※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

初産が35〜36歳以上の方、2人目について悩んでいます。現在の状況や将来の不安があり、2人目を望んでも悩んでいます。意見をいただけると助かります。

初産が35〜36歳以上の方、2人目どうしますか?(どうしましたか?)

36歳で初産。
生まれてきた子はとってもかわいくて一人でももちろん幸せなのですが、もう一人いるともっと楽しいのかななんて夢を見てしまいます。
ですが、正社員共働きでのワンオペ、体力面、経済面、将来的な親の介護などなど、現在〜将来の不安も多く、2人目に進むこともやめることも結論づけれません。
仕事を辞める予定は無いです。
10歳若かったら、良くも悪くも「なんとかなる!」と思えただろうな〜と思ってしまいます。

それぞれの環境や抱える問題は違いますし正解不正解もないのは分かっています。
年齢的に2人目を望んでもうまくいくかどうかも分かりません。
ですがどのように考えるか、意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

もう二人目産んじゃいましたが

36初産でした。

私が一人っ子で。それがいやで、

二人目産みました治療して。

• さらい

さらい

二人が仲良くしてるのみると産んで良かったと思います。先のことはわかりませんが四人家族、正直楽しいです!

• 6月11日
  • ままり

ままり

返事が遅くなってすみません。
    産んで良かった、四人家族が楽しい、この言葉ににさらいさんの幸せが凝縮されてるなと伝わりました☺️
    コメントありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は年齢とは別の理由ですが、もう一人産もうかなやみに悩みに悩んで
産むことにしました🙂!(まだ妊娠してませんが)
悩んでいるなら作ったほうがいいのかなと思います🙂
作らなくて後悔することはあっても、産まれてしまえば後悔することはよほどないかと思います😌

ちなみにわたしの周りでは30代後半で一人目出産して
二人目考えてる人たくさんいます🙂
わたしの母は、35歳で3人目、41歳で4人目を産んでいますがなんとかなってます😂!

• ままり

ままり

はじめてのママリさんも悩まれてたけど、産むことに決めたんですね!
    差し支えなければどんなことで悩まれてましたか?
    お母様の3人目4人目の話を聞くと、時代は違いますが前向きになれそうです😌
    ありがとうございました!

• 6月13日
ママ

私じゃないんですが私の母が36で私40で妹を産んでいます!!
父は仕事人間で全然家にいないし休みはゴルフでいないしでいつも母と妹と3人でいました。
今思えば母も高齢出産できつかっただろうけど私は妹を産んでくれて本当に感謝しています。
結局妹が高校生の頃父と母は離婚して父は疎遠ですが(全員近所には住んでます笑)
母と妹とは相変わらず3人で毎月食事するし毎年旅行にもいきます!
母と妹だけが家族って感じなので母がもう70になり妹がいるから母の相談(最近ボケてきてない?!とか)もできるし
友人には言えない悩みなども妹とは話せるし
母よありがとう!!って感じです。

ごめんなさいズレたコメントしてしまってm(__)m

• ままり

ままり

ご自身の家族の話をしてくださりありがとうございます。
    お母様、妹さんととても仲良しなようでうらやましいです✨一人目が娘だったので、もし二人目ができてるんさんのように育ってくれたら嬉しいなあなんて妄想してしまいました☺️
    こんなこと考えるということは、私も不安が沢山あるけど二人目ほしいんだろうなーと実感してしまいました😅
    コメントありがとうございました!

• 6月13日
さくみぃ

35歳で1人目産んで、39歳で2人目産みました。都内なので周りのママ達ともさほど歳は離れていなかったり、子供のお昼寝は一緒に寝たりで体力的にはどうにかなってます。
産む前は悩んだ事もありましたが、今は下の子に会えなかった人生なんて考えられない感じです。可愛いし、兄妹で喧嘩したり仲良くしたりでお互いに特別な存在になってるし、わたしは産んで良かったと思ってますよ!

• ままり

ままり

39歳で二人目!でも都会はそういった方も多いみたいなんですね😳
    産む前は悩まれたこともあったんですね。
    差し支えなければ、どんなことで悩んで、どんなふうに気持ちの整理つけましたか?
    わたしもさくみぃさんのように、二人目に踏み切ればきっと産んで良かったというふうになるのかなぁとは思うのですが…
    なかなか踏ん切りがつきませんね💦
    コメントありがとうございました。

• 6月13日
  • さくみぃ

さくみぃ

まずは経済面ですね。家賃補助も無いし、私も正社員とは言え薄給で💦戸建を買う話も出てたんですがやめて、家賃も安い所に引越しました。あとは高齢なので妊娠中の異常や赤ちゃんが何か障害や病気を持って産まれてきたら、上の子の人生も変えてしまう…と思うとちょっと怖い気持ちもありました。主に悩んだのはこの辺りですね。
    週末に前の家のそばを通ったので上の子に「このお家に住み続けてたら妹ちゃんは産まれてこなかったかもー」と言ったら、「じゃあお引越ししてよかった!妹ちゃんに会えないの嫌だもん!」と言われてウルウルしちゃいました。

• 6月13日
  • ままり

ままり

再度の質問にもお答えいただにありがとうございます✨
    経済面、このご時世どんどん不安になっていきますね。
    年齢が上がるほど障害や病気が…という不安、わたしもあります…
    こればっかりは運というかなんというか考えてもどうしようもないことですが💦
    でも上のお子さんの言葉が素敵すぎます✨
    産んでしまえばもちろん育てるしかないですし、それが正解!となりそうですね。
    何度もありがとうございました☺️

• 6月14日