんに連絡がないならさすがに失礼です😅

たしかに1度遊ぶと毎回来そうなので私なら断ります💦

kuma

その子に遊べる日を教えて、この日に来てねと伝えてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちも4歳児います。
いや〜考えただけで嫌です😭
『あそぼ!なんで遊べないの?』ではないだけマシですけど…
私ならその子の親に『すみません、毎週末○○ちゃんがうちに遊べないかってインターホン押して来るのですが…やめてもらえますか?遊べるときは、もし○○ちゃんが外で遊んでたらうちから声かけますので』って伝えます😫
言いにくいですけど、親にまず言わないと毎週末ストレスですよね。。

私なら断ります。
子供だけで遊んでる小1までの子
は放置子とみなしてるので。
なんかあった時責任取れませんから。

はじめてのママリ🔰

こどもが遊びたいなら
仕方なくあそばせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが面倒みます。

• 6月13日
メープル

初めまして!
内容がうちと全く同じ悩みで勝手に親近感湧いちゃいました😭
私にも4歳の娘が居て同じ保育園&同じアパートの子が保育園から帰ってきてからとお休みの日朝から必ず「遊ぼー!」と来て困ってます😮‍💨
たまに嫌気を刺してピンポン無視したりしますが出るまで大声で呼びながらドアドンドン叩いてもう厄介です🫠
「まだ4歳だから子供だけで遊べないよ!」「保育園であそぼうねー!」と言って今の所逃げてる感じです😅
全然アドバイスじゃなくてすいません💦
夕方はご飯の支度だったり下の子が居ると大変だしこういうのほんとストレスですよね😣
引っ越ししたい気持ち山々ですけど何か解決策が無いか模索中です🥺

はじめてのママリ🔰

逆に我が子が社交的過ぎてストレスを抱えている者です。

はっきり無理な時は無理と子ども本人に言ってください😭
そして追い出してください💦

恥ずかしながら、うちの子(4歳)は親の言う事を無視して隙を見て脱走してしまいます…

家事と下の子の世話で手一杯になっていると近所のママからウチにいますよ〜と言う連絡が来て大急ぎで迎えに行くこともあります…
正直発達障害も視野に入れている段階です。

人の動きをよく見て真似する賢い子なので、鍵を掛けてもどんな対策をしても、私達親が解除する姿を見て覚えて、自分で椅子を持ってきてでも脱走してしまいます…

最近はどれだけ丁寧に伝えても聞く耳を持たずあまりにも酷いので、怒鳴って恐怖で押さえつけてしまっています。
これ以上止める策がないんです…

ちなみにマナーなどは人一倍教え込んでいます。
でも頭に浮かんだり興味のあるものが視界に入ってしまうと、全てがすっぽり抜けて突発的な行動を取ってしまいます…

私は人見知りなので、出来れば必要以上に他人と関わりたくありません。
なので、このように社交的過ぎる子にうんざりしている方は、遠慮なく子ども本人に冷たく当たってください…
やんわり優しくだと余計に懐かれてしまいます。
このような子は一度遊ぶとしつこいです。
全く心が狭いなんて思いませんので気にせず断って追い出してください…

初めてのママリ

みなさんコメントたくさんありがとうございました。

その後は急にパタリと来なくなり、多分自分の家の予定があるのかな?悩みは軽減されました。

お返事が遅くなり、まとめてですみません💦
いろんな家庭があるなぁと、これからも頭を抱えそうですが、ハッキリ伝えたいと思います。

コメントありがとうございました!!!