※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
ココロ・悩み

義母が無料挙式を当て、結婚式を検討中。友達が少なく40人の式で寂しいか気になる。

義母が応募して自己資金0円の挙式が当たったみたいで、やらない予定だった結婚式をあげるかもしれません。
その場合見積もりでは40人で組まれて御祝儀で約プラマイゼロな感じです。
それより増えても減っても差額か発生するだけなのですが、旦那側は友達たくさんいるのですが私の方に友達が全然いません。゚(゚^o^゚)゚。
確実に来てくれる友達は5名程で、後は3万包んでくれるほどそこまで仲良くない子ばかりです。
結婚式したかったのですが、友達少ないしなぁと。ま、やらないからいいか!と思っていたのですがまさかの義母が応募してこれでやらないのは勿体ないし、思い出だからやる方向で話が進んでいます。
やはり新婦側に友達5名しかこないって呼ばれた友達からしてもこの子友達少ないなって思いますか?(´・ω・`)
また、結婚式自体行ったことないのですが全体で40人だとかなり寂しい結婚式になりますか?

コメント

みー

こんばんは!
私は旦那と同じ年で24で
みんなで63人くらい
(職場の上司ら入れて)でした
その中の4分の1が私で
ほとんど旦那でした(笑)
そういうのは、よくあるみたいです

周りも若く、ノリもよく
ちょっとうるさいくらいの式になりましたが
盛り上がったのでよかったかと思います

どんな式にしたいかにもよると思いますし
40人全然少なくないと思います😆

えるさんのお友達も、全然少ないとか思わないです
私も、上司ら省いたら
6人でした(笑)
地元が遠いってのもありますが😊

• あーる*。

あーる*。

旦那さんのが仕事上多いのはよくあるみたいですね(><)!
    ただ友達少ないってなんだかあまり人に思われたくなくて、、(´・ω・`)
    かといってあまり仲良くない子を呼ぶ気にもなれず、悩みどころです。
    地元が遠いとなかなか来てもらうの大変ですね😫

• 2月2日
  • みー

みー

私は、あんまきにしませんがー
    旦那さん側も、気にならないと思います(´;ω;`)

• 2月2日
いぬがお

私もあまり友達がいないので、嫌でした。親族だけで式をして、あとはパーティーにしましたよ。親族だけではどうですか?30人くらいでしたが、下手に同僚とかより、純粋に祝ってもらえて楽しかったです。(笑)

• あーる*。

あーる*。

本当はフォトウェディングだけのはずだったんですが、義母にずっと言われてまして😫
    金銭的に無理です〜って話してたら応募したみたいで(´・ω・`)w
    旦那が親族だけじゃなく友達もやるなら呼びたい派なので親族だけじゃできなそうです、、😢

• 2月2日
あんちゃんまん

わたしも同じようなもの応募したことありますが、式場に勤める友人に聞いたところ、0円と謳って(しかも抽選形式にみせかけ当たったらラッキーだと思わせる)、実は0円で用意されるものは本当に必要最低限すぎるもので結局は一般的な式を挙げるには少なくはない出費になる。
と聞きました(^-^;
同じようなものかはわからないので、不愉快な思いをさせたら申し訳ございません。

実際にわたしは当たった会場に問い合わせ、料金の面を詳しく聞いたところ80人を集めたらプラス100万円ほどかかりますと言われ、断ったところその後かなりしつこく連絡が来て、何度も断っているのに「このメールがラストチャンスです。」のように言われ脅されているようで気分が悪かったので無視して終わりました。。

• あーる*。

あーる*。

わたしもそれかと思ったんですよ!
    ただ義母が結構興奮気味に当たった!と報告してきたのと、旦那がほんとにほとんどお金がかからないならやりたいってので話が進んでいます😫
    夫婦ではまだ話を聞きに行けてないので本当に挙げるか未定ですが、義母が見積もってもらった内訳見ると240万中120万は式場が出します、残りの120万は40人よんで御祝儀で回収して下さいみたいな感じのやつでした。
    それは気分悪かったですね😵
    今度詳しく話を聞きに行くのであまりにもお金かかるようなら辞退します😫

• 2月2日
  • あい

あい

横からすいません!私も全く同じで思わずw
    料理ドレス生花全てショボすぎて笑えました(笑)後、アルバムとプロフィール、エンドロールなど演出系は全て含まれていませんでした。私は結局高いのならと全く違う結婚式場で結婚式しました(^ω^;);););)
    1度式場に行って見積もりを出してもらい
    そのプランの料理、ドレス、生花、演出を確認する事をオススメしますm(_ _)m

• 2月2日
  • あーる*。

あーる*。

ショボいんですか!((((;゜Д゜)))
    それはやだなぁ😩
    ショボい結婚式あげるならやらない方がましですね(><)!

• 2月2日
  • あい

あい

ゲストの方はお金を包んで祝いに来てくれますからね💦後から良い結婚式だったと言ってもらえる様に料理や引出物などそれなりにおもてなしする事をオススメしますm(_ _)m

• 2月2日
おてんばママ

結婚式は人数じゃないと思いますよ( ´∀`)
素敵な式になるといいですね!

