※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uto.mm
子育て・グッズ

療育施設での対応に不信感。施設の情報共有に疑問。他施設と比較したい。

療育施設についてお聞きしたいです!

今月から療育施設に通うことになり、先日初めて行ってみたのですが、…モヤモヤする出来事があったのでご意見頂きたくて投稿しました。
まず流れとしては
市での個別相談(簡易検査)して施設を紹介してもらう→3月に施設にて発達検査→4月に施設見学→市役所にて受給者証の手続き、まで終わり、受給者証が5月半ばに届き、あと残る手続きは施設との契約だけでした💡

その施設の担当の方と連絡を取り、契約はまだでも5月から通えると言われましたが、私の仕事の都合で6月1週目までは行けないので第2週から行きますとお伝えしました。その日は担当の方が出張でいないらしく契約の手続きはその次の第3週にしましょう、という話になりました。

そして先日行ってみたところ…
職員の方々に今日来ることを聞いてないと言われ…、は???となりました(表情には出してませんが)
え?情報共有とかしてないの?ましてや担当の人がいないなら尚更この日自分(担当の人)がいないけど誰々がくるからよろしくね、とかそんな話職員間でしてないの???と不信感を抱いてしまいました…

自宅から車で1時間はかかるけどいい施設だからと紹介してもらいましたが…その対応に愕然としました。
その日は一応そのまま参加したものの私はモヤモヤしながら過ごしました。療育施設を初めて利用するので他施設がどんな感じなのかわかりませんが…こんなものなのでしょうか?長々とすみません💦ご意見聞かせて頂けたらと思います、よろしくお願いします🙇

コメント

いけ

少し違いますが、療育の見学に4箇所行って1つ目のところが本当は私たち親子だけのはずがダブルブッキングしてしまったみたいで2親子で見学になりました🥺

子供の下の名前が全く同じだったので職員さんが勘違いしちゃったのかな?と思います😂

私と息子が着いて見学し始めて5分後に、下の職員さんから○○くん今来られました〜と声をかけられて、え?ってなりました😂

4箇所行きましたが結局この1つ目が1番印象良くて、今ここに通っています😯🔆

• uto.mm

uto.mm

そういうこともあるのですね☺️
    ついモヤモヤしてしまいましたがまだ初回でしたし今後はいいとこに注目していきたいと思います!

コメントありがとうございます🙇

• 6月11日
リリ

第3週にしましょう というのは〇日の何時にしましょうみたいな細かい日程調整はされてたんですかね? それで聞いてないとか言われるとモヤモヤしちゃいますね💦

娘が通ってる施設では今のところそういう人為的ミスはないです🙂 集団保育の見学した時も担当の相談支援員の方がお休みでしたが別の相談支援員の方が説明してくれました😀

• uto.mm

uto.mm

通い始めるのは第2週からで、契約は第3週の療育後に手続きしましょう、という話をしていました💡

不在の時はそうやって他職員がきちんと対応してくれますよね🤔
    その日担当の方が不在なのは事前に聞いていたのでいいんですが、まさか
    今日から来るの聞いてなくて…とか言われるなんて思ってもなかったです😂 

• 6月11日

私だったら、不信感出ますね。
そんな施設に預けて大丈夫かなぁ?と心配になります😅

本来、契約って通う前にするのが正しいので、2週目に参加だけして、手続きは3週目というのが、そもそも問題ある気がします💦
なので、他の職員の方もまさかそんなこととは思わなかったのでしょうね....⤵️
うちの場合どの施設も、最低でも初日の療育中には必ず契約してます。
担当者がいないときは、契約手続きも必ず他の方に引き継がれてました。

ただ、うちも契約関係で、管理者の方の対応が、ちょっと「?」と思った施設があったのですが、通い始めると同時に管理者が変わって、とても施設としても魅力的で楽しく通っています。

なので、一概に施設が悪いとは言えないと思うのですが、さすがにその内容だと私は心配です.....💦

• uto.mm

uto.mm

やっぱり心配になりますよね😂

そういう対応も可能なんだ〜と疑問に思うことなく受け止めてましたが…なるほどです😣

今回たまたまそうだったのか…もう少し様子見てみて判断しようと思います😭

• 6月11日