※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が横目で見る行動について、自閉症の特徴との関連性について心配しています。言葉や発達は早いが、横目の行動が気になるようです。

自閉症の横目とは

2歳になる娘が最近横目で見ます。
例えば、私が怒り顔をプイっと背けると、娘は顔を前にしたまま横目で私をチラチラと観察してます。
外出先で声をかけられて、恥ずかしいからニヤニヤしながら
横目でチラチラと見たり
何か気になるけど、怒られるかもしれない、恥ずかしい時は大体横でチラチラとするのですが
自閉症の特徴と聞いてビックリしてます。
言葉は2語分出てるし、発達も早い方だと思ってました。
こちらの言葉もよく理解しており、癇癪は起こしますが
泣き終わったら切り替えてごめんねと言えます
それでもやっぱり横目は自閉症なのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

横目をするから自閉症とは限らないと思います!
発達も早い方なら
そこまで心配無いのでは?
2語文も出てコミニケーション戻れてるようですし☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コミニケーションも取れてるようですし!
    の間違えです!

    • 6月10日
deleted user

それは、自閉症と言う横目ではないと思います😅

あと、自閉症=目線合わないないです。
目線合ってても自閉症あります。

上の子自閉症、目線横目、話すときもずっと横目です。

下の子も自閉症ですが目線あってます。

はじめてのママリ🔰

横目🟰自閉症ではないです。
どんなことでもそーですが、何か一個特徴あるから発達障害とかではないです。子供全員そーですが、やる子もいてるしやらない子もいてます。それが過剰である➕内面的にもたくさん症状がある場合に特徴が出ると言えます。

そして自閉症の子は顔色そんなにわかったり見れることの方がすくないので違うと思いますよ😅
言葉の理解も2歳でできる方が少ないですしね。