※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに添い乳や抱っこを必要としている状況で、寝かしつけ方法を変更したいとの相談です。生後1ヶ月からでも変更可能か、成功例やタイミングについての情報を求めています。

寝かしつけについて相談させてください。
現在、1ヶ月の息子がいますが、添い乳か抱っこゆらゆらでないと寝てくれません。

寝かしつけの方法を月齢が上がっても対応できる方法に変更したいのですが、生後1ヶ月からだとまだ早いのでしょうか?

いろいろなネットなど見ていると、早ければ早い方が良いという人もいれば、昼夜の区別がつくようになる3.4ヶ月ごろまでは抱っこで寝かしつけても良いという人もいて何が正解かわかりません(>_<)

寝かしつけ方法を抱っこor添い乳からそれ以外に変えることに成功された方、どのように変更されたのか、また生後どのくらいで変更されたのかお聞かせください!

コメント

ひめちゃん

未だに私ところは添い寝です。
怖いのかなー 一人でねれなくてもいいよーって思ってるので
私は特に気にしてません。

でも、4ヶ月手前くらいから一人で寝るよーに勝手になりました。

• ひまわりママ

ひまわりママ

勝手に1人で寝るようになったんですね!すごい羨ましいです!!
    うちは添い寝だけだと寝てくれなくて…せめて添い寝での寝かしつけまでにしたいです😴

• 2月2日
  • ひめちゃん

ひめちゃん

まだ1ヶ月なので焦る事ないと思います。
    三ヶ月前くらいから自然と変化していきますし 横向きに寝かすこともできるので

• 2月2日
ポン太

私はずっと抱っこゆらゆらでしたが、2ヶ月後半からトントンに変えましたが、3日くらい頑張ってすぐ慣れました😊👌
今では布団に置いて10分後には寝られてます👏

• ひまわりママ

ひまわりママ

3日で慣れてくれたのですか!といっても慣れるまでの3日間は大変だったと思いますが(>_<)やはり慣れるまではギャン泣きされたりしましたか?泣き止んでくれないとついつい抱っこしちゃって、良くないとはわかっているのですがやはり夜にギャン泣きされちゃうとつらくて😢

• 2月2日
  • ポン太

ポン太

ギャン泣きされましたが、ぐっとこらえました😭😭
    でも、そのあとは私も楽になってイライラも睡眠不足も減ったし、日中ゆったり息子と関われるようになりました✨

『可哀想なことさせてる』って思うとそれが赤ちゃんに伝わるみたいです。なので、『大丈夫、大丈夫〜♫』って言いながら話しかけたりトントンしたりしてます😊

• 2月2日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

そのグッとこらえるところが大事なんですね(>_<)頑張ってみます!!!気持ちは伝わっちゃうって言いますもんね!余裕の気持ちで大丈夫よ〜と言いながら頑張ってみます!

• 2月2日

9ヶ月ぐらいまでは添い乳してました😂
その頃は、添い乳でしか寝てくれなくて
身体もきつくなって
授乳回数も少なかったので卒乳させました!
そしたら寝かしつけも腕まくらして
電気をけせば寝てくれるようになりました🙌
1ヶ月だと、寝てくれるようになったり
夜泣きが始まったり
なにしても寝てくれなかったり
これからいろんな波があると思います😖
私的には、癖をつけるのが大事な気がします!
電気を消したら寝る!みたいな😅

• ひまわりママ

ひまわりママ

添い乳、抱っこよりはマシですけどだんだんつらくなりますよね(>_<)ここ最近添い乳じゃないと寝てくれなくて癖になりそうで怖いです😓やっぱり習慣づけていくしかないですよね…泣かれるとついつい抱っこか添い乳で寝かしつけちゃうのが良くないのはわかってるのですが、なかなか難しいです。。

• 2月2日

一カ月くらいなら抱っこして寝かせてあげてもいいと思いますよ、ちなみにうちら4カ月くらいまで抱っこで寝かせてました。5カ月くらいから母乳で寝てくれるようになり抱っこはあまりしなくなりました(*^◯^*)

