※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
妊娠・出産

『コウノドリ』を見て考えたけど、自分か子供か、どちらを助けてほしいか。私は子供を選びました。理由は、子供を見捨てて自分だけが生き残っても、その後の苦しみに耐えられないから。

ドラマの『コウノドリ』見てて思ったんですが、(妊娠して今回初めて見ました)皆さんは選択を迫られた時に、自分か子供か、どっちを助けて欲しいと伝えますか?

私は子供を助けて欲しいと思ってます。理由としては子供を見逃し私が助かったとして、その後のツラさを乗り越えれる気がしないから。というあまり褒められた回答ではない理由です。

コメント

りおママ

私も迷わず子どもを助けてほしいと
お願いします🙏💓

けど、旦那にそれを話したときは
苦渋の決断だけど
子どもより私の命を助けたいと
言われました💦
どっちが正しいのかわからないですよね(T_T)

  • メンマ

    メンマ


    私の家族も、私を迷わず選ぶ。って
    言います!それに姉に関しては
    子供より絶対自分!って子供三人いますが
    話してます。
    究極ですよね💦

    • 2月2日
ハウル

その時の状況によって違うかな、と思います。

コウノドリのシチュエーションでは、お母さんの方も意識が戻らない可能性が高い状況だったと思います。

私は旦那には申し訳ないけど、今私の意思を伝えておくよりも、その時がもし、訪れたら、旦那が判断してくれると思って何も言わないし、今何も聞かないです。

  • メンマ

    メンマ


    確かにコウノドリのシュチュエーションだと、母親の心臓が止まりかけた時の選択なので、子供しかなかった気がします。

    でも、どちらか半々の確率でどっちかしか助けれないってなった時、世の中の母親はどっちかな?って疑問で💦どっちが正解とか思わないですけどね!

    • 2月2日
さくちん

ドラマ、リアルタイムで観てました!
その時は絶対私を助けて!!って思ってました。笑
けど実際妊娠したいま、子どもを犠牲にとは思えないです(;_;)
その時にならないと分かりませんが、主人の判断に任せるかもしれません。

  • メンマ

    メンマ


    脳死とかでもそうですが、
    周りって任されても可哀想って
    思っちゃって。。
    私は家族に伝えてますが、
    本当に難しいですよね。。。

    • 2月2日
  • さくちん

    さくちん


    正解がないので難しいですね(;_;)
    私の意志で子どもを残していくとなると、残された周りがどう思うだろうかとも思ってしまって。
    主人も若くしてシングルパパにしてしまう訳だし。それなら2人で辛さを乗り越えた方がいいのかな?とか。

    ご家族は何て言われましたか??

    • 2月2日
  • メンマ

    メンマ


    うちの家族は私を選ぶって話してました!
    でも、私はそれが嫌なので
    母子手帳に手紙を挟んでます(笑)
    子供を助けずに私を助けた場合、
    家族含め病院を訴えます!って。
    極端すぎますが💦

    皆さん子供って選択が多くて正直びっくりです!

    • 2月2日
  • さくちん

    さくちん


    私も他の方の回答も読ませて頂いてビックリしています!!

    それにしても母子手帳に手紙挟まれてるとか!そこまで意志の強いR.mama❤️さん尊敬です!♡
    私は自分で答えを出し切れないので(;_;)

    • 2月2日
  • メンマ

    メンマ


    いえいえ、尊敬なんて💦
    正直死ぬって怖いし、嫌だけど、
    ツラい気持ちに耐えれないかなってゆ、
    ただの甘えでしかないです(笑)

    さくらこさんもこれから出産ですよね?
    一緒に元気な赤ちゃん産めるように
    頑張りましょうね!!♥️

    • 2月2日
  • さくちん

    さくちん


    答えを出せてるのが素直にすごいと思います♡

    はい!明後日で5カ月になるのでR.mama❤️さんのすこし後になりますね!
    ありがとうございます!
    頑張りましょう♡

    • 2月2日
ユメ

私も、自分より子供を助けて欲しいです。
私より人生長いし、私も子供を失って
生きる価値が見当たらなくなるんじゃないかと思います。
自分の命を犠牲にしても、子供には生きて欲しいです!

  • メンマ

    メンマ


    私も同じです!

