※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科での対応に不満。暴露療法を勧められても不安。無駄な時間とお金にイライラ。家族のサポートも不十分。

精神科に行ったんですが、そんなものですか?
あまり人に腹立ったりしないんですが初めてこんなに腹が立ちました。

交通事故にあい、そこから心気症。ここ最近強迫性障害、不潔障害、虫恐怖症っぽくなり外出も1人ではできなくなり精神科に行きました。
顔を一度も見ず小さいもごもごした声で、喋る先生。
話してる最中にあいづちを常にしていて一言単語話す間も全てあいづちをかぶせてきて、あいづちが、あ?あ?みたいな感じ。
その間も一度もこちらに顔を向けずカルテをひたすら見ています。質問してやっとこっち向いたかと思ったら睨みつけた様な顔で、これは治ったのか?など威圧的。
旦那さんと一緒に行ったので、家族はどういう対応したらいいか聞くと付き合ってるときりないから、大丈夫と言っとけと言われました。

暴露療法などしてみてと言われ、なんですか?と聞くと調べてやってみてと

こんなものですか?
ネットで調べろも意味わかんないし、勝手に暴露療法?やってみろと言われてもどうやってやったらいいかわかりません。
貴重なお金と時間を無駄にした気分でイライラが止まりません。

コメント

なみ

わかりますー。
私も過去に精神科行ったのですが、初診と2回目くらいはよく聞いてくれてたんですが、定期通院なのでまた行って、症状があまり緩和されてないと正直に話したのになんか急に私に対して冷たくなりました🥶
そういう医師なんですよ。もっと良い病院あるといいですね😭!!!

J子

元臨床心理士です。
酷すぎますね。今すぐ病院変えたほうが良いです!
1番のおすすめは開業したての病院です。
したてですとじっくり聞いてくれる事が多いです。
ですがやっぱり多忙で処方薬だけになりがちなことが大半です。
悩みを相談したいならやはりカウンセリングを併用するしかないのが現実です😭
もう少し政府が動いてくれてカウンセリングを受けやすくしてくれるといいなと思います!