※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
妊娠・出産

体重が増えず、食欲はあるが食べられない状況。赤ちゃんは順調に成長中。体力が心配。増加は2〜3kg程度か。出産後の体力や疲れ具合について教えてください。

もうすぐ7ヶ月になります。

体重が全く増えません!
元々、痩せ体型ですが、つわりで−2kgになり、それから1kgしか増えてません。なので、妊娠前体重から−1kgのままです。
食欲は無い訳ではありませんが、沢山は食べられなくなっています。
赤ちゃんは、順調にすくすく育ってるみたいですが、私は体力が落ちていっている気がします。(元気ですがw)
これから増えたとしても、せいぜい2〜3kgくらいかなぁと。
あまり体重が増えずに出産された方、出産の時の体力、また産後の身体の疲れ度合いなどいかがでしたか?
よろしければ教えて下さい。

コメント

ジャンジャン🐻

ずーっとつわりだったので、ほとんどマイナスのまま臨月で少し増え、生んだらすぐにまたマイナスでした。
それを年子なので2年続けてやりましたが、体力、疲れ度合いは特に影響してません。😄

  • みんと

    みんと


    その体重で2年続けて出産されたんですね!素晴らしい✨
    やつれそうですが、そうでもないと聞いて安心しました😃
    ありがとうございます!

    • 2月1日
ずもーる

私ではありませんが義姉が、みんとさんと同じで痩せ型で+4キロで出産しましたよ。
帝王切開だったので出産時の体力は大丈夫だったようですが、出産して退院する時には元より体重が減っていたみたいです。
産後はやはり痩せすぎで、太るようにお医者さんに言われてるみたいですよ。
痩せすぎると母乳の出も良く無いみたいです。
ちなみに私も妊娠7カ月ですが、気をつけて+6キロです。。。
1人目の時は+15キロまで行ったので、かなり気をつけています。。。
私も元々痩せ型なのですが、、、無い物ねだりなんですかね。笑
お互い楽しいマタニティライフを送りましょうね!

  • みんと

    みんと


    母乳の出にも影響しちゃうのですか!それは大変だ。
    増えないのも問題ですが、増えちゃうのもセーブが大変ですよね。
    ほんとに無いものねだりですね!
    赤ちゃんの為にも、体重管理をちゃんとして楽しみましょうね😄
    ありがとうございました!

    • 2月1日
ちび汰。

私もつわりで痩せてなかなか体重増えなくて赤ちゃんも小さくて先生に、お母さんが体重増えてないからかな?って言われた時は泣きました。
結局妊娠前からだと2キロしか増えなかったです。
元々痩せてる方だったので中期、後期には坐骨神経痛になったり貧血になったりで辛かったですよ。
痩せてると坐骨神経痛が酷いって言われました(TT)

産後の疲れ具合とかは人それぞれだと思いますが、産後三ヶ月くらいまでは貧血や疲れでスーパーの買い物すらまともに出来ませんでしたが痩せてるし母乳出るのかなと不安になってましたがめちゃくちゃ出てました(笑)
夜中に無理やり起こして飲ませないと寝れないくらいでしたよ!

なんか長くなってすみません😅

  • みんと

    みんと


    お母さんが体重増えてないから赤ちゃんが小さいなんて言われたら辛いですよね😣
    貧血があると疲れやすいし、大変でしたね。母乳がたくさん出たのは羨ましいです!でも、授乳でまた痩せそう😫
    あまり体重が増えなくても母乳が出る人もいると聞いて少し希望がわきました!
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • ちび汰。

    ちび汰。


    貧血は鉄分の薬処方されてたんですが副作用で凄く気分悪くなったので飲むのを辞めてました。
    貧血の方がましだ!ってくらいだったので。
    しっかり食べろって先生は言うけどたべれないですよね、ずっと果物とチキンラーメンだけ食べてました(笑)

    出過ぎて搾乳したやつ捨ててました…

    • 2月2日
なかむらなな

私も出産まで悪阻が続き、最終的にプラス5kgでした。
出産の翌日には、全身浮腫んでいるのに、元の体重に戻りました‼︎

赤ちゃんも元気に産まれ、すくすく育っております。
産後は確かに体力落ちたなぁと思いましたが、あくまで妊婦のときにさほど運動できなかったから、程度で、生活には支障なかったです☺︎
そして産後は、赤ちゃんとの生活に奮闘しているので、結構やれるな、って感じでした。笑

産後ダイエットの手間が省けた♡くらいに思ってました、笑
ただ体重は変わらないのに、お腹はやっぱりポニョってなったので、そこの引き締めに必死です。

  • みんと

    みんと


    出産まで悪阻が続いたんですか!それは辛かったですね😫
    赤ちゃんの為なら動ける母は、やはり強いですね✨かっこいいです!
    確かに産後ダイエットはしなくても大丈夫そうですが、お腹は戻らないんですねぇ😌身体って不思議です。
    コメントありがとうございました!

    • 2月2日
ももえo(^o^)o

私は悪阻でマイナス8㌔
でした(´;ω;`)
少し増えても
+1kg~2kg
産むまでほとんど吐いてたので...
ほぼ増えてませんでした体重(*´ー`*)
同じく赤ちゃんはスクスク成長してました。
2346gと小さめではありますが
赤ちゃんは元気産まれてくれました♡
私は、産む直前まで吐いてました...
ほぼ飲まず食わずで出産しました
普通分娩で(*´ー`*)
安産でしたよ
看護師さんもびっくりするくらい
私は元気でしたよ☆彡
特にしんどいとかはなく
むしろ産んだ後の方が楽で
食事も出来ました(*´ー`*)

  • みんと

    みんと


    私よりも遥かに過酷な妊婦生活😨産む直前まで吐いてて、飲まず食わずの出産!
    うぉー、過酷ですー!!
    でも、赤ちゃんもママも本当に強いですね😭
    なんだか頑張れそうな気がしてきました!!!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
みみぃたんまま

前回は43㌔から38㌔まで悪阻でマイナスになり、8.9.10ヵ月でかなり増え48㌔での出産になりました!
もっと増やしてねー!って言われました。

産後は普通に生活出来ましたよ👌
授乳して41キープしていた感じです。

  • みんと

    みんと


    私もこれからブクブク太るのかもしれませんよね😲
    産後、授乳などでヘロヘロになってしまうのかと思ってましたが、みなさん強くて勇気がわきました✨なにしろ、赤ちゃんが可愛いから頑張れるのかな😍
    コメントありがとうございました!

    • 2月2日