※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんこい
ココロ・悩み

子育てで限界を感じている女性がいます。夜中の授乳にイライラし、息子に拒否反応を感じてしまうことに悩んでいます。自分の感情に戸惑いつつも、成長の過程と受け入れようとしています。でも、疲れとストレスで精神的に辛い状況です。

また愚痴らせてください😢
日記みたいに書かせて頂けるだけで
今日は楽になれそうな気がしたので投稿させて頂きました😢

今日は限界が来たようで、自分の頭を掻きむしるくらい狂いそうになってしまいました((T_T))
一時間もしないで起きる
私が寝ようとしたら起きるの毎日…
だから毎日この時間からイライラをなんとか治めてから寝る😵💤⤵
気づいたら最近は5時…

最近 夜中はオッパイをチュパチュパ吸われてるのすら拒否反応…
泣き方も泣き声も泣き顔も可愛いと思えない
顔も見たくなくなった…
抱っこしてもグズる、そこで下ろしても泣く。
泣き止むまで放置したいけど隣人に悪い…放置できない。
最近は抱っこする時も乱暴になってしまう…
そして そんな自分が嫌になる

またいつ起きるかの緊張感で眠れず…
この悩みは贅沢なのかな。
お子様も欲しいのにできない女性から見たら、贅沢ですよね。
でも私も 限界がきちゃって 夜中は息子に拒否反応が出てしまう……
最近は毎晩 youtubeで息子が産まれてきた事に感謝できる様な動画をあえて見て号泣して感謝で一杯になるけど
いつまでも泣いて寝ない息子を睨みつけてしまったり
言葉のわからない息子に少し汚い言葉を言ってしまう。
最近は抱っこしないと寝てくれなくなった。
少し前までは添い乳で 即寝してくれてたのになぁ。

これも時期的なもので成長の過程なのだと 思うけれど、一時間もしないうちに
起きられると ママは 流石にシンドイよ😢
私はおかしくなってるのか
さっきの授乳の間 狂いそうに貧乏ユスリが止まらなくてイライラで どうにかなりそうになりました…
そして気付いたら オッパイから引き離してしまいました
これで また直ぐ起きてしまうんだろう……悪循環で最悪です😭

コメント

ゴロぽん

ミルク飲ませてお腹いっぱいになってもらったら、ママも少し楽できたりしませんか…?
うちも日中は抱っこちゃんで、昼寝は置くと1時間もしません(^_^;)ただ、夜はそこそこ寝てくれます。

昼寝はしてくれますか?
抱っこしたままソファーなどにもたれて一緒に寝てしまうのはどうですか⁇

• ばんこい

ばんこい

コメント本当にありがとうございます✨
    ミルクは哺乳瓶拒否があったのですが昨日は初めて100を飲んで今日少しは寝てくれるかなと思ってたんですが、そのあと授乳もしてるのに、変わらずでした…
    昼寝はけっこうするので起こすのも やりたいことができなくなるしで悪循環でした…
    今日も夜が来るのが怖いです笑

• 2月2日
にこにこK

大丈夫ですか?
寝ない子は寝ませんよね。
自分がウトウト寝れる頃になると、泣くで、朝になると疲れたーという気持ちの毎日で1日始まる。限界もきますよ。

限界であるなら、しばらく泣かせておいてもいいと思いますよ。近所迷惑も気になりますが、生後4ヶ月だと、そんなに響くようには泣かないと思うのです。
それか、おしゃぶりとかはどうですか?
うちの子も寝ない子で、ほぼソファーで抱っこしたまま私は、ウトウトしてました。
2歳7ヶ月になりましたが、いまだ朝まで寝てくれません。今日も0時過ぎから、2時間おきに起きてます。もう、私も不眠症になってしまいましたよ。

• ばんこい

ばんこい

コメント本当にありがとうございます😭
    放っておくと声が大きくなってしまうので、…汗
    不眠症になりますよね❗
    にこにこKさんのコメント読んでいて 楽になれました❗二歳になっても二時間置きなんですね❗
    お疲れ様です✨
    今日も夜が来るのが嫌で たまりません😢

• 2月2日
tmy

睡眠不足だとイライラしてしまいますよね。
昼間など、手伝ってくれる方は居ませんか?
一度、グッスリと寝ると気持ちが違います。
私も同じような経験をしました。

• ばんこい

ばんこい

昼間は手伝ってくれる人いないんです汗
    ずっと息子との時間です~
    コメントくださるだけで さぁ今夜も頑張ろうと思えます!ありがとうございます(^^)♪