    でも、それ話した時に、
    一人では生きられない子供を残すのも
    不幸じゃない?親として無責任なんじゃない?って
    友達に言われました。
    シングルファザーになるダンナも可哀想とか💦
    人の考えってこんなに違うんだなって
    改めて感じた瞬間でした。。

    • 2月2日
deleted user

絶対に子供です。
でも以前夫にそう言ったら、どっちも助ける!て言って聞かなかったのでその状況になったら夫に任せます( ´∀`)

子供の為なら死ねる。息子が産まれて本気でそう思えるようになりました。

  • メンマ

    メンマ


    産まれたら確かに子供を
    命懸けで守りますよね!
    見捨てるなんて親としてできないと思います(><)

    生まれてない状況だと、正直悩みました。💦

    • 2月2日
mm mm

子供を助けてほしいです😊
きっとその子にはこれから素敵な未来が待ってるからお腹にきてくれたはずですから。
旦那は私を助けたいと言ってましたが
子供が死んだという現実をきっと受け入れられないのでやめてほしいです😔

  • メンマ

    メンマ


    仮に、自分が子供を助けて欲しいと望んだのに
    旦那さんがお母さんを助けた場合、
    私はきっと離婚してしまう気がします💦

    素敵な未来があるからお腹に来てくれた!って凄くいい言葉ですね♡

    • 2月2日
deleted user

子供を助けてねって主人に言ってます。

去年ドラマを見たときは主人も「そーだよな...」って言ってたんですけど、今回妊娠してからは「上の子のこと考えたらママを助けるかも」と言われました。

ほんと言っちゃえば子供置いて死にたくないですよね😂笑

  • メンマ

    メンマ


    確かに上のお子さんがいる場合、
    その子のことも考えますね!
    私も一人目がいたら自分を選ぶかな!
    生きてる命を大切にしたいです(><)

    • 2月2日
きー

子供を助けたいって私が言ったら旦那は子供はまた授かる機会は何度でもあるけど私とはもう会うことがなくなるのがどうしても耐えられないと言っていたので私がいくら子供を選んでも旦那は私を選ぶんだと思います!

  • メンマ

    メンマ


    うちの姉もその考えでした!
    だからずっと私を助けてね!って
    いつも家族に話します。

    命の選択は重いですね。。(><)

    • 2月2日
deleted user

生んでしまった今は私に責任があるので、
自分を犠牲にしてでも子供を優先にしますが、、
生む前に何かが起こった場合を考えると難しいなぁ。。

残される私の親や、生まれてくる子供、、
仕事と子育てを両立しなければいけない夫を想像すると、
「絶対に子供を助けてね!」とは言い切れない気持ちがあります。

という事を夫に伝えて、判断を任せるかもしれません笑

  • メンマ

    メンマ


    そうなんですよ!!
    私も子供を助けてって思う反面、
    逆に育てていくのは私じゃないから、
    正直押し付けだよなーって感じつつ
    我を通してる感じです(笑)
    ユルユル骨盤さんの
    最後の一言にプって笑えました(笑)

    • 2月2日
deleted user

コウノドリは見てないですが出産前に「私か子供か選んでください」って言われたら子供を選んで欲しいと伝えました。
というのも、R.mamaさんと同様に子供が亡くなってしまった場合立ち直れない可能性があるからです。
人間そんなに立ち直れるようなもんじゃないですからね^^;

でも旦那は断固として私を助けると言ってました。
「○○(私)がいなきゃ心の支えがなくて生きていけないから」と言われちゃいましたね笑
それに「子供をとったら母親を知らない子供なんて可哀想だ」と言われました。

母親側からすれば子供を助けてほしい意見が多いですが父親側からすれば母親を助けてほしい意見が多いと思います。
こればっかりは判断が難しい問題です…

長文&乱文失礼しました。

  • メンマ

    メンマ


    確かに今言われて気が付きましたが、
    母親が子供を選んで、夫や家族が母親という
    選択をする傾向ありますね!!

    最後はやっぱり確率とかも絡むと思うけど難しいですよね(><)

    回答ありがとうございます!

