※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

息子がトイトレ中に怖がって泣いてしまい、進まない場合の対応方法や同じ経験をした方のアドバイスを知りたいです。焦っています。

トイトレ中の息子なんですが、本人からトイレ行くと言われて実際連れていきトイレに座ろうとすると怖がってしまって泣いてしまってトイトレが全然進まないんですがこういう場合どうした方がいいのでしょうか??同じようなお子さんどのように対応したか教えて欲しいです💦
年少までにはオムツをとれてないといけなくて焦ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も怖がって泣いてました💦よくよく話を聞くと中に落ちて吸い込まれそうで怖いと😂なのでトイレットペーパーを少しクルクルとって中に入れて中を隠すような感じにしたら少し怖さも軽減して座ってくれるようになりました!

• ママリ♡

ママリ♡

なるほど!トイレットペーパーやってみます🥺✨
    ありがとうございます!

• 6月11日
ちょこ

トイレが楽しい所であると思わせるために好きなキャラクターのシールを貼ったり、楽しい雰囲気で歌いながらトイレに一緒に行くようにしたりしました😊怖がることは無くなりました😆

• ママリ♡

ママリ♡

そうなんですね☺️
    ちょうど息子の好きな電車のシールがあるので貼ったりしてみます🥺✨
    ありがとうございます!

• 6月11日
ママリ

まずはズボン履いたまま座らせて褒めちぎって、次はオムツで座らせて褒めて、最後に全部脱いで座って褒めると段階踏んだらこわがらなくなりました😂

• ママリ♡

ママリ♡

褒める!確かにそれはやってなかったです✨
    焦って最初からズボン脱がそうとしてたので徐々にやってみます🥺🫶
    ありがとうございます!

• 6月11日

無理せず焦らずお子さんのペースにあわせて今回の場合トイレでしようとしたところは褒めてあげてトイレにゆっくり排泄よりも慣れることを意識していけば良いのかなと思いましたおむつとらないといけないと思うと本人が余計に出来なくなるので出来たらラッキーぐらいに思うと楽ですよ

• ママリ♡

ママリ♡

ほんとその通りですね🥺🥺
    焦って焦って無理してでも座らせようとしたこともあったので反省です😔
    たくさん誉めてゆっくり進めてみようと思います🥺✨
    ありがとうございます!

• 6月11日