※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
子育て・グッズ

ミルクの作り置きについて、冷蔵庫保存後にティファールで温める方法が衛生的か相談です。作り置きできると助かるが、哺乳瓶は再温めが難しい。アドバイスをお願いします。

ミルクの作り置きについてです。 

例えば、70度以上のお湯で濃いめに作って冷蔵庫で保存し、飲ませる時にティファールなどで沸騰したお湯を足して適温にしてあげるのは衛生上どうでしょうか?

1人目の時に夜間のミルクを1から作ってとても辛かった記憶があります。
2人目、体力はさらに落ちてそうです。
さらに、マンションから一軒家に引っ越し、寝る階と台所が別階になりました。

そこで部屋にティファールと冷蔵庫を用意し、作ったミルクをお湯で割ればどうかなと思いました。ちなみにプラスティックの哺乳瓶を用意してしまっているので温め直しは厳しそうで。

何かいい案があれば教えてほしいです!

コメント

りま

私は水筒にお湯を入れて置いて寝室で作ってました(笑)
1回1回ティファールで沸かすの待ってるの意外と大変でしたよ😂

• みつや

みつや

ティファール大変ですよね、ただ70度をきるのが怖くて。1人目で一番辛かったのが冷ます時間がかかりすぎることだったので、冷たいミルクにお湯ならすぐ冷めるかな?と思いまして。

• 6月11日
  • りま

りま

サーモスの450mlの水筒使っていましたが、めちゃ熱々でしたよ!
    水筒のお湯でミルクをとかして、水で必要な分まで合わせてました😊✋

21時から5時までその水筒を2回開けてましたが冷めてなかったです!

• 6月11日
  • りま

りま

あとは、水筒だと、自分が起きなくても旦那さんが作れるっていうのもメリットです!
    50~70mlまでお湯、粉が溶けたら水を120までとかメモしたり伝えておくと楽です!

• 6月11日
30519

私はウォーターサーバーで、半分くらいお湯でミルクをとかして、残り半分を水で入れてました🤣👍

なのでみつやさんのそのやり方だと、常に冷蔵庫に水をストック、夜間お子さんが泣いた際、お湯を温める間に哺乳瓶にミルクを入れ、お湯ができたら半分くらいお湯を入れてミルクを溶かす≫冷蔵庫に冷やしたお水を残り分入れて飲ませる。

というやり方でどうでしょうか?🤔🤔

ミルクは作ってから2時間経つと菌の繁殖が〜とか聞いた気がして、質問の作り方だと私は少し衛生的には心配かも…となりました😣🙏🏻💦

• みつや

みつや

やっぱり心配ですかね?冷蔵庫なら24時間保存可みたいな記事があって、寝る前に作って冷まして、夜にお湯入れたら楽かなと思ったのですが…

• 6月11日
  • 30519

30519

そうなんですね🥹🥹
    そういった記事があるなら、もうこれは親がどこまで気にしないかにもよるかもですね!!笑

たしかに夜間の対応ってけっこう大変ですし、寝起きって案外動けてないことも多いから、変な手間を自分で増やしちゃう時もあったりしますもんね🤣笑

ティファールでお湯を沸かす時間があるならこうでもいいのでは?🌟と思ってコメントしただけなので、1度それでやってみるのもアリかもですよね🥰👍

• 6月11日
  • 30519

30519

再度すみません🙏🏻💦💦

もし私のコメントで変に頑張らせてしまったら申し訳ないなと思ったので補足させてください🙏🏻

既にご存知かとは思いますが、ミルクストッカー?ミルクケース?等といったアイテムもあるので、一回のミルク毎にケースにわけていると、夜間時は特にスムーズかと思います🥰

私も生後すぐから完ミを経験したことがあるので、どれだけスムーズにしたいかというお気持ちはとってもよくわかります🙆🏻‍♀️🩵

• 6月11日
まりも

24時間保存は可能みたいですが作ってから1時間以内に5℃以下の専用冷蔵庫で保存しないといけないです。
衛生上の面でも都度作るのが望ましいです。
うちの子供達はミルクでした。
お湯を入れたTHERMOSの水筒、調乳用水、粉ミルク、哺乳瓶を寝室に持ち込み作ってました。

くま

私はティファールにちょっとの水を入れてその都度沸騰させてます!(量が少ないのですぐ沸きますよ✨)
哺乳瓶の出来上がり量半分程お湯を入れて
残り半分量いろはすなどの水で割ってます☺️