※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週でお腹の張りや茶おりが気になる初マタ。病院での対応に不安を感じており、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在妊娠30w!初マタです!
立つだけでお腹の張りが頻回にあり、今までそれも病院には伝えてあるんですけど、子宮頸管診てもらったのは今まで1回のみ。その時は特に問題ないとは言われたのですが😅

張ることに対して特に内服薬が処方される訳ではなく、
最近、茶おりも出て、子宮当たりが生理痛?ズキズキ?と気にするほどの痛みでは無いけどあります、、
それも電話で前伝えたんですけど、様子見でいいかなーと思うけどとの事でした。
妊娠後期になると張る回数も多いとは思うんですけど、
初マタなので基準が分からず不安になります💦

病院で張る回数など大体伝えた時は、んー、そんな張る?まあ今は貼ってないですね。との対応でした。
ちなみにクリニックです、文章まとまってなくてすいません😭不安が多いので同じ経験などある方、何か教えて貰えたら嬉しいです😭

コメント

33週ですが立つだけでお腹が張るの分かります😓
妊娠中期からそんな感じで状況伝えても子宮頸管は問題ないからできる限り安静にね〜と言われてるだけです。
ただ横になっても30分以上張りがおさまらない、出血、間隔が揃った張りの場合は電話してねと言われてます🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    立つだけでも、張りますよね😱
    なるほど、症状も色々あって判断が難しいですよね😅

• 6月12日
モカ🔰

えー!!伝えても処方なしですか!?💦
私は張りどめを出してもらってました!
記憶が曖昧で申し訳ないんですが、確か子宮の痛さもあり妊娠6-7ヶ月くらいから飲んでいた気がします。

👨‍⚕️なんか気になる事ありますか?
👩子宮の痛さとお腹の張りが気になります💦
👨‍⚕️じゃあ、張りどめ出しましょうねー!
切迫なって入院の方が大変だから、張る時は飲んで下さいね✨

っていう感じで、とても優しい先生で、妊娠中から出産後まで安心して通院できました😊
子宮頸管も毎回見られてました!
後期は確かに張るんですが、あまりにも張るのであれば張りどめ出してもらった方がいいと思います😣💦
先生によって考え方が違うとは思いますが、私は張りが多い時は子宮頸管も短くなったりしてて張りどめ飲み続けたらまた長くなって...とかだったので、モチさんが心配です😣
私は張りどめ飲んでいたからか切迫にはならずでした!
妊娠30wみたいですが、正産期までもう少し先なので先生に張りどめもらえるか相談してみた方がいいかもしれないですね!😫✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    伝えても処方も何もなしです😱🥲
    先生が優しいところ、安心して通院できますね!😁
    モカさんも内服薬のおかげか無事に出産されて良かったです🥺
    あたしも処方かなにか、せめて子宮頸管見てもらえるように伝えてみます☀️

• 6月12日
ママリ

わたしもこれまで子宮頸管の長さみてもらったのは一度、健診ごとに張りが増えてきました〜前駆陣痛遂にきました〜と伝えてますが、出血・痛みがどんどん強くなる・張りが等間隔 だったらすぐに電話くださいね と言われるのみで処方されたりしていません😦
前回は34週で生理痛のような痛みの前駆陣痛が等間隔で来たので病院に連絡したところ念のため入院、張り止めの点滴 ということはありました💡
陣痛カウンターで測ってみたりされてますか?ひとつの目安によい思います🙂!連絡するのもよくわからなくて躊躇っちゃいますよね…
わたしも一人目で2回くらい深夜に病院行って朝帰るとかあったので、今回「どうせ帰らされるかな…」みたいに逆に考えちゃいます😫

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    点滴に入院、大変でしたね💦😓
    みなさんのコメント読ませてもらって思うのは病院によっても対応が大きく変わりそうですね😱
    まだ陣痛カウンターは買った事ないんですけど、アプリ入れて測ってみようと思います!!
    電話とかするのためらってしまいますよね😭
    ママリさんはもう34週でこれからもうすぐで赤ちゃん会えると思うと楽しみですね💕
    お互い頑張りましょう♪🙌👶

• 6月13日