※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊活

妊活中にストレスを感じている方から、ストレス発散方法について相談があります。

今年の1月に初めての妊娠で流産をしました。
その後、排卵のタイミングを考えながら妊活していますが妊娠できていません。

毎月生理が来るたびに泣き流産した同じ月に生まれた姪っ子にもまだ会いにいけていません。そんな自分に嫌気がさします。

病院に行き始め血液検査の結果、黄体機能不全の可能性があるかもと言われました。
毎月期待したり不安に駆られたりストレスが半端なくかかっていると思います。

流産を経験された方にお聞きしたいのですが、どのように妊活のストレスを乗り越えておられますか?😣

禁酒をやめ時々飲むようにしたりなるべく休日は誰かと会っているのですが、仕事に余裕があるのでふと流産や妊娠のことを考えてしまいます。
元々ストレスを自覚することがあまりなくストレスが溜まると体を壊していたので発散方法もよくわかりません😢
子供は?と聞かれるのも、自分より後に結婚した人がどんどん妊娠していくのも辛くてたまりません😞
でもポジティブにならないと妊娠できないよなと思いながら毎日生きてます。

何がいいたいかよくわからなくなってしまいましたが、オススメのストレス発散方法など教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

ひめめ

赤ちゃんを見るのが辛い気持ち、わかります。
素直にお祝いできないですよね…
けどそれだけ辛いことを経験したのだから仕方ないと思います。

私は、流産したってことは、妊娠ができる体だということなので、それだけを励みにして次を期待してました。

また赤ちゃん授かれるといいですね!

• こと

こと

辛い気持ちをわかると言ってくださりとても救われます。

期待して現実を突きつけられ泣いてネガティブになっていますが、確かに妊娠ができる体なんですよね。
    もう少し前向きになりたいなと思います☺️

温かいお言葉ありがとうございます😊
    もう少し頑張ってみようと思います😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
私も自然妊娠した第一子を六ヶ月の時に死産しました。もともと生理不順だったのでまともには妊娠しないだろうと思っていたところ、結婚してすぐに妊娠したのでとても嬉しかったです。でも死産後は生理も5ヶ月来なかったので不妊治療を始めました。2日に一回の注射とホルモン剤の服薬で5周期目で妊娠しました!

死産で入院していた時は夕食時にテレビで桐谷美玲の出産報道がかかっていて、ぼ~っと見ていた記憶があります。なんでみんななんの問題もなく幸せになっているんだろうって思っていました。

私は不妊治療初めて一周期目は毎日毎日ネットで妊娠超初期症状とか調べてました。妊娠検査薬の真っ白な窓を見るのが怖くて、明日使おうってよく躊躇してました。でも3周期目になるとだんだん心が落ち着いてきてました。まだギリギリ20代で周りに子供がいる友人が少なかったのもあり、心に余裕はありました。
主人とも仲が良かったので子供が出来なくても楽しく人生過ごせそうって考えるようにしてました。

• こと

こと

きっと私とは比べ物にならないほどお辛かったかと思います。お話しくださりありがとうございます。
    乗り越えるしかないと分かっていても辛いものですね。

私もタイミング法からではありますが治療に入りました。
    ママリ🔰さんの治療から妊娠に至った経緯をお話しいただけて治療も頑張ろうと思えました☺️

私もSNSで妊娠の報告を聞くたび自分はどうしてと思ってしまいます。羨ましくて仕方ないです。そして今の年齢までに子供が欲しいとずっと思っていたので余計に余裕を失っているのかもしれません😞

来月妊娠ができないと今の年齢で子供を産むことができないので、いっそ諦めがついたら心は落ち着きを取り戻せるだろうか?とお話しを伺い思いました☺️
    自分で自分の首を絞めているのではないかと気づくことができた気がします。

コメントをいただき本当にありがとうございました!
    まだまだこれから頑張ってみようと思います😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢のことが気になる気持ちはめちゃくちゃ分かります!
    私もタイミング療法を始めた時、今月妊娠したら今年中に産めるとか、再来月まで産めたら20代で産めるとか計算してました😊
    でも人生は長いですから、後から考えるとたった数ヶ月、数年の差なんて、と思うようにしました。
    自分より若い人が妊娠出産してたらずーんと心が重くなりましたが、早く産んだほうが勝ちではありませんからね😊

• 6月10日
  • こと

こと

まさに今年中に産める、いつまでなら20代で産めると計算してしまっています🥲

たった数ヶ月数年の差なんて、、本当にその通りです。
    なぜ無駄にこだわってしまっているのか😣気付かせてくださりありがとうございます🥲!
    心のどこかでいろんな理由をつけて自分を縛り付けているような気がします。
    義姉は同じ時期に結婚しているので余計に比べて意識しているのかもしれません。。

温かいお言葉ありがとうございます😊!
    なんだか自分が滑稽に思えてきました!笑
    前向きに頑張れそうです☺️!

