※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

娘が来年の5月に3歳になるのと、今年の10月に弟が生まれることもあり…

娘が来年の5月に3歳になるのと、今年の10月に弟が生まれることもあり、
来年の5月に3歳児クラスの幼稚園に入園させたいと思っています。
旦那にそのことを言ったら
「今妊娠中で満足に娘ちゃんのこと見れてないんだから、生まれてから娘ちゃんとの時間もっと大切にしたらいいのに。」「俺は自分のできる最大限娘ちゃんと関われてるのに。」と言われてめっちゃ腹立ちました。
いや確かに妊娠もあって面倒は満足には見れてないですけど毎日外遊びしてますし、毎日ご飯3食用意してるの私だし…。
旦那はいろいろやってくれる方です。今年度は3交代の仕事なので明けの日の昼からと次の日の休みの日は、私が妊娠中なのもあってけっこうガッツリ面倒見てくれます。
仕事の日は24時間家にいませんが。
でも娘が3歳になる4月からは旦那の職場が変わって、3交代の仕事ではなく、朝から夜までの平日は居ない勤務形態に変わります。

下の子が生まれた時の面倒も今みたいに見れるわけでもないのに、幼稚園に入れたら娘ちゃんとの時間なくなるよ可哀想みたいなこと言ってきて、
いや、日中2人の面倒見るの私ですから。
今頑張って面倒見てくれてますけど、家で1人で面倒見たことないくせに。1人で面倒見るのと、2人で家にいるのでは全然違うんやぞ…

なんか、私がちゃんと面倒見てなくて、旦那が1人頑張って育ててきたみたいな言い方めっちゃ腹たったんですけど、私の心が狭いのかも…と、思ったり。そういえば、私が「私が楽したいから娘ちゃんを幼稚園に預けたいって言ってると思ってるんでしょ」って言ったら旦那は「え、違うの??」って言ってきました。違わないけどそれだけじゃねぇわ。娘ちゃんが小さい弟と一緒にずっと2人で過ごしたら娘ちゃん満足に遊べないし。半日くらい思い切り遊べて、私も弟くんの面倒をじっくり見て。ってできるからウィンウィンじゃん。
幼稚園に入れたら入れたで迎えとか行事とか、お弁当とかそーいう大変なこともあるんやぞ…。

とりあえず旦那の発言はどう思いますか??

コメント

🔰

2人いたら生まれてからも満足に見れないですよね😅
来年の5月だったら下の子も多少落ち着いてるとは思いますけど、上の子の活動量とかもあがるのに下の子も一緒に見ないといけないと外遊びとかは制限させることに絶対なりますよね。
下の子が優先される時間も必要だし

3歳から集団に入るの全然悪いことじゃないと思います。

hana♡

旦那さんは、旦那さんの言い分なのでしょうね、
初めてのママリさんは、とっても広く冷静に、娘ちゃんのこと考えてらっしゃると思います。
幼稚園楽しいと思いますよ😊
ご出産されたら、初めてのママリさんが弟くんとゆっくり(実際にゆっくりでなくとも、二人の時間を♪)時間をもつことも大事だと思います。

どうなっても、子どもたちはママのことが大好きで、
幼いうちはとくにママと過ごしたいと思うので、
だからこそ、初めてのママリさんが育児しやすいように過ごせる方法、方向性が、子どもたち、家族の幸せに繋がっていくと思います。
ご主人には、感謝感謝で☺️
大なり小なり舵をきるのはお母さんです❣️