※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
ココロ・悩み

5歳の男の子が歯医者に行きたがらず、虫歯の治療が難しい状況。どう説得すればいいか悩んでいる。

5歳の男の子なのですが…最近、歯が痛いと言っていて原因はもちろん虫歯なのですが…
歯と歯の間の虫歯でレントゲンを取らないとわからないのでとりたいのですがそのレントゲンを嫌がって歯医者さんに迷惑をかけています。
何度言い聞かせてもダメで力づくでも母親の力じゃ抑えてつける事も出来ず主人にお願いしようとしてもママと行くっと言って歯医者にも行こうとしません。
もうどうやって説得したらいいのか悩んでいます。
ご飯も噛むと痛いみたいであまり食べようとせず機嫌もずっと悪くて困っています。
みなさんは、やらなくてはいけないことをやらない時どうやって説得しするようにしますか?
力づくですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院系は迷惑になるのが困りますよね分かります😓
4歳男子、この間歯医者さん頑張ってくれました!
めちゃくちゃボロボロになってる歯の画像を見せてそのままだとヤバいよ!と少し脅して🥲
頑張ればご褒美何にする?と楽しみを一緒に考えて、歯医者に行く2日前くらいから今度歯医者ですと宣言して歯医者さんごっこを家族でやりました。
どうしても無理な日は潔く帰った日もありました😂
歯医者さんは力ずくでやっても危ないですしね〜私も抑えきれずに諦めた身です😓
ただ嫌がれば帰れるって事を認識しないように気をつけなければいけないですが

言葉が通じる年頃だと思うので心の準備をさせてあげてます。
でも無理な時は無理です!笑

• みちこ

みちこ

虫歯の写真をみせると効果ありそうですね👍ちなみにご褒美はどんな感じですか?おもちゃとかですか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でも引くくらいの虫歯画像でした笑
    ご褒美は通ってる歯医者さんがある施設の中に100均があって好きなものを2つ!選んでもらいました喜んでました。まだ4歳なったばかりだったので単純だったからいけた条件かもしれません🥹

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

多分歯医者さんが、子供の扱いを下手なんだと思います。

恐怖に感じるのは未知だからです。

ゆっくと慣らしてくれる小児歯科に転院を勧めます。

• みちこ

みちこ

結構小児歯科の評価みたいなのがいいと思ってたんですが虫歯の治療とかは手とかが動かない様にタオルでグルグル巻きにされたりでそれが恐怖になってしまってるからレントゲンも取りたがらないのですかね…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと信じられないです💦💦
    それは歯医者嫌いになりますよ😭😭

まずは椅子に座るところから始めて、徐々に慣らす歯医者が良いですよ😅😅

• 6月11日
  • みちこ

みちこ

やっぱり考えたら可哀想過ぎますよね😭変えてみます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

もしその状況で説得するなら、写真撮るだけだよとか、そのまま放置するとどうなるか教えます。
もっと痛くなっておやつとか食べられなくなるかもって。
治療になったら最終手段は物で釣るかもしれないです(ご褒美)😆

• みちこ

みちこ

ものですよねー😭
    何度も写真だけで痛くないよって伝えても全身で嫌がって…口に入れるフィルムが嫌みたいです😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

娘のお友達は虫歯の治療全身麻酔でしてました🤔

• みちこ

みちこ

全身麻酔…聞いたらちょっと怖いけど本人にはそっちの方がいいですょね🥺

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直怖いですよね😞
    でも治療できないとなるとそれもしかたないのかなと思いました💦

• 6月11日
  • みちこ

みちこ

痛がる子供みてるのはつらいですもんね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院変えてみるとかもありますよね💦

• 6月11日
  • みちこ

みちこ

本当考えても見てなかったです😭どの歯医者に行っても無理矢理にしなきゃいけないんだろうなっと思ってたからそうじゃないとこもあるかもですよね😊

• 6月11日

息子も歯医者大変でした💦

息子発達障害ありで。

一件目小児歯医者に暴れる可能性と、何かする前に一言声かけ出来るか電話したところ出来ます、大丈夫ですよ、言われていきました。

そうしたら一切対応してくれず大変な思いしました😭
レントゲン何とか取れたのですがむし歯結構あり、治療するにも一言声かけず、体押さえられ、先生からは、じっとして💢、口開けて💢と怒鳴るようにいわれ、終わったときには、おわりました、次何日来てくださいとしかいわれず。

余りにも腹が立ち、息子にも辛い思いさせて、そこの歯医者いくのやめ、違う歯医者いきました!

もう一件歯医者、障害あっても受け入れくれる歯医者で、そこで全て見てもらい虫歯多いことから、全身麻酔全て治した方が、お子さんも怖い思いしなく良いし、精神的にもそっちの方が良いとなり、
全身麻酔虫歯治しました!

現在定期的に歯医者通っており息子先生、痛いことしない、と分かっており、暴れることも無くなりました‼️

少し違いますが、もしそこの歯医者嫌でしたら、違う歯医者探すのもアリかもです💦

歯医者にも合う、合わないあるので😭💦

• みちこ

みちこ

歯医者を選ぶときどんな事を優先的に考えましたか?
    もちろんお子さんの事を第1にですがその他には何かありますか?

• 6月11日

退会ユーザー

優先は、何か始める前に次こういうのやるよー、とかあらかじめ教えてくれる所、無理やらない、あと小児科歯医者探しました。

• 6月12日
  • みちこ

みちこ

ありがとうございます!治療の時間をしっかりとってくれるところが安心ですよね。

• 6月12日