私も地元が離れていて結婚式に呼べず、、旦那側のお呼ばれの5分の1でしたよ(・・;)ほぼ旦那側w
けど、別に気にしなかったです!

あと、そこまで仲良くない子は呼ばない方がいいですね!大学時代の仲間を呼んだらご祝儀が1万円で目が点でした。。。笑

• 赤ちゃん

赤ちゃん

横からすみません!
    私もご祝儀1万の子がいてびっくりしました!
    その子の結婚式行くときはいくら包みますか?💦

• 2月2日
  • おてんばママ

おてんばママ

子どももいるしって行くの断るかもです!笑

大人として1万返しはあり得ないけど3万は包みたくないので2万ですかね( ´∀`)σ

• 2月2日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

それが、かなり仲良い子でブライズメイドとかしてくれたりした子だったんで
    断るのはできるか微妙なんですよね。笑
    2万ですかー。
    ちなみに2万の子も3人いました😓
    大学生と社会人1年目2人、、、
    常識なさすぎですよね。。。

• 2月2日
  • あーる*。

あーる*。

そうとはわかっていながら人の目が気になってしまって😫
    SNSとかで見かける結婚式の集合写真はみんな最低でも10人は呼んでるのでなんだかなぁと、、。

1万はさすがにエッとなりますね、、(´°_°`)w

• 2月2日
あやᙏ̤̫

私なら友達の人数気にしませんが、もし気になるようでしたら旦那さんのお友達も5名ほどであわせてもらって、あと親族とか呼ぶと40名いっちゃいませんか( ¨̮ )?
ぜんぜん寂しいことはないと思います!
せっかく当たったのでしたら、素敵な結婚式あげて幸せな時間過ごしてください(^^)♡

• あーる*。

あーる*。

旦那は友達沢山呼びたいみたいなんです(><)
    私の友達少なくても向こうが多いから結局40人はすぐいっちゃいます。
    それ以上増やすことも可能ですが増えるのは旦那側ですw
    ありがとうございます😊

• 2月2日
みーのすけ

私達の式40人くらいでしたよ!
会場自体が定員50人だったので、40人でも多かった感じでした。
旦那の友人20人くらい、私の友人4人です笑
後は親族です。
なんと思われるかなんてまったく気にしてません(^。^)

• あーる*。

あーる*。

チャペルでしたか?
    チャペルの定員が90人なのですが半分以上スカスカなのかぁとか思ってしまって😫
    私も気にしないでいればいい話なのですがなんだか気になってしまって😵😵😢

• 2月2日
  • みーのすけ

みーのすけ

チャペルではありません。宿泊施設併用してる料亭のようなところです!
    お庭で式をして、その後中に入って披露宴でした(^。^)
    旦那はもっと友達呼びたかったみたいですが、抑えてもらいました笑

• 2月2日
  • あーる*。

あーる*。

そうなんですね!
    旦那さんに20人以上呼ばれたら男女の比率がですね😫💟

• 2月2日
赤ちゃん

友達少ないとか思わないです!
私は92人(親戚がかなり多い)呼びましたが多すぎてごちゃごちゃしてました。
同期とか呼んだんですがミスったなーとか思ってます。
本当に仲良い子だけ呼ぶのが理想だなあと終わってから思いました!

• あーる*。

あーる*。

多くても大変なのですね😵!
    60名くらいがちょうどいいのかな?
    仲いい子だけだったら友達何人くらいになりましたか?(><)

• 2月2日
ハルヒママ

私まさにそうでしたよ(*^_^*)私側は友達6人あと親戚だけ(笑)
当時私はアルバイトだったのに対し旦那は今の会社で10年目。バイトだから職場の人を呼ぶわけでもなく…
旦那側は親戚、友達、職場と旦那側の方が圧倒的に多い(笑)
私自身あんまり女の子の友達がいないというか女の世界が苦手で気心知れた子と深く狭く付き合ってることもあり友人は少ないです(;>艸<;)
でも気にしませんでした(*^_^*)そのおかげで私側は少ないので高砂席から1番近い席に友人席をまとめれてアイコンタクトがとれる距離だったので友人も写真取り放題でした(*^_^*)

• あーる*。

あーる*。

私もそんな感じです(><)
    その場合私も友達のテーブル一番近くしてもらおうかなぁ(^-^)!

• 2月2日
ザト

みなさん友達少なくてもなんとも思わなくてびっくりです。
私の学生時代の友人の結婚式に別の友人が招待されましたが、友達は2人のみで、親族と同じテーブルだったそうで、新郎友人からは色々言われたようです(;´・ω・)
5人なら1卓が友人のみで埋まりそうなので大丈夫だと思いますが、5人を切らないようにすることをお勧めします💦💦

• あーる*。

あーる*。

テーブル1卓埋まらないのは悲しいですね(><)!
    席数確認してからなのも重要ですね😫!

• 2月2日