※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

義母の言葉でイライラしています。息子の成長を理解していないと感じ、義母にはもう声をかけないことに決めました。過去の言葉を忘れることは難しいです。

義母の言葉を思い出してイライラや泣きそうになります。
4歳の息子(自閉症と知的障害)の運動会がありました。
それは、昨日の土曜日に終わり息子は泣きもせず、先生の手助けがありながらですが頑張っていました。
その運動会に4人まで参加出来るので、義母に参加するかを聞いた際に「行っても前と一緒やろ」と言われました。

前と一緒というのは、おそらく昨年の運動会か生活発表会のどちらかの事だと思います。
昨年の運動会(6月)は、1つ種目はクリアしましたが、小学校の運動場で初めての場所というのもあり、大泣きでした。(私は1つ種目クリアしたので満足)

昨年の生活発表会(12月)は、泣くこともなく種目も1つクリアして、少しウロウロ歩いてましたが、頑張ってました。(私は、息子は泣かなかったしクリアしたので満足)
義母は生活発表会に参加してませんが、幼稚園撮影のDVDがあり、それを観ても褒めなかったです。

義母が言った「前と一緒」という言葉が許せなくて、泣いたりイライラしたりします。

旦那にも言いました。
旦那が「運動会どうするか言ってた?」って聞いてきたので、私が「行っても前と一緒やから行かないって言ってた、息子の成長を分かってないんやな」とだけ言いました。
旦那は何も言いませんでした。

私は、もう義母には息子のイベントには声掛けしないと決めました。
でも、あの言葉を思い出してしまいます。
もう声掛けしないからと、忘れるしかないでしょうか?
前と一緒と言われた際にブチ切れれば良かったと後悔してます。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

初めまして!
読んでいるだけで申し訳ないですがイライラしてしまいました、、
孫の成長を素直に喜べない、ましてや褒める事すらできないなんて同じ女として、、💦
私も旦那が1人っ子の片親で大切にしようと義母に歩み寄っていましたが心無い事言われすぎて、娘の行事も声は一切かけませんし2人目に関しては性別すら教えていません!
徒歩15分のところに住んでいますが😇
旦那の親だから切るに切れなくても無理に頑張らなくていいと思います😭
会った時に愛想よくしていれば本当必要最低限でいいんじゃないかと思ってしまいました😭💦

• まめ

まめ

初めまして!
    お返事ありがとうごさいます😄

初めてのママリさんも大変だったんですね😣
    義母さんと絶縁のような感じなんですね。
    徒歩15分は近いですが、別居なのが良かったんですね😄

私も絶縁して息子にも会わせたくないですが、同居なのもあり難しくて💦
    義母は、日常で息子と接してる時は褒めたりするのですが、肝心な発表会や運動会などイベントの様子を見ても褒めません。
    たぶん、義母は息子の障害の事を何も分かっていない、その上に他の子と比べてるんだと思います。
    おっしゃるように頑張るのを止めて、息子のイベントには呼ばないようにしようと思います😄

話を聞いてくださって、少しラクになりました😊
    ありがとうございます😄

• 6月11日