※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa🩵
妊娠・出産

三尖弁閉鎖不全症での出産経験者いますか?病状悪化の可能性で大病院出産提案。悪阻中で不安。

ご自身が三尖弁閉鎖不全症の方で出産の経験がある方はいらっしゃいますか?💦
妊娠前と症状の変化があれば何でも教えていただきたいです!

わたしは34歳初マタで出産予定日が今日決まったばかりなのですが、診察の際に三尖弁に逆流があるが軽度だと医師に話したところ、妊娠すると病状が悪化する妊婦さんも多くいるからと大きな総合病院での出産を提案されました😣💦

まだ悪阻がおさまらず循環器内科に行ける状態ではないので不安で仕方がありません...🥲

コメント

Milk

三尖弁閉鎖不全ではありませんが、先天性心疾患持ちにて昨年出産しました。(34歳の時でした)
軽度ということは普段検診などには行ってないのでしょうか?

ちなみに私の場合は重度障がいでしたので、総合病院でしか出産できませんでした。
また、通常無痛分娩非対応の病院でしたが、陣痛には耐えかねる為、無痛分娩の対応をしてもらいました。
結果、子どもの体力の問題で緊急帝王切開となりましたが😅💦
脅かす訳ではないですが、少しでも心臓に疾患のある人は妊娠、出産で状況が変わりやすいようです。
私は幸い、産後8ヶ月くらいで心臓肥大などもおさまり、ほぼ今まで通りと同じ生活ができていますが、妊娠30週くらい〜産後半年は少し動いただけで息切れがすごかったです💦
悪阻、大変だとは思いますが、命には変えられません…🥲普段検診に行っている病院があるのであれば予約の際相談してみてはどうでしょうか。是非、大きい病院での出産をオススメします。