※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
お金・保険

旦那のゴルフ趣味で高速代が家計から引き落とされることに不満。友達を車で迎えに行く際の高速代も納得いかず、どう対処すべきか悩んでいます。

意見聞かせてください

旦那の趣味がゴルフです。
月1回くらいコースに行きます。(ゴルフのこと詳しくないので言い方違ったらすみません)

県外に行くことばかりなのと、朝とても早く出て行くので、いつも車で高速に乗って行きます。
旦那はお小遣い制で、コースの料金?も自分のお小遣いから出しているのですが
高速代とガソリン代は家族のクレジットカードから引き落とされるので、月末に家計の口座から引き落とされます。

私も休みの日に車に乗るので、ガソリン代は100歩譲っていいとして…(しかし片道50キロくらいのゴルフ場に行ったりするので少し納得いきませんが)
高速代は払えよ。と喧嘩になりました。
高速代は場所によりますが、平均して片道2500円くらいです。往復5000円。
なぜ家計の口座から毎月5000円払わなければならないのか納得いきません。
また、ゴルフ友達を車に乗せてく時は、その友達の家まで迎えに行きます。もちろん高速を使います。
その友達に高速代やガソリン代等もらっているのか全然知りませんが、なぜ友達を迎えに行く高速代も払わなければならないのか私は全く理解ができません。

みなさんなら、旦那が趣味で車を使いその高速代は家計から払いますか?
私の心が狭いんでしょうか?

コメント

ままり

お小遣いから払ってほしいと思いますが、なかなか言えません💦
高速代のこと伝えた時の旦那さんの反応はどうでしたか?

たまにならまぁいいかとなりますが、毎月なら嫌ですよね。その分お小遣い減らすとか🤔

  • KKK

    KKK

    ご回答ありがとうございます😊

    今月は2回ゴルフに行くと言われたので、さすがに😮‍💨と思い
    高速代は家族のクレジットカードから引き落とされてるんだけどね。
    と伝えたところ
    あ〜払うわ〜ってか心せまっ
    と言われました、、、
    毎月5000円でも年間で計算したら結構な負担です。
    私が言わなかったら、これからずっと高速代払わなければならないのかと思うと🫠

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    さすがに月2回なら言いますね😫心せまっは余計な一言ですが、払ってくれるなら良かったです😮‍💨

    • 6月11日
ゴリラ🦍から変身したい

月1くらいなら家計からだします!
仕事も頑張ってらっしゃるとおもうので、お小遣いからにして!とかあまり言いたくないので💦

あくよう

こればっかりは他人は何とも言えないですが、うちの家計なら後から現金で高速代もらいます(笑

はじめてのママリ🔰

うちはお小遣いからだしてくれますし自分の旅行もお小遣いからだしてます

deleted user

家族でお出かけでの5000円とは違いますもんね😭
私なら半分は出してと言っちゃうかもです😅
それで文句言われたら、高速使わずに行けるところに行くか、下道で行ってと言っちゃいます😇
まだ小さいお子さんがいらっしゃるのに、月1でゴルフに行かせてあげてる時点で心狭くないです!

はじめてのママリ🔰

次の月のお小遣いから引きますかね。

ゆり

私なら請求しますね。
ガソリン代もザッと計算して請求したい所ですが…
高速代は完全に趣味に伴うお金なので家計から捻出する筋合いは無いと思います。
その分生活費なり貯金なりどこかにしわ寄せがくるんだから「心せまっ」と言われる理由は無いと思います。
旦那さんの方が「心せまっ」と思います。
ETC請求が上がってきたら旦那さんにETC料金請求したいです。

はじめてのママリ🔰

自分ならお小遣いからだしてほしいですね😢そして、杞憂だとよいのですが、万が一高速代とかも払おうとしない友達なら正直あんまりつるんでほしくないです…ここまでの本音は伝えませんが…

ちぴ

うちは、小遣い制ではないし
旦那1馬力なので
旦那のみの趣味のお出かけは家計から出してます😌

普段、仕事も家事も育児も
頑張ってくれてるので何も思いません😊

deleted user

お小遣いの金額(収入に見合った金額のお小遣いなのか)によりますが、
私なら家計からじゃなくてそれはお小遣いからだと思うのでお小遣いから出してもらいます😠

家計に関係ないですからね!