※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわゆ
子育て・グッズ

義両親との関係で悩んでいます。子供が生まれてから義両親の存在が重荷に感じ、自信を失っています。どうすればいいでしょうか?

悩んでます。

自分の性格の悪さに悩んでます。
子供を持つママさん方意見を聞かせてください。

私は結婚して見知らぬ土地に嫁ぎました。義両親とは同居ではなく歩いてすぐのところに住んでいます。
旦那は仕事が忙しく子供が産まれる前は義両親と仲良くお出かけしたり遊んでもらって、大好きでした。

しかし、子供が産まれてから、
遊びにこられたり、買い物に誘われたりするのが嫌で仕方ありません。義両親に頼りたくなくなったのです。
何か用事があっても預けたくないと思ってしまうのです。義両親は旦那が仕事で忙しいので、私1人だと大変だからちょくちょく様子を見にきたり(必ず何か食料など買ってもってきてくれます。)してるんだと思います。有難いです。有難いのですが、こないで…と思ってしまいます。

これが自分の親だったら…と考えると
可愛がってほしいし、預けたいし遊びにきてと思うと思います。

預けて、娘にママよりもじじばばっ子になってしまったらどうしよう…と思ってしまうのです。これが義両親ではなく、自分の親だったらいいのにと思ってしまいます。
最近になって、私がママとして自信がないことが原因なような気がしてきました。でも自分でどれだけ考えても、何でこんなに最低なのだろうとかなしくなります。

みなさんどう思われますか?
解決法はありますか?意見を聞かせて下さい。どんな厳しい言葉でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

あんちゃんまん

どんなにジジババっこでも必ず最終的にはママです😊
ジジババのように媚を売らなくても、ママは無条件に子供から愛されているんです😊
自信を持ってください❣

• かわゆ

かわゆ

コメント有難うございます。
    涙出ました。自信持ちます。嬉しいお言葉ありがとうございます。

• 2月1日
ひよこままる

気持ちわかりますよー😭私も子供産むまでは義両親大好きでしたよ!!
産んでからはびっくりするくらい子供に会わせるのも憂鬱でした。
自分の親は遠方で、義実家は近所なので、余計自分の親にたくさんあわせたいなっておもうし、色々干渉されてるようで好意ですらも素直に受け取れなかったです。
私が見てるから息抜きしなよ!とかの提案も全然嬉しくなくて、ただ孫と2人になりたいだけでしょとか思ってました。実際預けなかったです。
実母ならありがとう〜☺️って預けるのに。
私も相当嫌な感じでした。でもやっぱり長年育ててくれた親に孫を見て喜んで欲しい気持ちは当たり前だし、義両親はいい人でもやっぱり他人で。実母なら許せても義母はだめってなるのもある程度は仕方ないのかなと思います。
もはやこれは時間が解決すると思って、長い目で見るしかないかなって思います( ; ; )
私も4歳近くなってやっと義両親への嫌悪感みたいなものがだいぶ薄れました。
昔のように大好きにはなれないと思いますが😂
あとはやんわりでもはっきりでも、NOを言えるようになってからはだいぶ楽になりました。多くの人が通る道だから、自分を責めずにストレスためないでくださいね( ; ; )

• かわゆ

かわゆ

コメント有難うございます。
    一緒ですね😂コメントしてくださってありがとうございます。私だけじゃないんだと思えただけで救われます。
    ひよこままるさんのように、時間がたって嫌悪感が薄まるといいです。でも、同じ方がいるんだと思えたことが何よりの救いです。義両親と仲良くやっていけるよう、またちょっと頑張りたいと思います。本当にありがとうございました‼️

• 2月2日
PIKO

冷たい言い方かもしれませんが、義両親はあくまでも他人…そう思ってしまうのは最低な事ではないと思います。

子どもが産まれて、親として自分の子を守らなきゃ!育てなきゃ!という責任感からそのような気持ちになられたのではないでしょうか☺
だから、自信がないのではなく、その責任感からの漠然とした不安なのでは?😄
私もふと、今急に何かが起きたらこの子を守れるのか?と不安になります😵

あと、ママとのしっかりとした愛着関係ができていなければ、他の人を好きになったりはしません。というか、できないんですよ😉だから、じじ、ばばっこ=ママとの関係がしっかり出来上がっている証拠です💓
今すぐじゃなくても、少しずつ、じじ、ばばを利用してやれ!くらいに思えるようになるといいなぁと思います✨

• かわゆ

かわゆ

ありがとうございます。そうなんです…他人ですよね😢思いたくないですがその通りです。
    責任感が強い方だと思います。PIKOさんのお言葉納得します。
    利用してやれと思える日が来るといいです😖💕明るくお返事してくださって元気になりました。ありがとうございました❗️

• 2月2日
ゆりゆりぶー

ちょくちょく来てほしいですが、義両親だと話は別ですよね😭適度な距離がある方が気が楽ですね!私も自分の両親には近くにいてちょくちょく来てほしいんですけどね😭1人の方がきついときもあれば、楽なときもありますよね!
解決法はわかりませんが、どんなに仲良しの義両親でもきをつかうことにはかわりないので疲れると思います!いつか気を遣わずにどーんと任せられるといいですね!

• かわゆ

かわゆ

やっぱり、義両親と両親は別ですよね…
    1人になりたいときもあります。きついときもあります❗️みんな一緒なんですね。
    コメント有難うございました❗️

• 2月2日
もも

私の実家が近いので平日はほとんど自分の母と私と娘で生活してます。たまに父もいますが。。

仕事もあるし、朝から夜まで会えへん日もあるけど、絶対ママのことは忘れへんし帰ってきたら笑ってます!ずっとずっと一緒にいなくても母親ってこういうもんなんやって実感してた所です!

預ける時もあって、長時間のときもあるけどママよりジジババっ子にはなってないし少々なら大丈夫やと思います!!

うちは義実家が遠いので長期休みしか行けませんが、行ったら大いに可愛がってくれ。って感じです笑

• かわゆ

かわゆ

そうですよね‼️ママですもんね😖
    自信を持ちたいと思います。
    コメントありがとうございました‼️

• 2月2日