※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳漏れで悩んでいます。対策が知りたいです。息子は夜長く寝るようになり、母乳が漏れてしまいます。搾乳しても逆効果でストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

母乳の出やすい方に質問です。
母乳の漏れの対策なにかしてますか?😣

生後2ヶ月ころから息子は夜まとめて寝てくれるようになったのですが、6時間〜9時間あくため母乳がその間に出てきてしまいます。
そうなると、パッドだけで収まらずベッドもビショビショに濡れてしまうほどで下着もパジャマもほぼ毎回変えないといけなくて💦
今日も母乳が出すぎて背中までしみていてパジャマを見たら背中の1部とかではなく、ほぼ全面が濡れていました。
そうなる前に気づけばいいのですが、疲れて熟睡してたりすると気づかず寝てて毎回着てる下着や洋服の不快感で起きる感じです。
寝る前に搾乳したり夜中に起きて搾乳もしてみたのですが、搾乳も逆効果と言いますか、全部は搾乳せずに片乳2分ほど搾乳して終わらせても搾乳することで余計に胸の張りを誘発してしまって搾乳した日もほぼ100%母乳漏れちゃいます😢

産後2ヶ月手前くらいで片乳2〜3分で、合わせて200ml取れるくらいには出てたので今はそれ以上かもしれないです。
こういうことがほぼ毎晩で正直母乳の出やすさにストレスを感じてしまいます。

昼間もすぐに胸が張ってしまうので、息子が片方で満足してしまうと、もう片方はパンパンに張って漏れてしまいます。パッドの替えを持ち歩くようにしてますが、それでもたまに間に合わない時があってパッドを運悪く忘れた時には洋服ビショビショのまま出かけてます🥲

息子の授乳は母乳が出やすいためか10分を超えると必ず吐き戻ししてしまう為、10分越えれず息子は6分くらい吸うとおなかいっぱいになってきておっぱいで遊び始めるので7分以降は咥えてるだけとか吸ってても吸う力が弱くなるのでそれ以上は吸えてません。
最初の3、4分位でパンパンに張ってても柔らかく戻ってるので新生児期の頃から吸う力が強いのもあって、一気に吸っているんだとおもいます。
なので最近は夜まとめて寝たあと以外は片方のみで満足してしまってます。

搾乳もしたあとすぐにまた張ってしまうこととか、ベッドや背中まで濡れてしまうことにイライラしてしまうのでなにか対策があれば教えてもらえませんか?

コメント

のんびりママ

それは大変ですね💦
多分比べものにならない量かと思いますが、母乳パッドを片乳に2〜3枚ほど貼ってました。
そして頻回交換。
これでは厳しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!試しにやってみます!!
    ありがとうございます🙇✨

• 6月11日
ふうみ

夜はフェイスタオルを折り畳んで
胸→タオル→授乳ブラで
使用してました💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルの方がやっぱり吸ってくれますよね💦
    タオル挟むのもやってみようと思います!ありがとうございます🙇✨

• 6月11日
ままり

母乳パットです!カバサール処方してもらいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来行けばいいんですかね?💦

• 6月11日