※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊活

体外受精で新鮮胚移植をしたが、胚のグレードが気になる。凍結胚の方が妊娠率が高いことも知り、良好胚を得る方法に悩んでいる。

今月から体外へステップアップをし、
マイルド法→8個採卵(1個は変性卵の為実質7個)
すべてふりかけ法で行い7個受精
7個受精したうち5個が正常受精しました。

移植自体が初めてなのですが、新鮮胚移植をしましょう!
と言われていたので昨日初めて胚移植をしました。

ですが移植できたのはAHA有り5日胚盤胞5BC。
Cが付いていることが気になり、決して良くはないなぁと。

そして移植していない残り4つの凍結確認を
明日しにいきますが昨日培養の様子を聞いたところ
あと2個6日目胚盤胞になれば凍結できる。
と言われましたがグレードは明日にならないとわからず
今日新鮮胚移植できるのはこの5BCの1個です。
と言われてしまい、受精まではスムーズだったのに
そこから分割がゆっくりだったりあまり質が良くないのかな?
って思いなかなかうまくいかずモヤモヤしてしまいました。

凍結胚の方が妊娠率もあがるのに新鮮胚移植。
そしてグレードもBC。
望みが薄すぎてあまり期待できずにいます。

どうしたらAAやABなどの良好胚ができるんだろう。
と悩んでしまいました。

コメント

ななな

私の場合は、1回目の採卵はふりかけ法で受精率が悪い&グレード低い(4bc,4cc,3cc)で、次周期で顕微(PICSI)に変更して受精率が高い&グレードが高い(全て4aa,4ab)でした!

結局5aa(AHAあり)を移植し妊娠できました🧸

1回目の採卵後にママリで質問した際、4bcや3ccで妊娠できたと回答してくださった方が複数いらっしゃいましたよ😊!

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    お返事ありがとうございます😌
    そうだったんですね😣
    受精障害はなかったのですが、質?というかグレードがあまり良くない場合は顕微授精にした方がグレードも上がるんですね😳!!
    やっぱりグレードが高い方が確率も上がりますよね☺️

    保険適用だと今回残り2個が凍結できた場合はそちらを移植して、ダメだったらまた採卵からになるみたいなのでもしまた採卵をするすることになったら顕微授精もお願いしてみようと思います🥺💓

    • 6月11日
ママリ

不安ですが、胚盤胞になったということはある程度育つ力がある卵なのだと信じるしかないです︎👍🏻私も1回目の採卵は質が悪すぎて絶望して泣きまくった事があります😭

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    そうですよね、胚盤胞になること自体もすごいことなんだなぁと改めて思いました🥺🤍

    そして現在妊娠されてるようですね🥰
    おめでとうございます♡

    1回目の採卵のグレードと現在授かった卵ちゃんのグレードなど、もし差し支えなければ教えて頂きたいです😢!

    • 6月11日
deleted user

AAでも妊娠しない時はしないし
BCでもする時はするので
グレードは気にしない方がいいって言われました😭👍

あくまでも見た目判断なので😭

私もグレード4としか教えてもらわなかったです😊

早く元気な赤ちゃんが来てくれますように🍀

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    なるほど、、そうなんですね🥺
    こればっかりはどうにもできないし卵の生命力を信じるしかないですよね😔🙏

    アルファベットまで細かく伝えない病院もあるんですね😇
    確かにグレードも気になるけど気になりすぎて気持ちが落ち着かなくなるくらいなら、数字だけ教えて頂く方がメンタル的には良いかもしれませんね😌

    そう言って頂きありがとうございます🥺🤍🤍

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にしすぎるとストレスになってしまうと思います😭

    上の方も仰っているように
    胚盤胞まで育つ力があるから
    大丈夫だと思います😊🩷

    不妊治療メンタルえぐられるほど辛いけど頑張ってください😭👏

    • 6月11日