• 2月2日
かず

いや、お疲れ様です。
すごーく気持ちわかります。

うちの子、新生児からずーっと基本寝ない子でここ一週間位ようやく一日どこか寝てくれるようになりました。
ただし、どこかなので夜中頻回に起きる事しょっちゅうです。
ようやく寝かせても、自分が疲れすぎてすぐ寝れずトイレとか行って戻ったら泣かれたり。そしてその横の旦那は気づいてなかったり。。
そんな日々を送っていたら息子と2人でいるのも辛くてイライラしてました。
雑になって、布団から落ちそうになったりそれを見た親にも可哀想だと言われたり。

子育てて、毎日のことだから疲れるの当たり前ですよね。休む暇ないですもん、実際。
誰かに預けれたらていうのよく聞きますけど、母乳あげてたら厳しいし。

なので、気休めにもならないかもしれないですけど今だけだと思ってもらって、、来週からはまたすぐ寝てくれる。まとまて寝てくれるはずと思ってお互い頑張りましょう!( ´ ▽ ` )

• ばんこい

ばんこい

丁寧にありがとうございます(^^)♪
    新生児から寝ない赤ちゃんだったのですね!
    そうなんですよね トイレなどで起きると眠れなくなったり…
    はい コメントくださるだけで今夜も乗りきろうと思えます🎵

• 2月2日
  • かず

かず

きっと同じ気持ちになられた方、沢山いると思います!
    少なからず私はなったことあるのでお気持ちわかりますよ♡
    今日も頑張りましょうね( ´ ▽ ` )

• 2月2日
りえっぴ

何年も育てていくなかでの数ヵ月です。私は1ヶ月2ヶ月とそういう時期がありました。夜中逆転してた日は最初から諦めてとことん付き合ったるぞーぐらいの勢いで夜から朝までずっと抱っこして過ごした日も沢山ありました。私は1時間で起こされるくらいならっていうのが嫌で夜中から朝までスヤスヤ寝てても下ろすと起きるので割りきって寝てても抱っこで付き合いましたよ(>_<)夜中だけどテレビみたいDVDをみたりして過ごしていました。今ではぐっすり8時間以上夜寝てくれてます。後少し後少しと1週間、2週間、3週間と頑張ってみたので一緒に頑張りましょう!いずれは寝てくれるようになりますよ(*^^*)後お散歩をするようになってからピタッと夜のグズグズが無くなりましたよ(*^^*)

• ばんこい

ばんこい

コメントくださるだけで救われます!
    割りきりも昨日はできずダメでした…
    寝不足が続いてるので寝たくて😭
    はい いずれは寝てくれますよね❗
    お散歩は昨日たくさんしたんだけどなぁ……(--;)
    ほんとにコメントくださるだけで救われます!ありがとうございます(*´∇`)

• 2月2日
もちもち

それはしんどいです。
ママも人間ですから、寝ないと死にます。
わたしも、三ヶ月終わりからついこの間まで30分から一時間おきにオッパイオッパイで夜寝れない日が続きました。
仕事も復職しているので、本当に何の拷問かとおもいました。
イライラしちゃって、我が子にあたったりしたくなんかないのに、歯止めが聞かなくて「もー寝てよ!」ってオッパイあげながら言っちゃったりしました。
毎日毎日夜が来るのが怖かったです。

このままでは私が先におかしくなってしまいそうだったので、清水式ネントレしました。
初日、二日目はぎゃんなきでしたが、三日目からは夜中二回、四日目からは夜中一回しかおきなくなりました。
今も夜中四回とかおきちゃいますが、ネントレする前より全然楽です。
すべての赤ちゃんがネントレでよくなるとは言えませんが、ばんこいさんが、一日でも早く長くねられる日を祈っています

• ばんこい

ばんこい

コメントありがとうございます(*´∇`)
    今 まさに また戦いが始まりました……
    ネントレしたいんですが隣との壁が薄いのでなんだかネントレは躊躇してます(-""-;)
    でもトントンで寝てくれるようになったら楽ですよね❗
    さっきも 乱暴に抱っこしてしまいました(;_;)
    眠気がイライラでまたぶっ飛んじゃいました…
    また愚痴ってますね涙
    今日もがんばります✨

