※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mado
ココロ・悩み

子供の友達に暴力を受けた経験について相談します。

この間、私の子供の幼稚園の仲良しさん達とお家で遊びました。
プライベートで遊ぶのは2度目で、その中のお友達のお家に遊びに行きました。

息子とお友達は仲良く遊んでおり、それを見守っていたところ
私の前にひょこっとお友達が現れて、とっても笑顔で私の顔に一発ビンタ😇
その時点で、は?って思ったんですが、痛い!!って言ったところ
ごめんね〜😆と。
その後も手を引っ張られ、手の甲をガブっと。いまだに跡が残るくらいの力で😇
終いには、背中から首を両腕で締められ髪の毛を引っ張られ、、、
見ていた限り息子には手を出すことをなかったのですが
私は手を出され放題で😇何度か少し怒った表情をしたら
私を怖がるように見てきて、自分の子供にされたことないことを
他人の子供にされて、息子は仲良しだからな、、、と複雑な感情なり。
(やってきた子は1人です)

それを息子の目の前でやられていたので、自分のママがやられていたところを見ていた息子は悲しい顔をしていました、、、

初めてのことだったので今後どう接すればいいか、、、
同じようなことを経験したママさんいらっしゃいますか😭😭

コメント

mama

私はそんな経験なしですが、旦那はやられやすい体質??です😓

結構リアクション良かったり、大きい声で痛いとかやめてよーって言う人ほど子供が調子に乗ってきてやられる気がします。

その子のママさんも一回だけのごめんねなんですか?そして他のママには手出しましたか??

幼稚園でも子供相手にそういうことしてるのかな…って不安になりますね😵

  • mado

    mado


    やっぱりやられやすい方いらっしゃるんですね、、、

    最初は、え?って思いながらも平然と過ごしていたんですが、だんだんとあまりにも度が過ぎてきたのでさすがにイラっときてきまい、、、
    ごめんねは最初の一回だけでしたね、
    後はやるたびにコラ!って怒るくらいで。

    自分の息子にやられたこともないし、初めての経験だったのでびっくりしてしまいました🥲

    • 6月11日
だんごむし

同じではないですが、
わが子以外に結構なことを
された経験はあります。

試し行動でしょうね。
お友だちがお子さんのこと
好きだからこそかも知れません。
単純に愛情不足などからの行為なら
お友だちにもいくでしょうから😣

その時同様、整然と対応してて
いいと思います。

  • mado

    mado


    私もお試し行動なんだろうなと思いながら見過ごしていましたが、さすがに5歳でこれは度が過ぎてない?って思ってしまいました、、、
    行動だけではなく、言動もすごかったので息子が覚えてくる子供はここに影響されていたんだなって確認できました。笑

    プライベートでの関わりはほどほどにして、幼稚園だけのお付き合いにしていこうと思います、、、

    • 6月11日
  • だんごむし

    だんごむし


    5歳ですものねぇ。
    周りはびっくりしますよね。
    お家でもそんなかんじならば
    親は気づくだろうし、
    お家ではお利口ならば
    それはそれで心配です。。

    どうにもならないトラブルは
    距離を置くしかないのかも
    知れませんね…😢

    • 6月11日
  • mado

    mado


    それと、今妊娠7ヶ月でお腹もすごい出てきていて体もふっくらしてくるのはしょうがないことなんですが、私の姿を見て、◯◯のママってデブだねって親に笑いながら耳打ちしてました。
    それも自分の息子の前でやられました。

    もう言葉を失いましたよ、、、😮‍💨💦

    • 6月11日
  • だんごむし

    だんごむし


    えっともしかして、
    その子の親御さんもその場に?
    親子揃ってヤバいじゃないですか…
    子どもであろうとやってはいけないこと
    傷つける言葉は知るべきですよね。
    もうむしろ、その子がちゃんと
    育てられていないのだったら
    可哀想な気もしてきました。

    ホント、距離置いた方がいいです。

    • 6月11日
  • mado

    mado


    その場にいましたね。
    そんなこと言わないの!って怒ってましたが、、、
    その場にいた他のママ達はみんな固まってました。
    その言葉を息子も聞いていたので、帰り道に
    「ママはお腹に赤ちゃんがいるからお腹が大きいだけなのにね」って言ってくれて、この年頃になると色々と大人の表情や言葉の意味をよくわかっているので本当にやめてもらいたいって思いました。

    私の愚痴ばかり聞いてくださってありがとうございます🥲
    ちょっと気がかりでしたがだんごむしさんが聞いてくださりスッキリしました❤︎

    • 6月11日