※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
船乗り
その他の疑問

子育て中の騒音で近隣に迷惑をかけているか悩んでいます。挨拶やお返しについても迷っています。同じ状況ならどうしますか?

私が気にしすぎて世間一般的におかしいのか?
この質問を読んだら意見をください😂

このたび、4人目の子どもが産まれて
騒音や私の叱り声で隣人やすぐ下の階の方へ更にご迷惑をかけると思って挨拶周りをしてきました。
隣人はお孫さんがいて、すぐ下の階の方は子育てを卒業しています。
お互い様だから〜気にしないで〜と言って挨拶の品を受け取ってくれませんでした😅

また、最上階に住んでいるママ友からは出産祝いをもらったのでお返しに伺ったら、品は受け取ってくれたけど…この間ラインで気を使わせてしまって申し訳ないなどなど、好きでやってるから今後は受け取らないよー!ときました😅

賃貸で今は住人は変わっていますが
上の子が赤ちゃんだった頃に騒音で下の階の方から苦情がきて、お騒がせすると思ってるので日頃から会うたびに挨拶をしたり、いつもうるさくしてすみません〜と低姿勢でいます💦
なので赤ちゃんが産まれたら必ず挨拶に行ってますが、今後はやめた方がいいでしょうか💦
旦那は住人は代わってるんだし、今の方達は理解してるのだから低姿勢だとかえって気を使わせてしまうよ。と言われ悶々としています。
また、ママ友からいただいた祝いの品に対しても今後はお返しなどしない方がいいのでしょうか💦
私の感覚では親しき中にも礼儀あり、という感じで…
でも確かに私も逆の立場だったらお礼はいらないよー!という派なので、なんか色々と難しいなと感じました😅
皆さんが同じ環境なら挨拶やお返しはしないですか??

コメント

くまのママ

ご出産おめでとうございます😀
4人のママ💗尊敬しかないです🌼

挨拶の品は要らないんではないかなと思います🤗
ですが、お祝いを頂いたらお返しはこれまで通りしたほうが良いと思います🌟
私もお返しは要らないと言ってお祝いを下さった方もいますが、必ずお返ししています💗

• 船乗り

船乗り

自分でもまさかの4人目の母…!と感じてる今日この頃です😂💦
    挨拶の品は要らないですかね〜💫気を使わせてしまいますものね…今後は子どもが産まれた挨拶はもうないので、すれ違った時にこんにちは。などの挨拶したいと思います⭐️
    祝いのお返しはこれまで通りで良いとの事で今後も続けたいと思います✨
    コメントありがとうございました😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も主様と同じ考えです。
みんながみんな同じ境遇や状態で住んでいる訳ではないので、赤ちゃんの泣き声を元気で可愛いと思う人もいればある程度は許容範囲だと思ってくれる人、反対にそれらを騒音だと感じてしまう人、それは人それぞれだと思うからです。

事前に迷惑を掛けてしまったら申し訳ないと言う気持ちを伝える意味でも、挨拶は必要だと思いますけどね🤔古い考えなのかも知れませんが、自分の状況を相手に理解して欲しいとか察してくれと言う態度より、謙虚でいる方が円滑に物事を進められるように思います💦

• 船乗り

船乗り

本当、人それぞれですよね💦
    上の子が赤ちゃんだった頃の苦情がトラウマで、今は違う人が住んでいるけど敏感になってます…(・_・;
    今後は産まれた挨拶はないので、すれ違った時に普段の挨拶をして謙虚でいたいと思います🤣💫
    旦那は大袈裟と言っていたけど、同じ考えの方がいて少し救われました💦
    コメントありがとうございました😊

• 6月11日