※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が指差しをせず、おもちゃを掴んでは手を放す行動が見られる。名前に反応はあるが、高い声に反応し、言葉の理解が少ないように感じる。全体的に発達がゆっくりめで、自閉症の可能性を心配している。

1歳0ヶ月ですが、指差ししません😢
まだ人差し指の形が得意じゃなく、3本やピースになります。そして、何かを指差すのではなく、あ!と言って自分の指を見て指差しの形をして、楽しんでるだけです。
私が指差しした方向も、目の先も、中々見ないです。テレビを指さすと見てくれやすいですが、偶然な気もします。

ちょうだいとかどうぞもできる時とできない時があって、できる時は手に対してただおもちゃを引っかけて遊ぶ感じな気がしてきました。おもちゃ自体を掴むと手をパッと放します。

名前を呼んでも、振り向くことはありますが、高い声に反応しており、名前だけに反応して振り向くとかもないです。

そういうわけで、言葉の理解がほとんど無いように思います。発達も全体的にゆっくりめなので、自閉症なのではないかと思い始めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一才なら普通ですよ!
早い子で指差し、大人の言葉の理解があるくらいです。
一歳半まで様子見してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか‼️😳
    ここで見てるとできるのが当たり前なのかな〜と思ってしまってました。YouTubeも動ける子が多くて💦
    ありがとうございます😊少し安心しました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

発見の指差しうちの子で1歳3ヶ月指差したほうを見るかもと思い出したのもこの頃から、応答の指差し1歳10ヶ月。
ちょうだいどうぞ1歳6ヶ月。
名前を呼んでも何かしてると振り向かいことが多かったです。
2歳近づくとめちゃくちゃ向くし、向こうからしつこく見てみて攻撃にあいました。
1歳なりたてだとまだなんとも言えないかもです。1歳1ヶ月違うだけで全然違うし。
うちの下の子は一歳8ヶ月で発言2個しかなかったですが、今はペラペラ喋りますしスタートも皆違うし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘さんの行動は1歳なりたてなら普通だと思います😀うちのも指差して見せて私の指見て笑うとかだけだし、まだ自分の名前の認識もほとんどないんじゃないですかね。
    一歳半くらいになると要求が強くなるから手をかざしてアーアー!言ったりして。
    指差しも別に指一本が正解とかなわけじゃないし、うちの上の子は言葉とかはやかったですが活発で応答の指差しとかやらずに飛ばして育ったし。
    1歳前半は日用品ぶちまけて興味あるものいじってたりして自分の世界ですよね。
    一歳半くらいになったときにこっちの言ってることをなんとなくでも理解してそうな行動するかどうかって感じかもですね。。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇人でもうひとつだけ失礼します。
    よく一歳半で応答の指差しするらしいから焦ったりあると聞くのですが。
    うちの地域だと1歳9ヶ月で検診あって上の子のお友達もワンワン一個だけとかだったと聞いたりしたのですが、うちの下の子はその時に応答の指差しまだできなかったし。一歳半で応答の指差しまでいくのは結構高度なわざを求めてると思ったのですが。。
    今はまだ教えるなら模写とかで。
    〇〇ちゃん〜!はーい!っていうのもうちの子は一歳半くらいでしたが。親が娘さんの名前でそれをやっててをあげるのをひたすら親がやって見せて自発的には全然しなくても真似して褒められたとかを繰り返してくうちに自分が〇〇ちゃんなのかもしれないと思ったり。
    穴に物を落とすとか1歳3ヶ月くらいから好きになるから親がひたすらやって手をたたいて喜ぶとこを見せたりして。ここにぽいしてごらん?とか指差しながら言ったりしてできて褒められたとかを繰り返して指示がなんとなくわかるようになったりして。
    徐々に褒められたってやってみるかみたいになるかもしれないのかなと思いました。。
    ながながと失礼しました💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️教えてくださりありがとうございます。すごく安心しました😆お子さんの成長羨ましいです🥰
    元々発達ゆっくり目なので、YouTubeとかインスタやココの書き込み見ては、不安になってました。。。💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ん?まだ一歳ですよね?
心配しすぎですし、それで自閉症疑い始めてたら3歳くらいまでずーっとその思考になりますよ。
ちなみにうちの子は1歳8ヶ月ですが指差し全然しません。
〇〇どれ?って聞いても応答も全くしないですし、指差した方も最近見るようになったかなー?くらいで私の指触ってニコニコしてますよ☺️
何かとって欲しい時も私の手を引っ張っていきます。
でもそれをクレーン現象と思うのではなく、泣くことでしか欲求を表現できなかった子がママの手を引っ張って持って行けば取ってくれるという事を理解して体現できるようになった。と思ってます。
できなかった数ヶ月前と比べてそれって凄い進歩ですよ。
それをいきなり大人の思い通りに指差すかといったら…まぁ都合良いですよね。笑
うちの子は模倣など周りより3〜6ヶ月くらい遅れてできるようになってきたので、もう少ししたら指差しで、その後は言葉で教えてくれるようになるんだろうなーと楽しみにしてます。

一歳まで模倣が全くなく結構心配してた身で偉そうですが指差しや言葉はかなり個人差あります。
障害を疑うのは8〜9割の子ができるようになる時期に我が子ができていなければ気にかけてあげるくらいじゃないと、小さい子は敏感なのでママの不安や、自分ができない子だと思ってるのを察知しますよ〜
昨日よりこんな風にできたね!とママしか分からない小さな成長にフォーカスしてあげてください。
その方が明るく楽しい子育てができます❤️

一歳でしたらこれからなので大丈夫です!

指をみて型を楽しんでるでしたら、少しずつ出来るようになります。
言葉の理解もこれからですし、今は自閉症って感じまったくないです😅

一歳ってそんなもんです!
余りきにせずで大丈夫です💦