• 6月10日
アボカド🥑 ´-

自分も3年前に第2子となる子を9wで流産しました。
当時25歳で若いのにどうして自分が??て思ったし、その2週間前に引越しをしたのでそのせいだって自分をすごく責めました。
しばらくは上の子はもちろん、保育園迎えいって同じクラスの子を見たり、街で妊婦さん赤ちゃん見るのも辛くて引きこもりたい気持ちでいっぱいでした。
術後は妊娠しやすいて病院で言われたけど、気分が乗らなかったりで結局次の妊娠までに1年かかりました。最初は2人目…2人目…て欲しい気持ちが強かったですが、時間が経つにつれて出来たらラッキー程度に思ってたら妊娠発覚したので、あまり考えすぎないようにした方がいいのかなて思いました。
実際考えないことなんて難しいし、嫌でも考えちゃうかもしれませんが…

• こと

こと

コメントをいただきありがとうございます。
    私は子供がおりませんので買い物くらいしか妊婦さんや赤ちゃんを見る機会がありませんが、保育園では沢山見る機会がありますよね。とてもお辛かったかと思います。

私も義母に流産後すぐ子供できたから気落ちしないでねと励ましてもらったのですが、いわゆるゴールデンタイムなんてすぐにすぎてしまいました。
    なので余計に落ち込んでしまっているのかもしれません🥲

やはり執拗に妊娠のことを考えるよりは考えない方が良いんですよね😂妊娠できた時は子供できたらラッキーだなぁと思っていたのでまさにその通りだと思います。
    分かっているのに考えてしまうのが本当にもどかしいです🥲

気持ちを理解くださりありがとうございます😊
    こうやってコメントをいただけたことで心が救われます😊
    なるべく前向きに頑張りたいと思います!

• 6月10日
  • アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

こればかりは周りに色々言われても経験した人にしか分からないですよね💦
    ことさんの趣味は分かりませんが、アイドルでもアニメでもキャラクターでも何でもいいから推しを作るといいかもしれないです(笑)
    推しがいると無敵ですよ😉

• 6月10日
  • こと

こと

本当にその通りです💦
    何を言われても同じ経験してないじゃん…となってしまいます😞
    それは良いかもしれません!
    結婚するまではめちゃくちゃ推し活していたのでまた戻ってみようかなと思いました🥰
    幸いなことに(?)二次元なのでとりあえずは自宅で楽しめそうです🥰!!

• 6月10日
8787

私も今年の1月と5月に流産しました。1月は9w5d.5月は6w3dでした。
お気持ちわかります。生理の血を見るたびに落ち込むし、今頃安定期入ってたよなーとか思ってしまいます🥲私は2回流産しているので現在不育症の検査結果待ちです。

水子供養に行ったのと、お寿司など食べたいものを食べてリフレッシュしています😊
仕事もしているので、仕事をする事で気を紛らわせているところもありますね👍

ことさんも流産とお辛い経験ですが、着床、受精は出来る身体なので前向きに捉えてくださいね✨
美味しいものを食べて一緒に頑張りましょう😊

• こと

こと

コメントありがとうございます。
    2度の流産を経験されたとのこと、とてもお辛いですよね。

私も1月の8787さんと同じ時期に近しい週数にて流産しておりますので、今頃安定期に入っていたのになという気持ちが痛いほどに分かります😞

お寿司もお酒も大好きで我慢することやめてみました☺️
    このまま続けてみたいと思います✨

コメントをいただけたことで少し前向きな気持ちが湧いてきました☺️
    一緒に頑張らせていただきたいです!
    8787さんもお身体と心をご自愛くださいね。
    ありがとうございました😊

• 6月11日
  • 8787

8787

少しでも前向きになれたならよかったです😊
    妊婦さん目につきますよね💦

どうか亡くなった赤ちゃんはお母さんが元気であることを祈っているらしいので、ご飯たくさん食べて元気に過ごしてください🍀
    ちょっと忘れ物取りに行ってるだけですよ👍

• 6月12日