• 2月3日
m⑅*

大丈夫ですか?(TT)
って大丈夫じゃないですよね。
毎日、育児お疲れ様です。
お子さんが寝てくれないの、しんどいですよね😭
でもこんな風に悩むのは、お子さんのことちゃんと考えてる証じゃないかなって思いました◡̈
ちゃんと愛したい、優しく接したいって思ってるのに、余裕がなくて出来ないんですよね。
でもそれは仕方ないですよ(TT)寝不足は全てに影響してきます。
ご両親は健在ですか?たまには昼間にちょっと預けて息抜きしたりできませんかね😭
旦那さんは?協力的ですか?(TT)
一時保育とかもありますし、少しお子さんから離れる時間が必要なんじゃないかなと思いました。
ママが壊れてしまったら元も子もないです(´・ω・`)

無理しなくていいならしてない、誰かに頼れるならとっくに頼ってる、そんな風に思うかもしれません。
もし無神経なこと言ってたらすみません(TT)

でもほんとに、無理なさらないでくださいね😭!

• ばんこい

ばんこい

コメントありがとうございます😭
    今また戦いが始まりました…
    さっきは寝て5分で起きられた時に抱っこでもグズる、置いてもグズる、で また抱っこがザツになってしまいました((T_T))
    両親は実母は健在ですが遠いところに住んでるので息子と二人きりです。
    昼間は過保護な位 可愛いと思えるのですが夜中は 可愛いと思えないのが 辛いです。
    はい無理し過ぎずがんばります✨
    本当にありがとうございます❗

• 2月3日

シンドイ時はシンドイですよ。最初の子の時は私も誰からも助けなしでしかも自律神経の乱れか極度のめまいに襲われ3ヶ月ダウン…

そんな時に赤ちゃん大泣きとか👶

ママの体調が良い時にお外に出て他のママと話した方がいいですよ。もしかすると赤ちゃん逆流しているとか 熱があるとか何かじゃないですか。ママが抱っこしてもおっぱいあげても泣き止まない時は何かのサインかもしれないですよ。

ママ本当大変ですよね。私は気分が良い時はベビーカーでひたすら散歩したり、甘いもの食べたりしていましたよ。あとは、ママ友を作る事マジオススメですよーーー。日頃のうっぷんをママ同士わかってくれるので。

ファイト!応援していますよ。

• ばんこい

ばんこい

ママ友作りたいです!
    そうですね!市民センター等の行事とか参加でもしてみようかなと思えました🎵
    昨日も今日も出掛けて ミルクもオッパイもあげてるのに……
    ふぅ😵💨
    これからまた戦いですががんばります✨
    コメントくれるだけで この時間耐えきれます!
    ファイトって言葉が身に染みました🎵

• 2月3日
つー☆

分かります。どうしたらいいかわからない。泣き狂っているとき、私も今日はさすがに自分も泣き狂ってしまいました。そんで、夜中泣いているのにこんな時間にね初めて。。。嫌になります。でも、笑顔のときはごめんねって思います。本当に悪循環

• ばんこい

ばんこい

はい❗悪循環ですよね❗
    つーさんも泣いていたのですね…
    なんだか一人じゃないんだと思えました。
    前にも似たような愚直を投稿したのですが ママリの皆さんは本当に心強くて 救われます!
    笑顔の時はほんと ごめんねと朝は特に謝ってしまう。
    でもまた夜が来て繰り返しなのですよね。
    今日も戦いが始まりましたががんばります✨

• 2月3日
ゆきだるま

気持ちめちゃくちゃわかります!!!
うちも最初ぜーんぜん、寝なくてほんとあたまおかしくなりそうでした😫抱っこでしか寝ない、ぐっすり寝たと思ってベットに置くと10分で泣く、おっぱいもたくさん飲んでるのに…
今も日中はよく寝ても1、2時間です💧💧💧
もし可能なら夜はミルクにして旦那さんに任せるとか…、どこかでリフレッシュしないとばんこいさんが倒れてしまいますそして心配です😫😫😫

• ばんこい

ばんこい

うぎゃーうちと 全く一緒ですね❗
    抱っこでしか寝ない 置いたら5分で今日は起きました(-""-;)
    ミルクも100オッパイも飲んでるのに…………(--;)
    心配だなんて ありがとうございます😭
    ママリの皆さんは 同じ立場で、同じ経験をされてるので 本当に この時間の励みになります!😢
    リフレッシュしたいんですが 日々追われて なかなかできずです((T_T))
    あと何ヵ月続くの?と思ったら気が遠くなります‼
    本当にコメントありがとうございます😭

• 2月3日