※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

11月生まれの保活について、保育園入園の準備や育休延長に関する相談です。保育園入園手引きや必要書類の確認、保育園見学や区役所への問い合わせについてのアドバイスを求めています。

11月生まれの保活についてです。
育休を延長して、4月入園を目指しています。同じように考えている方、現段階で何か動いていますか??

やっと保育園入園の手引きをしっかり読み、会社に書いてもらう勤務証明書の件や必要書類の把握は、した所です、、、。

保育園見学は、行っていますか?
その際、質問は何を聞いていますか?
(これは聞いた方がいい!などあったら教えて頂きたいです)
また、育休延長希望の際、区役所に問い合わせたり、聞くべきこと、注意点などあったりしますか?

進め方は、皆さん違うと思いますが、参考までにお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

11月生まれです。
まずは、1歳なるときは、延長するには不承諾通知が必要なので、7〜8月に見学いきました。

•オムツやトイトレについて(リースか、オムツの持ち帰りがあるのか)
•昼寝の布団
•給食やおやつについて(どんなものを食べさせるのか)
•制服の有無
•英語や体操、水泳などあるのか

一通り、説明を受けると思いますが、オムツの持ち帰りとか、私はほんとにイヤだ、と思ってました😂

見学行く行かないは自由なのかもですが、行ってみたら、特に年少〜年長の上の子たちが伸び伸びしてそう、挨拶してくる、とか、先生たちも含め、雰囲気がわかると思います。なので行かれた方がいいと思います😊

あと、育休延長希望のために、役所がすんなり不承諾通知を出してくれるところもあります。それでももちろん、申込みは必要です。
私は1歳4ヶ月になるときに、隣の市へ引越が決定していたので、11月では入る予定はないことを伝えたら、不承諾通知をすんなり出してくれました。
が、それを出してくれない自治体もあるようです。
4月入園のためには、またおそらく別途、申込みは必要だと思います。

あとは、役所に、人気な園、すんなり入れそうな園を聞いておくことでしょうか。すんなり入れそうな園だと、書いてしまえば11月に入ることになるかもしれないので、注意です。すんなり入れそう(定員割れとか)、ということは何かあるのか?と疑いたくもなりますし…😰

長々と失礼しました🙇

• みほ

みほ

とても詳しくありがとうございます!!

役所からは、育休延長の旨を話したら申出書を頂き、問い合わせれば外れやすい人気の園を教えてくれるとの事でした。

やっぱり見学は必要ですよね!正直、職場復帰したら電車通勤で園も限られているので、日々の散歩で外から雰囲気見れればいいかなと少し思っていましたが、親がしっかり確認しなくちゃですよね!!

ちなみに、見学の際は園の先生が付いてくれると思うのですが、説明等の時間はこちらからお願いして作って頂きましたか??

長文申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に電話して、見学させていただきたいです。と伝えれば、
    見学は何時から何時まで、とか、曜日とか、決まっているところもありました。
    コロナ禍でしたが、少人数制で2〜3人や、10人くらいを一度に、とそれぞれでした。なので、逆に、指定される感じでした。
    あと、ほとんどの方が、お子さんを連れてきてました。私はベビーカーで行った場合の所要時間も知りたかったので、ベビーカーで行き、説明の間は、抱っこ紐にしてました!
    あ、もしベビーカー通いなら、ベビーカーを置かせてもらえるか、も聞いておくといいです。
    見学して、先生の対応とか見たほうがいいと思います。
    今は、コロナが5類になったので、行事も行われるようになりましたが、遠足はあるのか、親が同伴か、とか、運動会は昼までか(弁当いるのか)とかも聞かれる人もいました。
    コロナ禍で、行ってないです。という回答もありましたが、息子の保育園は、もう行事も普通に実施されるようになりました😊

• 6月11日
  • みほ

みほ

行事も重要ですね、、、
    聞きたい事をリスト化して、今月から見学始めていきたいと思います!

いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️!!

• 6月12日