※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で便秘が続き、体重増加に悩んでいます。妊婦健診があり、体重を減らす方法を相談したいです。

今日で8ヶ月。体重がやばいです😂

元々便秘で2~3日おきに出るのですが、毎回妊娠中は中期後半から特にひどく1週間出ないとかザラです。
今日ですでに6日間出ていません。
食べる量が少ないのかなと思い、たくさん食べるようにしているのですがあまり変わらず。

明日は2週間ぶりの妊婦健診です。前回の健診でも6日間の便秘で、そのせいか2週間で1kg増えていて、軽く先生に指摘されました。
今回体重を減らすため出しとかないとと思い、夕食後にスイーツを食べようとしました。
でも念のため体重を測ったら2週間で2.6kg増えていてショックを受け、さすがに冷蔵庫にしまいました…😑

標準体型ですが8ヶ月初日にして、妊娠前の+10kgになってしまいました。上2人の時は出産時に10~12kgでした。
絶対明日怒られますね💦

お恥ずかしながら、今回の妊娠ではやたらスイーツが食べたくて、1~2日おきに食べてしまっています。あとスナック菓子も。それらが一番の原因だと思っているので、控えようと思います。
他に体重を減らすためにできることがあれば教えてください😣赤ちゃんは標準より1週間分大きめです。

コメント

ママリ

下剤は処方して貰えないのですか?😣💦私は便秘知らずでしたが、毎度健診のたびに下剤いる?って聞かれました笑

• あっつん

あっつん

一応処方してもらっていますが、効いたためしがなく🥲
    1人目出産日の4日前から便秘で、産後処方してもらいましたが、出たのはさらに4日後(計8日後)でした😂

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

なんとまぁ💧中々頑固さんなんですね😅
    私のとこは分娩台に上がる前に浣腸をされるのですが、あっつんさんの病院は浣腸しないんですかね😅

• 6月11日
チョコ

ヨーグルトやヤクルトなどはどうですか??私も初期と中期に便秘で体重増加だったのでバナナジュースやヨーグルトを食べたり飲んだりしてました!薬は効かなかったので!そしたら改善されたのと温かい飲み物でお腹を温めたら改善しました!個人差はありますが🤗

• あっつん

あっつん

1人目は便秘対策しなくて、2人目のときヨーグルトやヤクルト試しましたが効果なかったんです💦
    で、そのときは勧められた美酢(みちょ)を飲んでたら2~4日おきまで縮まったので、今回も買っているのですが、
    なんせバタバタで飲むのを忘れること多々😅💦
    とりあえず先ほど飲みましたが(笑)

温かい飲み物試してみます!なんなら温かい美酢にしてみます!

• 6月11日
  • チョコ

チョコ

上の子いるとなかなか時間ないですよね😅
    バナナ🍌はダメでしたか?あまり考え過ぎず自分に合う物見つかるといいですね!

• 6月11日