• ひまわりママ

ひまわりママ

やはり4ヶ月くらいまでは抱っこでも良いのですかね。すでに腕がパンパンなので、早く抱っこ以外で寝てくれるようになると良いのですが💦

• 2月2日

退会ユーザー

意外に重いので大変だとは思いますがみなさん通って来てる道です😣頑張って下さい!必ず抱っこで寝かしつけしなくていい日がきますよ😊

• 2月2日
あゆみ

私も生後数ヶ月の間はしっかり自分で寝るくせをつけてほしくて試行錯誤してました。
おっぱいや抱っこではなく、トントンで寝てほしいですよね^^;
でも今になって思うのは、確かに抱っこやおっぱいで寝せるくせをつけなかったら、段々と自分で寝れるようになるんですよね。でもまだたった産まれて数ヶ月なんだから抱っこやおっぱいで安心を与えながら寝かしつけしてあげればよかったな。。と思います。

ちなみに私は4、5ヶ月くらいから添い寝で寝かしつけてました^^;
順番としては
おっぱいでねんね→抱っこでねんね→添い寝

という形で移行していきました^^

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなのです!トントンで寝てくれるのが理想なのですがなかなか難しくて😭まだ抱っこで安心感与えるのでも良いのですかね、、もうしばらく様子見てみようと思います!

• 2月2日
ワシちゃん

1歳2ヶ月まで添い乳してました~!
それからは添い寝です( ^ω^ )
卒乳も同じくらいでした。
卒乳まで添い乳続けたってことですね(>_<)

今では寝る前に歯磨き→絵本→消灯
という習慣をつけて、
電気消せばだいたいすんなり寝てくれます✨

• ひまわりママ

ひまわりママ

卒乳のあとちゃんと添い寝で習慣づいたのですね!羨ましいです✨添い乳で習慣ついたら卒乳したあとどうしよう、と今から不安で(>_<)卒乳後すんなり今の習慣に慣れてくれましたか??

• 2月2日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

ずーーっと添い乳だったので
    やめるのはかなり大変だろうと覚悟はしてましたが思っていたよりも
    すんなり添い寝で寝てくれるようになりました(>_<)

ただ後悔してるのは添い乳だったから
    旦那が寝かしつけに全く関わってこなかったことです(>_<)
    パパ大好きな子なんですけど
    寝るときだけはパパも拒絶で私しか寝かすことができません。。

• 2月2日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

すごい!対応力のあるお子さんですね!!
    なるほど、旦那様だと添い乳できないですもんね(>_<)寝かしつけが自分しかできないのも大変ですよね💦参考になりました、ありがとうございます。

• 2月2日
豆しば

うちは機嫌悪めだと抱っこでゆらゆら、機嫌が良いと1人で寝てくれます。暗い部屋に寝かせておくと楽しそうに手を動かしてだんだんうとうてしてすーっと寝ています。逆に今だからこそ寝てくれているかもしれませんが(・~・`)
1人で寝るようになったのは1ヶ月半くらいからです。

• ひまわりママ

ひまわりママ

うちもご機嫌が良いとすっと眠りに入ってくれるのですが、ダメな時は全然ダメで…1人で寝てくれると楽ですよね〜、、、

• 2月2日
fyuzu1247

同じ月齢なので参考になるかわかりませんが…

初めはミルク飲んだらすぐ寝てたんですが、
1ヶ月なってから
うちも抱っこゆらゆらでないと寝てくれません。
日中なんてほぼ抱っこで終わります。
抱き癖つくかなぁと心配でしたが、泣き叫ぶ声に耐えられず抱っこしていました。
助産師さんには2~3ヶ月までは抱き癖なんて気にせずに!と言われましたが
おかげで指が関節炎になり、急遽自動のハイローチェア買いました。
15分で寝かしつけという広告通り、寝てくれます(。・ω・。)
相性があるし、値段も安くないんですが合えば価値あります!
店頭で試せます。
あと10日で2ヶ月なりますが
もっと早く買っていれば…と本当に後悔です(=_=)

• ひまわりママ

ひまわりママ

うちの子も初めはミルクで寝てくれてたのですが…昼間も全然寝てくれなくて同じ感じです💦
    ハイローチェア良いのですね!迷っていましたが店頭で試してみます!!

• 2月3日