※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

娘が急性中耳炎になり、対応方法や病院の対応について相談しています。

休日に急性中耳炎になったことある方教えてください。
4歳になったばかりの娘が日中は元気に遊んでたのですが18時ごろ微熱がではじめ、19時に左耳を押さえて泣き叫ぶようになりました。20時すぎに家にあったカロナールを飲ませてトントンして寝かしつけました。
1時間ほど寝て、21時くらいにまた痛みでパニックになって泣き叫びました。

娘をかかえてトントンしながら救急に連絡したり#8000相談したりしているうちに、20分くらい泣いてまた眠りました。今は(22時前)眠っている状態です。

旦那は娘の痛がり方が尋常じゃないので救急車を呼ぼうと話しており、私としては、下記の通りが良いのかと思っているのですが、ご意見聞かせてくれませんか?

このまま朝まで眠れるなら眠らせたほうがいいと思う。
仮にまた夜中に起きて泣き叫んだら、自家用車で先ほど紹介してもらった救急総合病院に行く。
明日の日曜も自宅で安静に過ごして、体調が落ち着いていたら月曜は幼稚園を休んで母に預け、私が仕事終わりに耳鼻科に検査してもらいに行く。
その予定で、途中でもしまた痛みを強く訴えたらその時点で救急総合病院に連れて行く。

↑わかりにくい文章ですみませんがこの内容で考えてます。

同じように休日に中耳炎になった経験のある方、どのように対応しましたか?教えてください。

また耳鼻科や救急総合病院ではどんな対応をされますか?

心配な点として、救急総合病院にかけたところ、きてもらっても良いですが予約はできないので緊急度の高い方を優先します、だいぶ待つ可能性があります、ということと、処置もどこまでできるかわかりませんとハッキリ伝えられてしまったことがあります。

コメント

ママリ

時間外でも輪番制で耳鼻科当直がいる総合病院が必ずあるので、そこに連れて行くか、大学病院救急です。うちは大学病院が近いので連れて行きました!

あこ

寝る前に同じように耳が痛いと泣いて寝付けなかったので救急いったことあります🙌でも行った頃には落ち着いてまして中耳炎の薬と痛み止めの解熱剤もらったぐらいでした。腫れてくる時が1番痛いみたいです。抗生物質のまないといけないので、薬は早めにもらえると安心ですが、痛みが落ち着いてたら月曜でもいいかなと思います。でも中耳炎じゃなかったらこわいので心配なら救急連れていきます💦コールドクター呼べるエリアならそれでも良いかなと思います!