※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
子育て・グッズ

娘の睡眠について悩んでいます。夜中に3〜4回起きて泣いたりグズグズしたりしています。離乳食は好き嫌いがあり、首を掻いたりしているため薬を塗っています。朝はよく眠りますが、保育園が始まるためリズムを整えたいです。原因は就寝時間のせいでしょうか。

生後9カ月の娘の睡眠について悩んでいます。

夜はだいたい20時〜21時の間に寝室に連れて行きますがハイハイしたりつかまり立ちをしたくて遊び出し、結局主人の帰り時間の21時半〜22時に一緒にリビングで過ごし、22時以降に就寝が多くなります(;_;)

そして夜中なのですが3回は起きます。
すごく泣く訳ではないですがバタバタ手足を動かしたり、顔を動かしたり、グズグズ言い出して添い乳をして寝かせるという感じです。

昨夜はそれが4.5回あり、私も参ってしまい夜中泣けてきてしまいました。

離乳食はあまりたべず、好きなお粥は調子良ければ10口くらい食べますが、だいたい5.6口で食べるのを嫌がります。
また、昨夜は首を掻いたりしていたので処方された薬を塗りました。布団は私と同じ布団の方が良く眠るので一緒に毛布と掛け布団で寝ています。

そして朝になるとぐっすり眠り、今もまだ寝ています。
間も無く保育園も始まるのでリズムを整えたいです。
原因はやはり就寝時間のせいでしょうか。
なにか分かる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

お昼寝の時間帯や、お風呂は何時に入れていますか?(´∀`=)
夜間断乳も検討してみてはいかがですか?✨

• maffy

maffy

お昼寝は平均30分〜1時間で時間帯は昼前くらいと夕方17時〜18時に寝る事があります。基本あまりお昼寝しなくて時々何故か20時間程寝る事もあります。

夜間断乳はやはり1歳に向けて必要なんでしょうか(*´-`)なかなか踏ん切りがつかず9カ月になってしまいました。

• 2月2日

寝る時間が遅く、夜に泣いていても、朝は起こしてあげた方がよいのではと思います(><)

就寝時間については日中体力があまってしまって眠れないのではないでしょうか??
うちの娘は昼間にかなり運動させないと夜早く寝付くことができません😫

夜中は軽い夜泣きですかね…/😖
うちも夜泣きシーズン真っ只中で、夜中は1時間置きに起こされてます💔

リズムを整えるには妥協せず毎日同じ時間に同じことをしないと整ってこないと思います💦
うちは夜泣きがひどいこと以外はリズムがついています🙆
リズム付けるのに1週間はほぼ同じ動きで過ごしました(><)

• maffy

maffy

そうなんですね(>_<)
    確かに娘は昼間動き回って本当に目が離せません💦この時期の運動とは…ハイハイやつかまり立ち、日光浴以外にはどのような事がありますか?

夜泣きならば良いですが、何か風邪や寒さなどの問題があるのではないかと色々試行錯誤していました。

リズム付け頑張ってまずは一週間やってみます^_^

• 2月2日

退会ユーザー

うちは普通のハイハイやつかまり立ちではあまり疲れないようなので、体調に問題がない時は支援センターか買い物先の子供広場みたいなところでに連れていくか、体調不良の時は家の中で追いかけっこします😅
    今インフルエンザの回復期でおそと出れないので、家の中でかくれんぼしたり追いかけっこしてます🙏

この時期だと支援センターとか連れていきたくないんですが、娘にはお友だちをみると刺激になりますし、よく寝てくれるので、空く時間とかを考えて連れていってます🙆

• 2月2日
  • maffy

maffy

子供の体力は想像以上なんですね(>_<)
    今日ちょうどショッピグモールの子供広場を検討していたところなんです。
    天気もいいので行ってみようと思います。

風邪やインフルエンザは怖いですが、元気な娘の刺激を作る事も大切ですね(*´-`)ありがとうございます!

• 2月2日
はなのこ

起床の時間、お昼寝や離乳食、お風呂はどんな感じですか?

同じ月齢ですが、我が家では7時起床で、昼寝は12-14時前後に2時間ほど、離乳食は7時半、11時半、17時半、授乳は7時、10時、14時半(ミルクも足す)、寝る前という感じで、18時半にお風呂に入れた後に授乳するとそのまま19時に寝ます。14時から起きたままなので見るからに眠たそうです。

• maffy

maffy

恥ずかしながらはなのこさんのように、しっかり時間単位ではないです。

朝起きて授乳して8時半くらいに離乳食。
    その後少し遊ばせて昼寝をさせますがしない事が多くて、14時くらいに離乳食。
    お風呂は19時くらいで、すぐおっぱいですが寝る時とまだまだ遊びたくて元気な時と様々です。

• 2月2日
  • はなのこ

はなのこ

30〜1時間くらい前後してしまうことはザラですよ😂 maffyさんのお子さんは朝寝、お昼寝、夕寝もされない感じですか?
    たまに昼寝が上手くいかないことがある時は夕方に寝かせますが、どんなに昼寝寝てなくても夕寝は17時までに絶対起こす、というのは死守してます。かわいそうだけど、夜の寝付きに大きく影響するので、、!

• 2月2日
maffy

どちらかと言うとお昼前に寝る事が多いです。あとは夕方17時前後に寝る事もありますがどちらも30分前後で、時々2時間程寝るのが色々観察しましたが何故かがわかりません(>_<)

はなのこさんは色々リズムを考えてお子さんの為にしてあげているんですね。
私は娘のしたいように寝れば寝たいだけ寝かせて、起きたいようにしていて今まで何をやっていたんだろうって感じです( ; ; )

今日からでも保育園に行くまでリズムをつけてあげたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

2人のお母さん

夜間断乳したらいかがですか?
一時間おきに起きてましたが
4月から保育園なのと12月から夜間断乳
したら成功して朝まで寝るようになりましたよ👌

• maffy

maffy

夜間断乳は泣いても抱っこだけで寝かしつけるのでしょうか?
    離乳食をあまり食べず母乳がまだまだ必要ですが昼間は何時間おきくらいであげてますか?

• 2月2日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

抱っこや部屋中プラプラ歩きながら
    寝かせたりですね(´・ω・`)

授乳ですか?
    4月から保育園にはいるので
    7ヶ月で混合にして8ヶ月で完ミに
    なっていまぢゃ寝る前だけです😆👍

• 2月2日
  • maffy

maffy

ずっと完母できたのでミルクは飲みが悪いです(>_<)少しづつやってみます!

• 2月2日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

うちも最初混合にしたときミルク
    のまないしお風呂でおっぱい見ると
    なくしで大変でした。でも保育園行くなら
    早く慣らさないとお子さんがかわいそう
    です(´._.`)心を鬼にして頑張ってください!
    わたしも保育園のために12月泣く泣く
    母乳もやめ頑張りました👌👌

• 2月2日
  • maffy

maffy

そうですよね(=´∀`)まだまだおっぱいを吸う娘の姿を見ていたいですが…
    娘の為に頑張ります!
    とりあえずミルクを買いに行って、今日から早速始めます。ありがとうございます!

• 2月2日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

わたし母乳やめると決めた時
    最後の母乳泣きました😫😫
    でも保育園に預けるから仕方ないです💦
    さみしいけど預けると決めたからには
    子供のためにも(´・ω・`)

• 2月2日