※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がこけることが多くて心配。自身も発達障害で検診まで待つべきか相談したい。

先月3歳になったばかりの娘のことで相談です

最近よく転びます💧
昼間は保育園なのでわかりませんが、足のあざはたくさんできて帰って来ます
このぐらいはそんなものだろ〜と思ってましたが
最近の家の中での転びが多いです
今日も既に4.5回転んでます
ここ1週間よく転ぶな〜と、トイレでもおまるから落ちたりと今までないことがあります
とても気になりだして調べたりすると
発達障害などが原因のこともあると…

私自身大人になり発達障害だと診断されています
ADHD.ASD混合でコミュニケーションが特に苦手です
IQも70とギリギリのラインです
19歳程までよく転けて骨折してました⤵︎
今は走ることがないのでそこまでですが、何もないところで躓くことはよくあります😔

3歳半検診までまだまだなので不安です

言葉はよくしゃべります達者です
ご飯もお箸も使えます手掴みの時がほとんどですが
歩くのも1歳前くらいだったと思います
保育園でも行き渋りは多少ある時もありますがお友達とよく遊んでいると先生方に聞きます
人見知りはします、恥ずかしがり屋ですがお店の中で歌を歌ったりと家の中、身内の前ではかなり激し目です
手は繋げるようになりました、飛び出したりもしなくなりました
癇癪を起こすと手も出ます、私のマスクをちぎったり噛みついたりして来ます
でも3歳になって滅多に癇癪は起こしません

こけることについてどこかに相談したほうがいいのか
検診まで待ってみていいのか😔⤵︎⤵︎

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと気軽に病院に頼っていいですよ😊
転ぶとケガもするし心配ですよね!
注意力のせいなのか、神経や運動機能の原因なのか、転けるって結構色んな原因があるので、まずは小児科に相談してみては😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    今日小児科受診した際に相談してみます❗️

    • 6月12日
むら

発達障害の前に、病気が心配なので私ならすぐ病院に行きます💦

「最近よく転ぶ」から病気が発覚するパターン、良くありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    今日小児科受診した際相談してみます❗️

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科に相談したところ、すり足?足を上げて歩いてないからこけるよ〜(笑)と言われました
    階段を登ったりして足を上げる練習をしてね!とのことでした😄

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもすり足です!!ペタペタ音がしながらあるくやつですよね💦

    • 12月20日