※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8歳の長女が周りへの気遣いが足りず、次女とも喧嘩が多い悩みです。幼児との接し方やスキンシップについてアドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群というか…
8歳の長女は根は優しいのですが、色々言うと言い返してきたりやらなきゃいけないことを後回しにしたり、周りに気遣いができるタイプではないのでついつい口出ししてしまいます。
あと次女にすぐ突っかかって喧嘩になったり。
外出すると危ないので小さい順から手を繋ぐことになっていつも我慢させてるなと思ってはいます。
4歳の息子もいるのですが、やっぱり息子はまだまだ小さいので幼児への対応、長女へは8歳への対応になってしまいます。
会話をするのは楽しいのですが、触れ合いも必要かもだけどどこまで必要なのか…

同じ8歳くらいのお子さんとスキンシップや心掛けていることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

共感ですみません😖

なんだか
8歳とかって
褒め方すら分からなくなりません?😖
うちも下の子はまだ小さいのもあり、お片付けできたの偉いね、ご飯食べれたの偉いね、状態ですが
上の子がそれを出来ても
私の中で当たり前になってしまって上手く褒めれませんでした。
それに8歳は
もはや対人間感というか
普通に人としてイライラするというか、
下の子が言うこと聞かない!イライラ!もう嫌だ!って言うのとは別で
言い訳できたり、反論されるからこそイライラしたり😇

未だに試行錯誤の日々ですが、
最近は
もう下の子が出来て褒めることを上の子も褒めちゃいます😂○○片付けれたの偉いやん!!ふう〜!!さすが〜!!みたいな😂
当たり前じゃんって照れくさそうにしたり、
わかってる!って言う姿も
愛おしいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもとってとわかります😭
    そうなんです、下の子と同じように褒めにくいし、全然対等じゃないのに対等な雰囲気というか。言い返されるのイライラしますよね😭
    しかも「ママもいつもこう言ってるじゃん!」なんて言われるともう本当イライラ!
    でも確かに自分を見ているようです😭
    宿題も早くにやってくれれば素直に褒められるのにずーっとやらなくて何度もせかしてやっとやったから褒めにくかったり💦

褒めるハードルをもっともっと下げるのが効果的なんですね!
    ありがとうはいっぱい言うようにしてましたが、なかなか褒められてなかったので認められてない感があるのかもですね。
    もっと小さいことから褒めるようにします!

• 6月11日