※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資について相談です。iDeCoやNISAを始めるべきか、確定拠出年金をしている場合は必要か、どのNISAから始めるべきか教えてください。

投資について全く分からないので教えてください。
現在、旦那の会社で確定拠出年金、生命保険(変額保険)、自社株運用(ほとんど運用はしてませんが💦)はしていますが、iDeCoやNISAはしていません。
通帳に当面は使わないお金を貯金していますが、やはり運用に回すべきでしょうか?

旦那の会社で確定拠出年金を毎月しているのであれば、iDeCoはする必要ないですか?

NISAを始めるとしたら、一般NISA、積立NISA、ジュニアNISAどれから始めればいいのでしょうか?

コメント

ママ

ニーサだったら積立ニーサがいいと思います🙂YouTubeで少し調べたら始めやすいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは積み立てNISAですね!
    YouTube見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

マッチング拠出してないですか??

ニイサの選択肢が3つなら積立ニイサ→ジュニアニイサにします💭☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッチング拠出と企業の確定拠出年金は別ですか?
    積み立てNISAから始めるのがよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別ではないです😓会社側の掛け金と同額までできる制度なんですが。マッチング拠出してないならiDeCoできます。

あとは、何を目的にするかではないですかね🤔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定拠出年金+マッチング拠出かiDeCoができるという感じでしょうか?
    無知なもので、的外れなこと言ってたらすみません😅

動かす予定のないお金が通帳にあるのがもったいないのかなと思っていて、だったら少しでもいいから増やせられるなら投資するべきなのかなと思っています。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明下手で💦💦🙏

確定拠出年金+iDeCo→🙆🏻
    確定拠出年金+マッチング拠出+iDeCo→🙅🏻

これまた、申し訳ないんですが。

例えば、20年以内に使うものなのか(子どもの教育費や家の修繕費など)20年以上先(退職後の受け取りでいい老後に使う予定)なのか、です。
    iDeCo(確定拠出年金も)が途中で引き出せないので使用用途によってどちらがいいのかってのはケースバイケースです😓💭

• 6月11日