※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅー
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由や様子について相談中。息子は早生まれで言葉や理解度に差があり、友達とのコミュニケーションで苦労している可能性あり。

すごく困っていて、、、皆さんに質問させてください。
また、無知な私に教えていただきたいです。

現在、保育園に通っているのですが
息子は保育園に『行きたくない』と言うのです。

家でワガママが出来るから行きたくないのか、保育園で嫌なことがあり行きたくないのか

上手く言葉が出来なくて聞いても行きたくない!と言うだけなのです。

1ヶ月前にも、保育園に着くと駐車場でうずくまり、お腹痛い、、、って言うのです。

その時は担任の先生に、やんわりと行きたくないと言っているんですが、保育園の生活はどんな感じですか?って聞いたのですが

友達って子はいないけど、色んな子と遊んで楽しんでますよ。って言われまして、、、。

私の気にしすぎかな?帰る時は遊びに夢中で帰らない!と言うし、、、と感じで様子見をしていたのですが

また、最近、保育園行きたくない!って言い始めまして、、、。

皆さんのお子さんは、行きたくない!とか言いますでしょうか?

私の気にしすぎのでしょうか?

補足です。
息子3歳 早生まれ2月
早生まれのせいか、体も言葉も、他の友達とは差がありすぎます。
言葉もやっと少し話せている?って程度です。理解度もないような気がします。

保育園では、年中、年長さんも一緒に生活しているため、言葉とか、理解度で苦労しているかもしれないと感じてます。

コメント

まゆ

大人も会社に
行きたい!って日は少ないですよね。

小さな事の積み重ねで
行きたくない。に変わっている
場合
原因を突き止めるのは
難しいと思います。

私なら
あまり重く受け止めず
行きたくないよねー

分かる、わかる。

お母さんも○○と離れたくないから
会社行きたくなーーい

でも夜ご飯、買わなくちゃいけないし