※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
George
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜間に泣いて起きるので、日中の授乳をやめたことで影響が出ているか悩んでいます。夜間の授乳頻度や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月になった娘の夜間の授乳について相談です。昼間はおっぱいをほしがらなくなり、寝る前と夜間に授乳しているのですが、日中授乳を辞めてから、夜間にやたら泣いて起きています。基本的な泣いたら少し体をさすって様子を見てから授乳していますが、今の所100%授乳です。
日中おっぱいをほしいのかな?と思いますが、3月上旬には断乳をしようと考えているので、ここであげてしまったら…といろいろ迷います。
夜間頻回授乳の方、日中の過ごし方、寝る前の儀式や寝かしつけ方など、こうしたらよかった!というのがありましたら教えてください!

コメント

くまたろう

うちも寝る前と夜間は100%授乳してました。
うちは10ヶ月から昼間断乳して1歳過ぎて夜間も断乳しました!
とりあえず日中はなるべく動き回ったり外に出たりして、寝かしつけは『ロジャー』を読んであげてます。泣いて寝ないときは少し遊ばせて再チャレンジを繰り返してたら、絵本の途中までに寝るようになりました。
夜間も根気強く抱っこで寝かせたり、もっかい絵本よんであげたりと試行錯誤しました。
1週間しないくらいで夜間に起きることはなくなったんですが、起きるのが早くなりました(((^_^;)だいたい5時前に起きちゃうので、どーにもこっちが眠い時はお腹の上でトントンして寝てもらうときもあります(>_<)
その子によって違うとは思いますが、保健師さんに「早くて3日、だいたい1週間で子供も諦めて寝るようになる。それ以上経ってもダメなら子供にとってまだ時期じゃなかったってことだから付き合ってあげて」といわれました。

• George

George

うわぁー1週間!その後早起き!覚悟します!!
    ロジャー持ってないので、チェックしてみますね!
    詳しく教えてくださりありがとうございました!!

• 2月2日