    • 2月2日
るなたな

コウノドリをリアルタイムで観てるときにちょうど妊娠中で旦那に聞いてみました
旦那は私を助ける 子供はまたできると思う という意見でした
私は子供を優先してほしいと伝えました
コウノドリの間に子供いなくなっちゃったけど

  • メンマ

    メンマ


    やはり立場によって意見も変わりますね💦
    いなくなった。とは流産とか
    そういった理由でしょうか?違ったらごめんなさい。

    私も7年前に流産しています。
    その後全く子宝には恵まれず、現在です。
    なので、もう子供を失う辛さを
    経験したくないので断固として子供を
    助けて欲しくなります💦

    • 2月2日
  • るなたな

    るなたな


    そうです
    妊娠したら持病の為に強制入院があり、コウノドリの最初の回旦那にビデオセットしてもらいました
    終わる二回前くらいの回には流産してました
    R.mama❤さんも流産されてるんですね
    わたしもそのあと子宝に恵まれません
    結婚して五年目でやっと授かった末でした
    私も子供を助けてと思います

    • 2月2日
ひまわりさん

状況によります!どっちかなら迷わず私を助けてと家族に話しました!!
私が助かる見込みがないなら子供ですけど!!

  • メンマ

    メンマ


    本当に状況次第なとこもありますね(><)
    半々の確率なら自分を助けて欲しいってことですよね?ここの回答では少数派ですが、間違ってないと思います!

    貴重な回答、ありがとうございます!

    • 2月2日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    そうです!!半々でも私を助けてほしいです!母に話したら、当たり前でしょ!あんたを助けるわよ!って言われました(;´д`)

    • 2月2日
  • メンマ

    メンマ


    私の母も、私はあんたを死なせない!って言います(笑)自分の希望とは違うけど、その言葉に愛を感じます♥️(笑)
    ひまわりさんはもう第1子がおられるようなので、ここからは命懸けでお子さんを守らないとですね!!

    • 2月2日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    母親になると、当然まだ見ぬ孫より自分の娘を助けたいと思います!
    そうですね!!(*^^*)半年経ってやっと自分の命と同じくらい大事だと思えるようになりました(^-^)

    • 2月2日
  • メンマ

    メンマ


    最初は実感がわかなかった感じですかね?
    大事な存在になってよかったです!😭

    • 2月2日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    恥ずかしながらけっこう長い間実感わかなかったです(;´д`)
    (早い段階から母乳じゃないってのもあるかもです)
    私大丈夫かな!?って思いましたがだんだん母性愛が芽生えてきました(^-^)

    • 2月2日
にゃ~

子供を助けてねって旦那に言ったらもちろんだよってニコニコしながら言われましたよ(笑)
いま、この子のためなら死ねるじゃなくてこの子のために生きなきゃって毎日健康に気使うようになりました!!

  • メンマ

    メンマ


    旦那さん。。(笑)
    新しいパターンの返答で、
    失礼ながら笑ってしまいました😅

    この子のために生きる!
    いい考え方ですね♥️見習います!

    • 2月2日
へる

夫に聞いたら「どっちがいいの(-。-;」って逆に聞き返されました笑
なんとも言えないんですよね。
自分としては子ども優先にしてほしい。
けれど、自分が助からなかったり、助かったとしても植物状態になったりしたら夫1人で子どもを育てていけるのか、植物状態だとそれに加えて私のことも負担になりますよね。
結局はその場の状態で夫に任せると思います。
と1人目妊娠時は思っていました。
が、2人産んだ今もし3人目が出来てその状態になり、お腹の子を諦めれば100%自分が元どおりになるのであれば、お腹の子には申し訳ないけれど上2人を残して「自分が死んでもお腹の子を助けて」とは言い切れない自分がいます。
お腹の子は大事で、産んであげたいし死なせたくはないけど、上の子たちも同じくらい大切で…きっと答えは出ないんだろうなぁ…

  • メンマ

    メンマ


    状況にもよりますよね(><)
    私は1人しかきっと産まないので
    余計に考えてしまって💦
    難しいけどどの選択も否定はできないです!
    回答ありがとうございます!

    • 2月2日
なおちゃん

私は自分ですね!
上の子がいなかったらわかりませんが
上の子を置いて若くで死ねません!
一人目と二人目とか
身体の状態とかで
状況かわりそうですね(;゚д゚)

  • メンマ

    メンマ


    そうなんですよね!
    私は上がいないので何とも考えなかったけど、
    みなさんのコメント見ていて、
    二人目だったら私も意見変わるなーって
    つくづく思いました!

    こんな選択できることなら
    迫られたくないですね(><)

    • 2月2日