※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

30代の方が、同い年の独身友達の若々しさに悩んでいます。育児で疲れており、自分のケアが後回しになっていることにショックを受けています。独身友達と比べて老けた自分に落ち込んでいます。同じ経験の方いますか?

30代の方!
同い年の独身の人がすごく若々しくて羨ましくなることありませんか?💦
私は現在32歳ですが、育児で毎日ヘトヘトだし自分のケアなんていつも後回しなので、鏡で自分を見るとガッカリするというかショックを受けることが増えてきました。
先日、数年ぶりに地元の友達数名と会った時に私以外みんな独身だったのですが、みんなすごく若々しくてキレイだし、20代に見えるほどでした。
メイクも髪もしっかり決まってるし、雰囲気にも余裕があってキラキラしていました。…それに比べて私は髪もプリンだし、メイクはバッチリしていきましたが日頃の疲れが取れてないせいとケアを怠っているせいでメイク乗りも悪くて最悪でした。
当日撮った写真が先ほど送られてきたのですが、自分だけすごく老けてるように感じて、なんだか悲しくなりました。
子供を産まなければよかったと思ったことは一度もないし、子供のことは可愛いし大切だと思っていますが、私ももし独身だったら新卒で入った会社で今頃バリバリ働いていて、ネイルやマツエクも続けていてキラキラしてたのかも。今でももっと若々しくいられたのかも、と感じてしまいました。
同じように感じたことある方いますか?

コメント

YUKI

30代です!
結婚してますけど子供はいません。質問に答えて欲しかっ立場の人じゃないかもですが‥

めぐみさんはそう思うかもですけど隣の芝生は青くて
独身組は独身組で悩んでたり羨ましいポイントあるものですよ🙌
でも自分の時間があるから
キラキラしてるのはわかる気がします。お金も自分に使える方が多いかなって思いますしね!

• YUKI

YUKI

質問に答えて欲しかった立場、のつもりが変な変換でごめんなさい!

• 6月11日
  • めぐみ

めぐみ

隣の芝が青いだけかなとも思ったんですが、私と友人達の見た目の差があまりにショックで…
    本当に同い年?ってレベルです。
    コメントありがとうございました!😭

• 6月11日
  • YUKI

YUKI

子ども産んだら栄養持っていかれる、とかいいますもんね!
    ホルモンバランスとかも
    少なからずあると思いますよ。
    産後の友達を見ても
    私からしたらキラキラしてるなー表情がいいなーとしか思わないですけどね😊✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

あります😊
肉のつきかたが違うし、私って所帯染みたなぁーって。化粧も笑い皺で目元よれまくり。産前はそんなことなかったのに😭

でも気付けてよかったなぁと思いましたよ❗
今より綺麗になれるきっかけだったんだと思って、出来る範囲で頑張ってます😊

まるた

独身というか、子供いるかいないで差が大きい気がします😱
結婚してても子供まだな友人たちはやっぱり若く見えます🤔

私も、子供産む前は年齢より若く見られるどころかアラサーで中高生に間違われる事もあるくらいでしたが、今は見る影もありません🤣

子供に精気を吸われて、老け込みました笑
でも、子供産んでも若くてきれいなママもいるので、すごく努力されてるんじゃないかなぁと尊敬してます😣

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
見た目や体型維持にお金と時間をかけたりとしてるみたいで全く別世界だなと感じます😅
いつものメンバーで私だけ既婚子持ちで、子どもを産んでから特に見た目?見栄え?に差を感じます!!
一緒にご飯食べたりするのが恥ずかしいくらい、、
会話内容とかもついていけないんですけどね笑

という話をそのまま友達に直接してます!
キラキラしててカッコいいなって思ってる!って。
すると友達たちは私が子ども居て幸せな家族があることを尊敬してるよって言ってくれてお互いないものねだりだよね〜て話をいつもします。
今私は子育てや諸々被って専業主婦なのですが、その友達たちと会うたびに数年後は私も社会復帰して友達たちみたいにキラキラした人になりたいな〜なんて刺激をもらってます!

はじめてのママリ

すごいわかります!
私も32歳ですが、背中のフォルム?腰肉あたりが自分めちゃくちゃおばさんだなって思います。
独身の子や、結婚しててもお子さんがいない子は肌が違うと言うか体型も細いし、若いなって思います。
とりあえず、少しでもまともに見えるようにアクセサリーや服装、マスク必須で誤魔化して生きてる日々です…

はじめてのママリ🔰

ケアはやっぱり大事だな~とは思います🥺
子持ちでもめちゃくちゃ若く見えるママさんはしっかり手入れしてるんだろうなって思います!

学生の頃から化粧に疎くて私はスッピンなんだ!って自慢してた友人がいたんですがその頃は肌綺麗だったんですけどこの前久々に会ったらめっちゃシミたくさん出来ててビックリしました💦
まだ子供も産んでない友人です。