※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診の時に、風疹の抗体がないと言われたので出産後にワクチン接種…

妊婦健診の時に、風疹の抗体がないと言われたので出産後にワクチン接種しました!
麻疹が流行ってるとのことですが妊婦健診で麻疹の抗体も調べますか?
特に言われなかったということは麻疹の抗体があったからなんでしょうか?そもそも調べない?
またワクチンは風疹打ったからって関係なく麻疹はまた別であるんですか?🙄

コメント

deleted user

風疹のワクチン単独で売ってるなら麻疹は別です。
MRワクチンというものを打っていれば麻疹のワクチン入ってます。
風疹の検査しかしてないんじゃないかなと思います。妊婦健診で調べる抗体は一派的には風疹だけなので。