※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの予算削減の提案が夫と話し合いできず困っています。毎回喧嘩になり、疲れてしまいました。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

マイホームの打ち合わせに何回か行っているのですが、予算がかなり上がってしまいなんとか削減しようと私から色々提案したり話したりするのですが、夫と話し合いができなくて困っています。
夫は今のままで変えるつもりはなく、毎回喧嘩になります。そして最終的には、「じゃあ家を建てるのやめよう」とか「そんな家だったら俺は住まない!!」と言って怒ります。
私も毎回そうなるのでもう疲れてしまいました。
子どもの貯金や将来的な事も考えて予算はできるだけ抑えたいと思っているのに話し合いができずモヤモヤした気持ちになります。
同じようにマイホーム計画中の方がいたら、体験談などお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

予算うちも上がって2000万円増しました🥹
まだ途中ですか?
増額対象がいろいろあっても最終的に帳尻合えばいいと思うので一旦全ての話し合いを終えて見積もり出してもらってください。

忘れがち?落とし穴?は外構費用が含まれているかどうかで、外構を外注するならいいのですがそのメーカーや工務店で依頼するなら概算ではなくきっちり見積もりとったほうがいいです。

その上で減額するのか、借入増額するのか、手出しでお支払いするのか検討されると良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    外構費用も見積もりに入れてもらっていて土地抜きで約5000万になってしまって…
    当初の予定よりだいぶ高いので私もこれからの生活が色々不安です。

2000万増額とのことですが、最終的にどのように納得されたのですか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンの借り入れを2000万円増額しました😊
    5.2万円/月 の増額予定ですが、耐えられるので納得した形になります。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

削減できる所をしたくないって言うなら旦那さんのワガママでしかないですが
どうしてもこうしたいのに予算の都合で辞めた、諦めたってなるならそこはあとから絶対後悔するので
少し高くなってもそのままにした方がいいです💦

私はもうマイホーム建てて住んでる側の意見ですが
打ち合わせは基本旦那主体で
私は自分がメインで使うところ以外口出しせず
旦那がこだわり強いのでおまかせして打ち合わせしてました😅

結局どのぐらい上がるのかによると思いますが
もちろん500万以上上がってしまってるならちょっと考えものですし、
ハウスメーカーのランク自体下げてしまうのも手だとは思いますが
200万前後の予算オーバーなら
削らなかったら良かったって後悔するかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも旦那がかなりこだわりが強くて…
    打ち合わせでも減らせるところは減らしたので、あとは一部屋をなくすかという感じです。
    高い家を建ててこの先、子どものためにちゃんと貯金ができるか不安です。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわり強いと面倒ですよね😓
    うちも考えないくせにあれいやこれ嫌って文句ばっかり言われたので
    もう好きにしろって言いました🥶

1部屋無くせば延床面積減りますし
    だいぶ金額は減らせますね😞

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

坪単価どのくらいの工務店?ハウスメーカーかにもよりますね😭

はじめてのママリ🔰

どうやって払うのか、ご主人に返済計画を聞いてみては?
金額を減らすには延床面積を狭くするしかないと思います😅
頭金の有無や諸費用の支払い、ローン審査、返済比率などどうなってますか?

もあきゅん

マイホーム計画中です。
最初に自分達の理想を詰め込んだ間取りで見積もり出してもらうと予算オーバーでした。坪数や窓などを減らしましたがそれでもオーバーでした💦でも旦那が「これ以上削っても理想から遠のからこれでいこう」と言うので今以上減額を求めるのは諦めました😊私はパートなので旦那が気持ちよく支払える家にしようと決めました。